アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
教えてください
私は学生時代の友人と今回結婚する予定ですが、彼はアメリカのグリーンカード保持者です。私と結婚するなら市民権を取得して受け入れるといってます。
実は私は今日本にいて妊娠3ヶ月で、彼の子供ではない子を宿しています。これは彼も承知です。日本でシングルマザーになることに不安だった私を彼はアメリカでサポートしてくれます。私も6年前5年間アメリカで生活していたので、あちらには友人や親戚はたくさんいます。今回日本でシングルマザーになるより、アメリカの友人を頼って一緒に育てる決心をしました。
その場合、私にすぐアメリカのグリーンカードはおりるのでしょうか?子供はアメリカで産めるのでしょうか?12月に渡米予定です。その時は観光Visaになると思うのですが、4月に出産予定です。どういった計画が一番いいのでしょうか?またアメリカの医療費は高いと聞いています。向こうで出産する費用は$10,000~20,000かかるそうです。日本人の私にアメリカは補助してくれるのでしょうか?保険など・・・。医療、移民法に詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

まず、グリーンカードのことですが、すぐには降りません。

特にグリーンカード保持者との結婚となりますと、申請してから4年以上はかかるんではないかと思います。アメリカ市民と結婚する場合は2年です。でも、junsanaさんの彼は市民権を申請している最中なので、永住権の申請をする時は、保持者との結婚ということになるでしょう。それが、申請中に市民権がとれるということになるので、また、ややこしい申請になるのかもしれません。。

それから、アメリカに来るのはグリーンカードほしさではないことは文章をみていても分かるのですが(たぶん、アメリカにいるほうが面倒をみてくれるひとが日本よりもいるからだと思いますが)、それでも最初から計画的に観光ビザで入国し、結婚をし、子供を産むということになるとあまりいい響きではありません。結果的にアメリカにいる彼と結婚を考え、アメリカに当分残ると考えているのであれば、婚約ビザをとることが一番ですが、問題なのが、婚約ビザをとるのに時間がかかること。だから、junsanaさんも観光ビザでアメリカに入国するほうが早いということなんでしょうね。そこのところはよく分かります。けど、アメリカに観光ビザで入国し、それからグリーンカードの申請となると、それは違法で入国してきたということで、罰金をとられます($1000ドルです)。それから、違法で入国し、グリーンカードをとるということになると、やっぱり移民弁護士を通さないとなかなか降りないようになっていますので、お金がかなりかかります(弁護士料は安くて$1500.でも大体$2000~3000が相場だと思います)。それで、永住権の申請にかかる基本的な料金は$500ドル。それに健康診断や注射などにかかるお金を足すと大体$600位。それに、もしアメリカで働きたいとか、永住権を待っている間に日本に帰りたいということで、そういう申請を出そうと思うなら$340余計にかかります。それに、申請料金以外にも陰でかかる料金、例えば、notarizeをするのにもお金はかかりますし、交通費などにかかるお金も考えておかなければいけません。

とにかく、弁護士を通して永住権の申請をだすことになると、$5000位は考えておかなければいけません。それからカリフォルニアはアメリカでも一番プロセスがかかる州だといわれていますので、永住権をもらえるまでかなりの時間がかかるでしょう。

子供はアメリカでも生むことは、もちろん出きるでしょう。妊婦が本当に観光目的で入国して、赤ちゃんがあまりにも早く出てきてしまったっていうことはありますから。私の主人(アメリカ人)の母親も、主人がお腹にいたときにサウジアラビア方面を旅行していて、その最中に陣痛が起きて、結局サウジアラビアで出産をしましたし。ですので、妊婦が外国で子供を産むというのはめずらしくないといえばめずらしくないので、ちゃんと子供は産めるでしょう。ただ、お金のことやステータスのことを考えるのであれば、日本での出産が一番だと思います。ただ、日本での出産ということになると、周りに面倒をみてくれるひとがあまりいないということで、寂しい思いをすることになるでしょうね。。。だから、アメリカに行きたいという気持ちはわかりますが。。。。

また、アメリカで出産した後のことですが、面倒をみてくれるひとたちは、ちゃんと金銭的にサポートできるんでしょうか?サンノゼというと物価はアメリカ内では高いほうですので、junsanaさんの彼のお金でちゃんと食べていけるかどうかも現実的に考えておくことも大切です。アメリカでは、junsanaさんのように、妊娠をしてから観光ビザで入国し、出産をしてからお金がなくて、永住権の申請をすることが出来なくて、2年以上不法滞在していたという件も少なくはありません。ですので、ちゃんとお金のことも考えて行動してください。アメリカに合法で滞在している他の外国人の為にも、これ以上違法滞在者を増やさないように、アメリカ人が外国人に対するイメージを悪くさせないように心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回皆さんの意見を参考にしていろいろ考えました。他国で子供を産むことが金銭的、法律的にも大変だってことがわかりました。安易に考えて反省しています。

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/01 09:26

1です。

私は留学生の家族だったので、その時聞いた(自分が理解した)所を書き込んだのですが、
もしかしてそのことで、ご質問者様と、お友達(の将来)に、おおきな影響を与えてしまうようなことをしたのかもしれないと思い、怖く思ったので、再投稿します。

>私は、産院と、子どもの病院で、お金があまりないことを話し、援助を受けられるかと聞き>ました。そのときの答えは、あなたは日本人でも、ビザのステイタスの関係もなく、
>生まれる子どもはアメリカ市民だから
>援助は申請できる、分娩費用や、ミルクや食事のクーポンがもらえるかも、というものでし>た。

この部分は、そのときの、その状況の私 にむけて言われた言葉で、ここに書くべきではなかったと思います。

特に、"ビザのステイタス関係なく"というところを ご質問内容からみて、(あとで閲覧する人がもしいたら)誤解を与えそうなので、削りたいです。

また、全体として、不法に滞在、出産、援助を受けることを、すすめたものではありません。
でも、結果そういうふうに取れる書き込みであったと思います。

ほんとうに困っている人を援助するための制度なのに、そういう人が受けにくくなるから、わたし達はうけるべきではないし、申請しないべきだ、ということを、受付の人にも話し、
(初回の検診で書類も記入して頂いていたのですが)、
申請していません。

出産と 帰国時期が.ちかかったので、車を売ったし、そのお金で 費用を払えたので…

OKWEBの方にも、編集か削除依頼を出しますが、時間もかかると思いますので、
念のため書き込みます。

訂正とお詫びしたいと思います。ご質問者さん、お子さん、お友達ともにご健康で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました
私の友人も学生ビザで子供を産みました
シングルマザーだったので、補助が出たそうです。
今回の私の行動は法に触れるので、慎重に考えていきたいです

お礼日時:2004/10/01 09:21

私も妊娠中海外にいたのですが、そこの病院は外国人専用の病院で、いっしょにいた方が最初の子供をアメリカで産んで色々お話を聞きました。



いわゆる転勤が多い家庭で、アジアーヨーロッパーオセアニア等転々としている家庭だそうです。そのせいか、飛行機に何度も乗る事があって、切迫早産(直接飛行機が原因ではないですが、狭い機内では赤ちゃんが圧迫される要因にもなるとのことです)で、アメリカで出産したそうです。その時の子供が早産のため未熟児だったので、退院までに時間がかかり500~600万円くらいかかったと話していました(換算するとこの位かな??)これを聞いてビックリしました。その数週間後に私は医師の勧めで日本に帰国して子供を産んだのですが、私も早産で子供が2ヶ月入院しましたが、オムツ代だけで済みました。

妊娠中飛行機に乗ることは早産のリスクも考えて欲しいと思います。私も妊娠中仕方無く何度も乗ってしまって、もちろんそれだけが原因では無いですが、ドクターの話ではそれも要因との事で。早産になった時の医療費も頭に入れておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました
早産の可能性もあるんですよね
安産とは限らないし何が起るか本当にわかりませんね。お金も時間も余裕がないので、やはり日本で産んだ方がお財布にはやさしいですね。ただ一人(家族も友人もいますが)でこちらで産むのがちょっと抵抗あって、彼に頼りたいという気持ちでした

お礼日時:2004/09/30 17:18

あなたのケースは大変難しいケースで、きついことをいいますとご自分で今現在弁護士を雇っていないことがおかしいくらい深刻なケースです。


しかしあまりに現実を知らないようですしやはりアメリカ在住者として、また移民法弁護士とつながりのある仕事をしていますのでできるだけアドバイスをしようと思います。
どうぞこのアドバイスを見たらすぐに相手の方と移民法専門の弁護士に会いに行くようにしてください。
急げばいまからでも手続きが間に合うかもしれません。
以下なぜ私がそう思うかを書きますね。

その前に事実関係を整理しますと、お子さんが生まれる前にあなたと相手の方は日本で結婚するのですね?
あなたのご主人になる方はアメリカの永住権保持者ですが今時点で市民権はお持ちではないんですね?
以上の条件でアドバイスさせていただきます。

まず事実から言いますと、あなたの永住権はすぐには下りません。
偽装結婚が流行った時期を経て、今は婚約者Visaを取りその後永住権の申請をするようになりますが、お子さんのこととかがなければ一年のうち180日しかアメリカに合法滞在(Visaありの滞在)ができまぜん。
通常はこの180日間を3年くらい続けてやっと永住権が下りるくらい時間がかかります。
婚約者Visaも通常の手続きで1ヶ月~2ヶ月かかると思います。

文面からですと、あなたは観光Visa(Visa Waiver Program)で入国し、その上で婚約者Visa+永住権の申請をアメリカ国内でするつもりのようですが、今現在ではその方法でのVisaの申請はできないはずです。
つまり一つのVisaから次のVisaへの切替はいかなる理由でもその別のVisa申請することが合法的に可能な状態でも、いったん母国に帰っての申請になります。

しかしここで問題なのはあなたが妊娠中と言うことです。
妊娠中で出産が真近い場合(たしか8ヶ月以上)は保護条約で航空機の搭乗は禁止されています。
そのためにあなたは上記の法律が適用されず、90日の観光Visaでの滞在期間がすぎても出産後数週間まではアメリカにいられるでしょう。
しかしお子さんは生まれながらにアメリカ市民となりますが、やはりあなたはVisaの申請のために出産後日本に帰国する必要があるのです。
それは観光Visaで入り90日を過ぎればどのような事情でも違法な滞在であることになんらかわりはなく、またVisaの申請は母国でと決められているからです。
そして極端な話、あなたのご主人(永住権保持者)とあなたのお子さん(アメリカ市民)はアメリカに合法に滞在できるので帰国しなければいけない理由はなく、あなただけが日本に帰国しVisaの申請をするようになります。
また出産後の滞在も多分2週間程度しか認められないと思います。

しかしもしそうなったとしても、Visaの申請にあたりまた問題なのは、あなたは妊娠の事実そして婚約者Visaの申請の義務があることを知りながらアメリカに観光Visaで入国したという事実です。
これを移民局がどのようにとらえるかは誰にもわかりません。
あなたの行為はもしかすると出産がしたいためだけの違法行為ととられてもしかたありません。
そしてなんらかの違法行為をした場合、アメリカ再入国が3年~10年禁止されることもあります。
またこの場合、相手の方にもペナルティが課されるかもしれません。(違法な入国+出産の幇助と看做されるケースがあります)

お子さんの出産についてですが、観光Visaで入国し基本的には合法的な滞在Visaがおりていない人間は居住者ではありません。
アメリカでは正規のvisa保持者・居住者はアメリカ市民と等しく保護を与えられますので、収入がないなどの出産費用が支払えない人の為のAidが市・郡・州などにありますが(日本人留学生でも適用されます)、あなたのように観光Visaで入ってきた人間にはそのような補助はおりず、出産にかかる費用はあとで当然あなたが支払うようになります。(このような例を知っています)
または病院によっては保険がない場合前払いです。
そして病院で検診を受けること一つにしても、正規の滞在者でないあなたにはSSNがないので当然病院からソーシャルワーカーを通じて移民局に通報がいくとも思います。

それからあなたの相手の方の市民権取得ですが、この申請条件として申請より前の2年間はいかなる理由でもアメリカ国外に出ない条件があるのをご存知ですか?また申請中はアメリカから出ることができません。その為に親の死に目に会えなかったなどの事実は現にあります。
しかし上記の条件を含むいくつかの条件を満たしていれば、永住権取得後5年以降からの市民権の申請は可能です。
もしその他の条件を全てクリアできれば、今は申請→テストを経て約一年から一年半くらいで市民権は取得できると聞いています。
(これは都市にもよりますのでなんともいえませんが)
ですから相手の方が市民権の申請をしても時間がかかりすぎることから、あなたの永住権を取得する助けにはなりません。(あなたの状況は変わりません)

以上のような理由であなたの場合は難しいケースですので、すぐにでも移民法専門の弁護士に相談すべきです。
大変厳しいことを書いてしまいましたが、現にアメリカの移民法はどんどんと酌量条件がなくなっています。
それは法律を逆手にとって違法滞在を繰り返す人間が絶えないからでもあります。
ですからあなたにとっては違法のつもりでしているのではなくても、無知を含めてアメリカは違法入国者には大変厳しいということを受け止めてください。

できるだけ法を侵すことのないアメリカへの入国と、無事に出産がすむことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門家のご意見が聞けてありがたいです。では今すぐにでも弁護士に相談します。彼の市民権のほうもアプライしている最中です。アドバイスをいただいて、観光VISAでの入国は避けたいと思いますが、婚約者VISAはすぐにでも下りるのでしょうか?子供は出来るだけアメリカで産みたいです。おそくてもあと3ヶ月には渡米したいのですが・・・。この辺も踏まえて全部弁護士と相談ですよね。実のところを言うとあまりグリーンカードには興味がありません。出産後のサポートを彼にしていただくためにアメリカへ行くということです。子供が落ち着いて私も働けるようになったら日本でもアメリカでもどこでもいいと思ってます。とにかく今は落ち着いた環境で祝福されて子供を産みたいということです。私のわがままですけど、違法なことはしたくありません。ありがとうございました

お礼日時:2004/09/30 16:11

法律はくわしくないのですが、出産費用の部分だけ。



私は日本人、主人も日本人で、ビザはF1学生とその家族でした。

アメリカで妊娠、出産しました。
一泊二日の入院も可能らしいのですが、私は二泊しました。

産前の毎月の検診と、分娩まで含め、3500か、4000ドルだったと記憶しています。
これは、、お金がないことを、ドクターに話して負けてもらったものです。

そのほか、血液を取ったりして検査するのに、二回くらい、百ドル単位で払った記憶があります。出産ごも、新生児の検診と、検査で、同じ様に、100ドル単位で払いました。
無痛分娩なら、麻酔の先生へも別に払います。

あと、大事なことは、(特にアジア系の)赤ちゃんには、黄疸が出ることがあります。
日本なら、2万円くらいで、母子の入院中に治療が終わるのですが、
アメリカでは、子どもが二泊入院し、これが3500ドルほどかかってしまいました。

アメリカで私が調べた範囲では、赤ちゃんの保険は、妊娠してからはいれるものはほとんどなく、あってもすごく高いということで、ここをケチってしまったのです。

私は、産院と、子どもの病院で、お金があまりないことを話し、援助を受けられるかと聞きました。そのときの答えは、あなたは日本人でも、ビザのステイタスの関係もなく、
生まれる子どもはアメリカ市民だから
援助は申請できる、分娩費用や、ミルクや食事のクーポンがもらえるかも、というものでした。

ただしいくつか制限があり、ずっとアメリカにすむこととか、預金の残高を調べられるかも、ということで、私は残念ながら、出産後すぐ帰国する予定だったので、
援助は受けていません。ただ、病院にはそういう相談を受ける職の人がいるらしく、
いろいろアドバイスはしてもらえました。(私の担当の人は、あまり詳しい人ではなかったらしく、結構間違った情報もあったのですが…)

とにかく、何も援助が受けられなかった場合でも、
入院の費用を、すぐにキャッシュで払うから負けてもらえませんか、というのは試した方がいいと思います。)あと、確実な情報ではないのですが、お母さんと子供の血液型が違う場合は黄疸が出やすいらしいです。

もし、南カリフォルニアでしたら、お世話になった日系の医院をご紹介できるかもしれませんが…
私が産んだのは二年半前です、。お住まいになる予定の地域の、名前と、海外出産、などのキーワードで、もしかすると、そういう経験者のネットワークが見つかるかもしれません。メーリングリストなども当時は活発でした。
情報がだんだん古くなるので、記憶違いや間違いだったらすみません。GOOD LUCK!

この回答への補足

すみません。北カリフォルニアです
サンノゼになります

補足日時:2004/09/30 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験話ありがとうございました
私は北米に移住予定です
私も貯金があまりないし、友人(彼)もそんなにはないと思います
いろいろ情報探ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!