プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の保険が6等級の人が、3年の長期任意保険が終わったとき、二回3等級ダウン事故を起こしていたら、等級はいくつになりますか?

質問者からの補足コメント

  • すでに一回使ってしまっていて、もう一回使うしかなさそうです…

      補足日時:2018/01/21 01:13

A 回答 (5件)

長期契約の2度以上の事故の等級計算は単純じゃないんですよ。



6等級+(3年-事故件数2)-(事故件数2×3)
なので
6+1-6=1
更新後は1等級になります。

長期のデメリットは複数事故ですから、事故の多い人は気をつけなければなりません。

それと、等級の割増引き率は保険会社各社で違います。
1等級の割増しは大体64%くらいで、恐ろしい保険料になってしまいます。
    • good
    • 1

車の保険は、最初が確か6等級?だったかな。


事故がの無くて、どんどん等級が上がっても、20等級迄です。
数字の少ないのが、負担は大きいんです。
一事故で下がる等級は多いですが、無事故で回復する等級は、一年で一等級です。
初年度に2回やれば、次回の更新時には、0等級からのスタートになります。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



6等級スタートですと、3年後には、事故で保険金請求しなければ、
9等級になるかと思います。

3等級ダウン事故保険請求すれば、3等級になるかと思いますが、

そもそも保険の事故請求は1等級ダウンもあれば、まったく過失のないという
ことで等級変動ないパターンもあったかと思います。

>3年の長期任意保険が終わったとき

一般的自動車保険は、1年間の定期契約ですので、ディーラーの保険かなあ~と思います。

自動車保険って、そもそも請求しなければ良いだけですので、2回も請求しないといけない
くらいの大きな事故でも起こしたのかなあ~と想像しますが、あまり請求すると、最終的には
「赤字になるだけのお客さん」という判断されて入れなくなり、無保険車で事故を起こすと
借金だけ残る可能性があります。

企業などでも、「貴社は事故保険請求が多すぎるので、契約したくありません」と宣言される
と、もう翌年以降は、ほかに契約してくれる保険会社がない為に、保険会社の言い値で保険料
支払うしかなくなったりします。
    • good
    • 0

6等級の人は、3年後に9等級


事故して保険を使えば3等級ダウンの6等級
そして、また事故して保険を使えば3等級、保険料12%増しです。
    • good
    • 0

事故だけなら等級に関係ありません。


6等級は、あくまで任意保険の等級ですから、保険を使わなければそのままです。
事故を起こせば等級が下がるんじゃ無くて、事故で保険を使った場合に下がるんです。
契約期間中に2回保険を使えば、6等級下がります。
掛金は次の契約時に、下がった等級での掛金になります。
契約先を変更しても、契約者の等級は引き継がれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!