プロが教えるわが家の防犯対策術!

口だけの人ってなんなんでしょうか?
ただ単に忘れてるのかな?

とても人気で抽選で当たった人しか買えないお菓子があります!
友達に何気なく、こんなに応募したのに外れたーと話すと、
え!その工場近所!タダでもらえるからあげる!
お言われ、
ほんとに?嬉しい!と舞い上がりました。

ですがそれから何回遊んでももらえる気配はなく。

忘れてるのかな?と。

そして一年後くらいに友達と遊んでるときにお店で似たようなお菓子を見つけました!
違う工場のものが多いので表示を見てると(やっぱり違う工場のものでした。)友達が、あ!そろそろ○○にお菓子渡さないと!今度渡すわ^_^
と言ってきたので、忘れてただけなんだ!嬉しいと思い浮かれていました!
まだ貰ってないけど、嬉しい!ありがとう!と伝え。
そして結局また半年以上貰えません。
私からしたらお金払ってでも欲しいです。
でもお金払うから貰ってきてなんて催促するみたいで。

どうせくれる気がないなら期待させないで欲しかったです!
家族にも友達が近所だから貰えるかも!とか話したのに。

その子はドタキャンも多い子なので、
当日私が何時に集まるかメールすると、昨日から熱あるからごめんー。とか。

なら前日に教えてよ!って感じで、、、。

それなら今日違う予定いれれたのに、みたいな。

とか自分から遊ぼー!予定わかったら連絡する。といいつつ数ヶ月連絡がなかったり。

田舎の人を馬鹿しするつもりはありません!が、その子は結構な田舎に住んでて周りもそんな感じみないなので仕方ないのでしょうか?

私は結構都会にすんでるのでいつもみんなせかせかしてます。
少し疲れて歩くタイミングが遅れると周りの通行人に舌打ちさたり、肘で押しのけられたしするくらい。笑
地域柄せっかちの人がおおいです。

のんびりした人だから仕方ないのかな?

そう言う、この前言ってたのは口だけ?
ってことが多々あります( ; ; )

私は絶対約束を守るので、私が真面目すぎるのでしょうか?

ちなみにその友達がお正月地元の友達と初売りに行ったみたいなのですが、地元の友達が1時間も遅れてきたみたいで。かなり私に愚痴ってきました。ありえない!と。
でもその友達もよく30分位遅れるけどなーっと。

やっぱり性格が違うから私が我慢しないといけないのかな?

その子には辛い時に親身になって相談に乗ってくれ子なので、縁は切りたくないし。

でもいつもモヤモヤします( ; ; )

やっぱりのんびりした子と割り切るしかないのでしょうか?でもよく、今の人ぶつかってきたとかキレてます。のんびりでもない?

A 回答 (4件)

あまり友達だと思っていない人にそうゆう行動とります。

あと、お金払ってでも欲しいのに言ってこない所とか凄い扱いやすいと思われてそうです。

その友達は自己中、利己的なので貴方にとってプラスになる事は反面教師位しかないんじゃないですか^_^;
    • 0

わたしも、よくドタキャンとか忘れることがありますww

調べてみたところ、ADHDやアスペルガーなど発達障害のある方はそういうことが多いようでもしかしたらその方、そういった障害をお持ちなのかも知れません。
ただ、自分もミスするのに他人にばかり文句を言うのはちょっと自己中ですね…
でも、投稿者さんが縁を切りたくないのならそれはそれでいいと思います。
わたしだったら、自分でいいと思った子はちょっと自己中でも、ずっと付き合っていってしまいますw
ただ、私の悪口を言った時に別れます
    • 0

自己中心的なだけだよ。

1時間待たせるようならおかしいよ。そんなの友達でも何でもないよ。待たせて当たり前って何様のつもりと思うけどな・・・・・

時間に守れない人は人としてダメだと思う。
お菓子はあてにしない事上げる気がないからだよ。上げる気がある人ならすぐにくれるはずだから。
ケチなだけだよ。言ったがあげたくなくなったとかだと思う。

向こうは友達だと思っていないからすぐ理由を付けて断っているよ。
友達は選んだ方が良いと思うよ。

田舎に住んでいるけど時間の約束は守るから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
でも距離を取ろうとこっちが冷たいラインをすると!すぐにごめん、本当にごめん。○○は大切な友達なのにごめん。とかいってきて。
わたしが怒れないタイプなので甘えられてるのかな。
参考になりました!ありがとうございます^_^
少し距離を取ってみようかな。

割り切った付き合い方は必要ですよ。

それまでの生活態度から、全面的に信用できる人ではないわけです。

とすれば、「お菓子」のことも「期待しないで待ってるは」でしょう。

心配になったり、疑問に感じたり、落胆したり、ということを極力減らすためには自己防衛しかないのですよ。

「過度に信用しない」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね( ; ; )
わたしが時間や約束を守るタイプなので、自己防衛、過度に信用しない、参考になりました!
ありがとうございます^_^