プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽油はこうる?

A 回答 (10件)

凍ります。

実際には、凍った軽油が小さなかたまりになって軽油の中に浮遊し、どろどろ状態になります。この小さなかたまりが燃料フィルターにひっかかって詰まらせ、燃料の流れを止めてしまうので、エンジンが動かなくなります。

軽油には特1号から3号までの規格があり、それぞれ凍ってフィルターを詰まらせる最低温度が決められています。製油所では出荷する地域や季節にによって、その規格を作り分けて、できるだけ凍らない軽油を出荷していますが、急に寒くなったり、暖地から寒冷地に移動したりした場合には、軽油は凍ることがあります。
    • good
    • 0

凍るんじゃなくてロウ分が固形化して燃料が流れなくなるんだよ


寒冷地の軽油は灯油が混ぜてあります。
もちろんストーブ用じゃないよ。
    • good
    • 0

ガソリンでも凍ります、最も絶対温度で0度近く、凍らないのはヘリウムくらい?。

    • good
    • 0

ですから、暖地では少なめに入れて、着いたら より凍りにくい寒冷地の軽油を入れた方がいいと言われます。

    • good
    • 0

>軽油はこうる?



 "軽油は凍る?"ですよね。氷のようにカチカチには凍りませんがドローとしたハチミツみたいになりもっと寒く(-5℃以下)になるとシャーベット状になり燃料の軽油が流れなくなりますので寒冷地には特別の軽油(3号軽油)がきます。

 寒冷地用軽油は低温時の流動性を保つだけでなく"低温での着火性を良くしています"。ジーゼル車で寒冷地に行ったら現地で給油することが必須です。
    • good
    • 1

軽油は冬は凍ります、ですから寒い地方の軽油は11月から冬用の軽油になります。



東京の人がスキーに行ったときにスキーを滑っているうちに凍って、JAFを呼ぶことが多いです。
だから東京を出る時に軽油を半分でスキー場の近くで軽油を詰めるのが常識です。
    • good
    • 0

「こうる」って何だ?

    • good
    • 1

高空だと凍りますよ



陸上だと、軽油の中の水分が凍ります。
    • good
    • 0

タンクからエンジンへ燃料を送るパイプの中で


凍って、エンジンが止まってしまうことがあります。
寒い地方に行ったら、現地のガソリンスタンドで
寒冷地仕様の軽油を入れないといけません
https://www.webcartop.jp/2014/12/4131
    • good
    • 0

凍るって事?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!