アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢文で
朕をわれと答えて✖︎でした。
答えはちんでした。
使い分けを教えてください。

A 回答 (2件)

朕は、皇帝のような身分の高い人が、自分の事を指す言葉。


我は、身分に関係なく自分を指す言葉。

あえて分かりやすく書くと、朕 = 俺様
まぁ俺様なんて書くと器の小さい君主になってしまうから、
そういう訳をしたらダメだけど。

でも朕には、俺は偉いんだぞ、というニュアンスが含まれている事を理解して。
    • good
    • 0

使い方も何も、ちん、としか読めませんよ



意味は、ワレですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!