プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売で新築を購入するのですが、2階の窓に数束の電話線が横切ります。購入前に分かっていた事なので、売り主さんには、交渉しています。
実際に、窓に横切る電話線を移動できるかどうか教えて下さい。
私の物件は南東角地でその東側に電話線があります。また、その電話線は、公道にあります。

質問者からの補足コメント

  • 購入前に、分かっている事であったので、安全性を重視して欲しいという面で、交渉をお願いしてもらっています。

      補足日時:2018/01/21 04:45

A 回答 (10件)

電話線が公道で電話線を支えている柱があると思うのですが、それを


自分の買う予定の敷地に接している範囲でどうにか動かすことで
うっとおしくないところになりはしませんか?

私は電柱ですがそういう風に移設してかなり軽減できましたが50万円
くらい余計に費用負担が発生しました。
    • good
    • 0

交渉は自由ですが、購入前にわかっていたことなので、売主は「それでもその値段で買うよ」というひとに売ることになるだけだと思います。

    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



「実際に、窓に横切る電話線を移動できるかどうか教えて下さい。」

まず、難しいでしょう。
窓から電話線が見えるということで、移設を行うなどと言うのはまずあり得ないでしょうね。

電柱の移設などは費用負担を廻りの了解を得て可能な場合がありますが、その電話線の支柱などが
ご自宅にとって「相当に邪魔」でもないでしょうから、電話線の経路を変更する相当な理由が見当たりません。

売主さんもどうしようもないでしょう。
一般的に、窓からはいろんな物が見えますので、その景観における電線(または電話線)が見えない窓というのも
ある意味少ないと思います。
外をみれば、現代の社会では電線が見えないような地区は電柱そのものがない地区だけでしょうね。

ご自身の気持ちを整理して、どうしてもその電話線がイヤなら購入しないのが良いでしょう。
ただ、私は電話線くらいしか気に入らない物がないのならば、建売としては良い物件かなともおもいますが、、、。

参考まで
    • good
    • 0

昔は他所の家に入る電線や電話線は他人の敷地だろうが建物の上だろうが構わず通していましたが、近年は空中支線と空中分岐で隣地との境界線上を通すようにしていますので、隣地境界線上でなければ電線の移転をしてもらえます。

逆に言いますと、敷地境界線上を通っている時は無理です。電線の移動はしてくれません。

 なんか野鳥のとまりやすい電線だと糞で困りますよね。
    • good
    • 0

>2階の窓に数束の電話線が横切ります。


>安全性を重視して欲しい

電話線には何の危険もありません。
窓の外の電話線は、そのまま家の中に入ってきて、家の中の配線を通って電話機につながっています。最近固定電話が少なくなったからと言って、まだ日本全国に数千万台ある。これまで電話の配線で何の問題も起きていないでしょ。


本音は電話線が目障り(景観)ということではないんですか?

もしYESなら、
>その電話線は、公道にあります。
電話会社は、合法的に公道上に設置した電話線を、景観を理由に動かすことはまずやりません。(工事の邪魔等の理由で、一時的に、かつ経費を負担してもらうことを条件に、動かす場合はある。)
    • good
    • 0

そんなに気になるなら買わない方がいい。


毎日見ては嘆息の家なんて住めませんよ。
    • good
    • 0

電話会社に相談すれば経路を変えてくれますよ



売り主さんは関係ないです。

安全性?電話の線は安全ですよ、触ってもビリビリしないし
    • good
    • 0

質問補足>購入前に、分かっている事であったので、安全性を重視して欲しいという面で、


質問補足>交渉をお願いしてもらっています。

ああ、まだ購入を決める前なんですか?
そりゃ失礼しました。

>安全性を重視して
景観の話、でなくて「安全性」ですか?
何の危険があるとの前提ですか?

電話線が至近にあったって身の危険なんかありませんよ
どこで何を聞いてきたんです?

そもそも
「安全性を重視してほしい」などと曖昧な主張でどこをどうすればいいのよ、って要求って
ほぼクレーマーですよ?
もっと具体的に要求しなくては相手も答えようがありません。ハッキリ言って甘えすぎ。
    • good
    • 2

>売り主さんには、交渉しています。


どういう交渉してるんでしょうか。
「景色が悪いから電話線移動してくんない?」とかですか
存在を知っててそこに来たはずなのに「やっぱ目障りだから何とかして」という交渉ですか?

売主はそんなの責任持てませんよ

>実際に、窓に横切る電話線を移動できるかどうか教えて下さい。

まず、その電話線の所有者、電話会社(NTTだかauだか)電話会社が受けるかどうか次第。

あなたの「身勝手な要望」ですから
最低でも移設に関わる費用は全額負担。
更に
工事中はその電話使用者に短時間でも不通など不便を強いるのでそれを顧客事前説明する。
更にはクレーマーから文句出る可能性もあるので事前準備。
ぜんぶあなたが負担する気なら
電話会社も受けてくれる可能性がなくもない。

でも、ちょっと思ったんですけど
そんな景色って、四六時中見てるもんですかね?よほどヒマある人ならそうかもですけど
そんな余力あるんなら他の物件を探しなおすほうがあなたにとって結果シアワセだと
思いますのでそうする方がいいかもね
    • good
    • 0

みかかとかに言えば 出来るかもふん??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!