プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の謝恩会会費について
卒園児の親が保育園の先生の場合会費どうしたらいいのでしょうか
基本先生から会費貰わない予定です

A 回答 (4件)

謝恩会にはその先生も親の立場で出席するのですよね?


そうであれば会費は支払うべきだと思います
    • good
    • 3

イヤイヤ、立場は分けて考えましょうよ


その人除外すると面倒だし、なんで除外するんだ?って言い出す他の保護者もいるかも知れない

その親=保護者は、他の先生には世話になっている立場だしね

こういう場合、公平性を優先しましょう <-その方が揉めずに済む
    • good
    • 1

先生であっても、卒園児の親という立場でもあるんですよね。


親の立場で会費はいただく、
先生として感謝する、でしょう。
    • good
    • 3

謝恩会はどちらの立場で出席されるのでしょうか。


親としての参加であれば 会費は当然頂きます。
先生としてご招待を受けるのであれば会費は徴収しません。
どちらかわからない場合は
会費を徴収して 記念品としてハンカチなど軽いものを差し上げればよいのでは?
会費頂いているけど先生としてのお礼もしたいからと言えば
会員は了解すると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!