英会話セットが注文もしてないのに届きうっかり開けてしまったため返品ができない場合購入したことになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

その商品は届いてからどのくらい経っているのでしょうか。


クーリングオフ期間内であり、さらに「開封後はクーリングオフできない」ことを知らされていなければ、返品できるはずです。
詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://treasure.ingnet.or.jp/law/coff.html
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Q商品に欠陥のない場合の返品・交換をお断りする法律的な根拠はありますか?

商品に欠陥のない場合の返品・交換をお断りする法律的な根拠はありますか?

「返品・交換に応じなければならないとき」というのはわかるのですが、
積極的に「断ってもいい」という趣旨の項目が知りたいのですが。

近頃、交換・返品要求が多いのですが、
商品の特質(口に直接入れるもの)で、
未開封だからといって、返品されても、それを転売することは
転売された顧客に対する「安全性」を保証できないのでお断りする旨の
表示・お断り文章のお手渡しもしてあるのですが、
「つかってないのに、どうして交換してくれない、法律的な根拠があるのか」と
ねじ込まれることが多くて、転売できずにデッドストックになる商品が増えます。

冷凍ギョウザ事件など考えると悪意のある「針の穴」のようなことまでチェックはできませんので、
転売はしません。
出来れば、商品に欠陥がない限り、「返品・交換お断り」の法的な根拠がないでしょうか?

Aベストアンサー

売買契約は、既出の回答にあるように正常な品物と代金を交換して完了です。
それ以上の返品に関する規約はありません。
返品不可が商品に添付されているのならレジでの会計の際に再度「こちらの商品は衛生商品なので返品できませんがよろしいですか?その用紙が入ってますが」と念を押して確認してからレジを打ちます。
それが返品不可を込みにした契約。
肌着とかペット生体やペットの服やリードなんかも返品不可です。(ドンキホーテでも 薄利多売なので当然です)

>「返品に応じない何か法律的は根拠はあるのか」
返品できない、というの込みでの売買契約になります。

逆に返品を応じなくてはいけない法律的根拠はなく大抵のお客様は訪問販売法とかのクーリング・オフ制度を間違って認識しておっしゃります。
「7日以内の返品は可」というものですが店頭販売には適応されません。


>「返品に応じない何か法律的は根拠はあるのか」
返品はサービスですので店ごとの対応です。
または慣れ親しんだ慣習ですでしかないので逆に徹底してNO!といわないと誰それのときは返品したそうじゃないのゴネます。
○月○日より衛生商品の返品はできません、と告知しておくといいでしょう。
勧められたから、医者が間違えたから・・・も一括してお断わりでいいはずです。
あとは店としてNOをはっきり言えるかでしょう。

売買契約は、既出の回答にあるように正常な品物と代金を交換して完了です。
それ以上の返品に関する規約はありません。
返品不可が商品に添付されているのならレジでの会計の際に再度「こちらの商品は衛生商品なので返品できませんがよろしいですか?その用紙が入ってますが」と念を押して確認してからレジを打ちます。
それが返品不可を込みにした契約。
肌着とかペット生体やペットの服やリードなんかも返品不可です。(ドンキホーテでも 薄利多売なので当然です)

>「返品に応じない何か法律的は根拠はあるの...続きを読む

Q返品不可と知っていて購入した福袋の返品

福袋に、返品、交換は出来ない、ということを記載されていて、それを読んだ上で購入したのに中身が気に入らないという理由で交換を申し出てくる購入者がいた場合、交換はするべきなのでしょうか?
福袋のクレームは受け付けない、ということも福袋の注意書きにされています。
それでも返品をしてくる人がいた場合、消費者は必ず守られているのもなのでしょうか?
売り手は購入者が返品出来ないということを知っていて買ったのにも関わらず返品に応じなければならない、という法律があったら教えて下さい。
毎年こういった購入者に悩まされています。

Aベストアンサー

「中身が気に入らないという理由で交換を申し出てくる購入者がいた場合、交換はするべきなのでしょうか?」

交換に応じる義務はありません。

考えますに、福袋というのは

「中身は分からない」
「返品できない」
「販売側が責任を持って売価以上のものを入れている」

という(黙示の)特約を付した商品と解します。No7の方が言われるように通常はあり得ない販売方法ですが、「年中行事」として社会通念上許容されています。

「売価以上」とする判断基準は、「通常の小売価格の合計>売価」で判断されるでしょう。この点、質問者様の販売される福袋は問題ないという前提で書きます。

上記条件で売買契約が成立している以上、特約「販売側が責任を持って売価以上のものを入れている」が明白に虚偽であった場合にのみ、解約が認められるでしょう。

例えば、質問者様がどこかで購入した福袋の中身が下記のようであったらどうでしょう?返品が認められるのではないでしょうか?

「新聞紙を丸めたもの」
「賞味期限切れの食品」
「明らかな中古品」(販売元がリサイクルショップの場合を除く)
「水に濡れたもの」

いずれも、質問者様のケースには適合しないと思われます。

自分の言い分が曲がっていることを百も承知で、ゴネ得を狙うクレーマーに対しては、断固たる態度で対応するべきと思います。頑張って下さい。

「中身が気に入らないという理由で交換を申し出てくる購入者がいた場合、交換はするべきなのでしょうか?」

交換に応じる義務はありません。

考えますに、福袋というのは

「中身は分からない」
「返品できない」
「販売側が責任を持って売価以上のものを入れている」

という(黙示の)特約を付した商品と解します。No7の方が言われるように通常はあり得ない販売方法ですが、「年中行事」として社会通念上許容されています。

「売価以上」とする判断基準は、「通常の小売価格の合計>売価」で判断さ...続きを読む

Q注文した本の返品

先日、T書店で「XXXの教科書 基礎編」という本を取り寄せ注文しました。

T書店から商品が届いたとの電話があり、昨日、商品を受け取りに行き、「この本でよろしいでしょうか?」と聞かれ、私は表紙をチラッと見て「はい」と答えました。
そして、もう1冊別の本と一緒に、カードで支払いを済ましました。

家に帰り改めて本を確認すると、「XXXの教科書 基礎編 CD付き」という本だったことに初めて気付きました。私の欲しかった本は「XXXの教科書 基礎編」というタイトルの本でCD無しのほうで、少し価格の安いものでした。
そして、その本の中身を少し見て、やっぱり「XXXの教科書 基礎編」ではなく「XXXの教科書 中級編」が欲しいと思い、間違って買ってしまった「XXXの教科書 基礎編 CD付き」を返品して「XXXの教科書 中級編」を注文しようと思い翌日(今日)、再びT書店に行きました。

そして、店員にそのことを伝えたところ、『「~ 基礎編 CD付き」を返品して替わりに「~ 基礎編」を注文するのは良いが、「~ 中級編」を注文するのはダメです』と言われました。

私は、「~ 基礎編」はいらないと思っていたので困り果てましたが、店員はT書店が間違って取り寄せてしまった「~ 基礎編 CD付き」を返品するだけなら良いと言ったので、私は返品だけして再注文せずに帰りました。

家に帰ってよく考えてみたのですが、また別の日に「~ 中級編」を注文することは可能ですよね?だったら、返品したときに「~ 中級編」を注文するのと結局は同じことじゃないですか?

返品したときに「~ 中級編」を注文することは、本当にできなかったのでしょうか?

注記)
支払いの時は、2冊同時に買ったのと、カードで支払ったため、支払い金額には注意を払っていず、価格が違うのには気付きませんでした。

先日、T書店で「XXXの教科書 基礎編」という本を取り寄せ注文しました。

T書店から商品が届いたとの電話があり、昨日、商品を受け取りに行き、「この本でよろしいでしょうか?」と聞かれ、私は表紙をチラッと見て「はい」と答えました。
そして、もう1冊別の本と一緒に、カードで支払いを済ましました。

家に帰り改めて本を確認すると、「XXXの教科書 基礎編 CD付き」という本だったことに初めて気付きました。私の欲しかった本は「XXXの教科書 基礎編」というタイトルの本でCD無しのほうで、少し価格の安...続きを読む

Aベストアンサー

書店で働いています。注文できると思いますよ、だって同じことですもん。
 あなたは「~基礎編CD付き」の支払いがカードということなので、言ってしまえば、取り消しやらなんやら「中級編」とのカードのやりとりが交換だと手間がかかってしまう、とその店員は考えたのではないでしょうか。
やり方はその店、もっと言ってしまえば、個人で違うと思います。だから、対応する人によって注文受け付ける人もいるだろうし、慣れていない人は断ると思います。
あんま答えになってなくてごめんなさい。
 まあ、私は普通に交換でもなんでも注文受け付けますよ。

Q児童ポルノを注文後、メールが届きました

半年前にネットで児童ポルノを注文したら、下記のメールが届きました。
「現在当サイトは全ての営業活動を停止いたしております。再開の予定はありません。実は当社関係者に逮捕者がでてしまい、営業が不可能になってしまったからです。違法商品を扱っている為仕方ないのですが(ちなみに当サイト商品は全て違法です。所持していることが判明しただけでも逮捕されますのでご注意ください。現行の児童買春・児童ポルノ禁止法における単純所持の罰則は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」です)、実質開店閉業となります。サイト自体はレンタルサーバーの関係上あいておりますが、今後申し込みされても当社から商品が送られることはありません。またお問い合わせ等されてもお返事はできませんのでご了承ください。
最後に当サイトは現在警視庁及びインターネットホットラインセンターの監視下にありますので、当社から送られた全てのメール(このメールも含めて)の削除及びサイトの閲覧は今後控えていただいた方がよろしいかと存じます(我々もサイトの閲覧及びこの連絡メールの配信に関しましては配信元がわからぬ様ネットカフェからおこなっております)。当サイトのご注文データはホットラインセンターを通じ警察庁へ流れている可能性も多分にある上、関係者の話から今回の逮捕に関連して当サイトで購入履歴のある方数名が警察に連行されたとの情報も届いております。今後ご連絡する機会はないと思いますので、当社からお客様への最後のご忠告と思いお知らせしておきます。
では永らくのご愛顧まことにありがとうございました。」
メールに書いてある通り、商品は来ていません。しかし、この場合、私は警察の事情聴取などはあるのでしょうか?
一応、メールアドレスは変えて、現在に至るまで、何もありません。
本当に後悔していて、いつ警察が来るかと精神的につらいです。

半年前にネットで児童ポルノを注文したら、下記のメールが届きました。
「現在当サイトは全ての営業活動を停止いたしております。再開の予定はありません。実は当社関係者に逮捕者がでてしまい、営業が不可能になってしまったからです。違法商品を扱っている為仕方ないのですが(ちなみに当サイト商品は全て違法です。所持していることが判明しただけでも逮捕されますのでご注意ください。現行の児童買春・児童ポルノ禁止法における単純所持の罰則は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」です)、実質開店...続きを読む

Aベストアンサー

児童ポルノなどをはじめとする公序良俗に反する違反商品を販売する
業者の良く使う手ですね。
代引き商品なので業者側も損をすることはないでしょうからね。
今回の場合は購入申し込みなどをした人にはこのようなメールを
無条件で送るようなシステムになっているのではないでしょうかね。
どちらにしても今回は物も手元にはないわけですよね??
だったら警察がきても困ることはないでしょうから堂々とすれば良いのではないですか?
また業者側がいっている部分はほとんどが脅かしだけなのかもしれません。
逆に本当に警察が来たら自分の知る限りの事を正直に話すことが重要です。
今回はいい経験をしたと思ってください。もし仮に、貴方が児童ポルノに類するものを所持しているのであれば
すぐに破棄してください。たとえ、趣味的嗜好の中に児童ポルノがあるとしたら、どうかそこから脱してください。
児童ポルノは本当に多くの子供の心に傷を残しているのです。

Q注文した覚えの無い商品が届きました

こんにちは お願いします。

今日、注文した覚えの無い食品会社(?)から、脳内サプリなる物が送られてきました。
外箱には送り主の名前など無く、開けてみると脳内サプリなる物のサンプル2種と、コンビニ振替の用紙が入っており、5日以内に払ってほしいそうです。(980円)

この商品を購入した記憶は全く無く、「お買い上げ明細書」には、私の住所と名前と請求額しか記載されておらず、注文方法(ネット、電話など)や注文日時の記載はありません。

直接会社に電話しようかと思ったのですが、住所など聞かれたら言っていいの?(もう知ってるか・・・)と、心配でひとまずこちらで相談してみることにしました。

これって、ネガティブオプションなのですか?
どのように対処すると良いのか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネガティブオプションでしょう。

2週間放置すれば処分できます。
(引き取りを要求してもいいけど)

不明な点は、消費生活センターに相談してください。


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