プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でデ―タを整理をしたい為、バッチファイルなるもの作って整理できるようなのですが、上手くできなくて。 1つのフォルダに
①AB12345678 形式のフォルダが数千件

②AB12345678_CD_20180113.pdfや
AB12345678_花花_20180113.pdf形式の
ファイルが数万件。

①のフォルダに②の頭文字が一致しているファイル名のものをコピーしたいです。

お詳しいどなたかご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • ryuitimotomura様

    早速の回答ありがとうございます。
    頂いたURL確認しました。

    今、①にあるフォルダはmakefolder.bat
    のコマンドで作ったので、少しだけしくみはわかったつもりですが、その先が手詰まりの状態です…。

    よろしければ引き続きご教授ください。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/01/21 11:53
  • たびたびすみません。
    オプションと指定文字列には何をいれればよいのでしょうか?

      補足日時:2018/01/21 12:31

A 回答 (3件)

オプションは無くてもOK。

指定文字列には頭文字です。
    • good
    • 0

頭文字一致のファイルを検索するには「findstr」を使います。

書式は、
findstr [オプション] "[指定文字列]" [検索対象ファイル]となります。
これで頭文字一致のPDFファイルが一覧表示されるはずなので、後の
作業は多分分かるでしょう。
    • good
    • 1

バッチファイルは、コマンドプロンプトから作成/実行します。


下記にバッチファイルの作成方法が載っているサイトを紹介して置きます。
最初に上のサイトを良く読んでください。

参考URL https://qiita.com/sawa_tsuka/items/4703a9743777d …
     https://www.adminweb.jp/command/bat/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!