アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーション2用のグランツーリスモは沢山出ていますが、違いが良く分かりません。

それと、この冬に最新作が出るようですが、それを買えば過去の作品はいらない感じですか?

A 回答 (4件)

たしかPS2で出ているのは3タイトルだったと思います。




「GRAN TURISMO3 A-spec」
これは説明もいらないと思いますがグランツーリスモ3
です。1,2の次に出たやつですね。

つぎに
「GRAN TURISMO CONCEPT 2001 TOKYO」
これは東京モーターショウに出展されたコンセプトカー
に乗れるという少し変わった嗜好になっています。
十分に遊べますが一般車で遊びたい方には不向きかも。

さらに
「GRAN TURISMO4 (Prologue ver.)」
これは名前のごとく「4」の体験版のようなものです。
「4」が早くやりたくて我慢できない!って人には
いいかもしれませんがコースや車種が限定されているので
「4」が出るまで待った方がいいかも。

そして
「GRAN TURISMO4 」が12月3日に発売予定です。

グランツーリスモは続き物ではないので「4」を
買うのが一番いいかなと思います。
基本的にはどのソフトも「車を運転する」ことが
目的ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。
最新版が一番いいんですね。

お礼日時:2004/09/30 11:30

私はグランツーリスモシリーズは全てPLAYしています。



ゲームとして一番面白いのは、PS2版ではなく、
PSで発売された初代グランツーリスモです。

グランツーリスモ2以降は、車のメーカー側の
おしきせのような、プロモーション用のソフト
という感じになってしまって、
画面は綺麗だけど、面白さは半減してしまいました。

一番の改悪点は、中古車の購入が出来なくなった事です。
初代グランツーリスモでは、みんな自分が実際に乗っている
車をゲーム上で何千万円もかけてチューニングするという
ちょっぴり現実味のある夢が実現できました。

中古車は性能が良くても不人気色だったり、
大人気すぎて市場に過剰供給されていたりする車は
とんでもなく安かったりします。

友達同士で「予算1億円以内」というルールで
車をチューナップしてレースしたりという、
遊び方の自由度がありました。

ところが2以降は夢のまた夢のようなスーパーカー
ばかりで、現実味のかけらもありません。
それにメーカー側が用意した以外の遊び方が出来ず、
ユーザーによる遊び方を提案する自由を奪われてしまいました。

是非とも、初代グランツーリスモだけは
やっておいたほうが良いです。

私もときどきやりたくなるのはいつも決まって初代です。

PlayStation.jp | ソフトウェア | グランツーリスモ (PS one Books)
http://www.playstation.jp/products/title/scps913 …

参考URL:http://www.playstation.jp/products/title/scps913 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどー。
面白そうです。

お礼日時:2004/09/30 14:35

ここにサンプルムービーがありました。


見てみましたが買い決定です。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/gt4/movie.h …
    • good
    • 0

大きな違いを上げればコースくらいなものでしょうか。


あとは細かい挙動や設定事項等の修正が掛かってたりしますが。

GT4で500台という台数が採用されますが、その中に前作までに登場した車種がすべて織り込まれるとは限らないと思うので、(特にコンセプトカー関連。)採用車種の違いというのもあるでしょう。

車種に関してはGT4に採用される車種全てが明らかにならないと分からないでしょう。
でも、恐らくシークレット等があると思うので、事前に500台全ては分からないのでは?

現状では、出て見ないと何ともいえないという状況かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在販売されているソフトの車種が含まれない可能性もあるんですか。。
車種でソフトの販売を分かる戦略なんですかね。

物理シミュレーションがすごいと聞いたのですが、それは作品を重ねる毎に改善されているのでしょうか?

お礼日時:2004/09/30 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!