プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和40年代の製造と見られる、スタンダード工業製の小型テープレコーダーを所有しています。
このマイクロフォン入力端子には「MIKE」と刻印されており、
私は「おいおいMICじゃ無くてMIKEかよ。いくら横文字に弱いったって、程度が有るだろう。マイケル君を挿れてどうすんだ」などと思っていました。

しかし本日、以下動画の6:21を観て「え?!」と思いました。

ウェブスターのワイヤレコーダーにも「MIKE」の文字が・・・。

シカゴのエンジニアが横文字に弱いはずがありません。
マイクロフォンのあだ名がMIKEだったのでしょうか?
お詳しい方、マイク入力端子に「MIKE」が刻印された理由をぜひお教え下さい。

A 回答 (1件)

ネット辞書によるとmikeはMicrophoneの短縮形とありました。



研究社 新英和中辞典での「mike」の意味
mike1
音節mike 発音記号/mάɪk/
名詞可算名詞
《口語》 マイク.
mike fright マイク恐怖症 《マイクの前に立つと気おくれすること》.
[MICROPHONE の短縮形]

またマイクロフォンを取り付けるという意味にも使われているようです

mike
【1他動】
〈話〉~にマイクを取り付ける
〈話〉〔声などを〕マイクで拾う
【1名】
〈話〉マイク◆【同】microphone ; mic
【2自動】
〈英俗〉ブラブラする、怠けて暮らす
【2名】
〈英俗〉ブラブラする[無為に過ごす]こと◆do a mikeやhave a mikeの形で使われる。
発音máik、変化《複》mikes
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!