アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学低学年の子が二人いる母です。

これから働こうと思うのですが、夏休みや冬休みなど長期の休みはどうしてますか?
学童はもう入れなかったのと、近くに親など頼れる人はいませんので、こどもを見てもらうことは出来ません。

パートで週に4日くらい5時間程度を希望しているのですが、田舎在住で時給も安いので、とこかに子守りを頼むことは出来ないです(。>д<)
お昼も挟むとなれば子供二人を置いていくのは出来ないし、心配です。

みなさん、どうされていますか?
みなさんのお話や、おすすめの仕事とかあったら教えていただけると助かります(*^^*)
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今までは在宅で働いていましたが、収入にりませんでした(。>д<)

      補足日時:2018/01/21 07:55

A 回答 (8件)

私は小学校の給食補助のパートしてます。

だから、子供休みの日や勿論長期休みも不在にしなくていいかと。
ハードではありますが、慣れるまでの辛抱です。
一考してください。
    • good
    • 1

はじめから、保育所つきの仕事場を探すといいのでは?


どのくらい田舎かわからないので難しいが。
週4で5時間はその点で少ないかも。
    • good
    • 0

お子さんのタイプによって、留守番できることできない子がいますよね。

お母さんが外に働きに出るようになったことでお子さんが精神的に不安定になり、結局仕事を辞めてしまった・・・といった話もたまに聞きます。

もしお子さんたちが少し練習をすれば留守番ができるタイプならばいいですが、最初から週4日5時間くらいを希望せず、まずはもう少し短時間で日にちも減らして働き始めてはどうでしょうか?

様子を見ながらやっていくしかないとは思いますが、慣らしていくほかはないのかなとも思います。
    • good
    • 0

お子さんの長期休みは休める職場にしている人が多いですね。

スーパーやファーストフード店、チェーン系列の飲食店は学生バイトが春、夏休み、年末年始は出るので主婦パートは休める可能性ありですし、あとは逆に長期休み期間はお仕事自体が休みなのは学校給食の仕事です。
    • good
    • 1

週4日、一日5時間だけなら留守番できないこともありませんがやはり心配です。


長期の休みはスイミングスクールの短期講習会があります。
そういうものに通わせたり、塾の夏期講習に入れてしまえばずっと家にに子どもだけにはならないかもしれません。
ただ、お休みの間の働いた分の収入は消えてしまうかも^^;
    • good
    • 0

低学年で留守番してましたよ~(°∀°)

    • good
    • 1

低学年でも訓練・練習次第で色々出来るようになります



例えば昼食、お弁当を作っておきましょう 夏休みだと劣化も気になるから冷蔵庫に入れておき、電子レンジで温める <-この程度の手順は何度か練習すれば良い

長期の休みには、学校からの宿題があります
毎日の学習計画を立てて、お母さんが帰宅後に確認してあげましょう

その内容で、1時間程度は勉強しているか確認出来ますよね?
それ以外の時間帯は、テレビでもゲームでも好きな事で遊んでいれば良いのでは?

外出は少し難しいかも知れないけど <-施錠管理とかね

お弁当作りとか色々負担もあるでしょうけど
一人っきりではないという意味で可能性はある
    • good
    • 1

誰かに、見てもらえないのは


かなり、厳しいですね。

急に、熱がでてとか
やはりお母さんか、お父さんがいないと心配ですし

夜勤で、短時間働くと
いう考え方もありますよ。

人それぞれなので
家族で相談して、良い方法を
考えてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!