プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIやロボットで世界をリードしている企業って、ありますでしょうか?
やはり、新しい技術やビジネスはアメリカの会社が強いでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

他の方が書かれているように、アメリカが強いです。

もう4,5年前?(もっと前?)くらいから、シリコンバレーを中心として、AI関連への投資が多くされていたとのことでした。
もう、あちらでは、不動産サイトでは、AIのアシスタントが画面に出てきて、お勧めの物件を案内したりとか、もうAIは実用化されているようですね。
また、スマホに接続した医療デバイスを使って、遠隔での医療診断をAIがやってくれる会社もあるそうです。
日本企業は、ここしばらく「ITというかシステム部門なんて金食い虫で役立たずだ。コスト部門だろう?できるだけ金かけるな!!」って雰囲気が強かったですからね。
大きく差がついてしまいました。
なんか、富士通がAIうんぬんで広告を出しているようですけど、もうどこかが開発した商品を右から左に流すだけで、開発力が無くなった「富士通商社」になっていますからね。
不倫ばかりに熱中する日本は、確実に劣化しています。
    • 0

Robot        Boston Robotics

I Robot (War Robot)
Stealth        Zumuworuto (Stealth Frigate Ship)
F-35 (Jet Fighter)
Car        Tesla (Self Driving)
Toyota (Hybrid Car)
Lamborghini (Carbon Body)
Artificial intelligence Google
Amazon
Apple
IBM (Watson)
Intel (CPU)

And More
    • 0

AIに関しては断然アメリカの企業が先を行ってます。

Amazon, Apple,Facebook, Google,H2O、IBM、Intelといったおなじみの名前の会社はこぞってAI競争の真っただ中です。
続くのが中国の企業です。Baidu, Alibaba、Tencentといった会社はものすごいお金を投資して、AIのリサーチおよび技術者を世界中から引き抜き続けています。

ロボットで世界をリードしている会社は、アメリカ、中国、インドです。この3つがとびぬけていて日本の会社は規模でも人員でも全然かないません。日本国内のニュースだけを見ていると完全なガラパゴスになりますよ。
アメリカはAIの開発とロボットとは対として考えています。 Facebook, Amazon, Google、Teslaの4つは特に投資額がすごいです。
中国ではBaiduやTencentがシリコンバレーと技術を争っています。
インドは Infosys、Tata Consultancy Services and Wiproという会社が、ヨーロッパの銀行やIBM、はてはアメリカの軍にもロボット技術を提供しています。
    • 0

「ロボット」に産業用ロボットを含む場合、富士機械やヤマハ発動機が強いです。

国内の2強です。
海外拠点もアメリカ、韓国、中国、ヨーロッパなどに多数あります。

ヤマ発はバイクの影に隠れてしまっていますが、IM事業部と言う部署では産業用ロボットを製造しています。
しかもトップシェアクラスです。
    • 0

ソフトウェアの仕組みや基礎となるようなものは、アメリカが強いです。

それを活用する段階では、個々の事情があるので。
強い弱いは無いです。
個別にやるしかないからです。

ロボットとかのハード系は日本のほうが優れてるのではと思うです。
    • 0