ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

工事現場などて使用する移動用発電機の接地工事(外箱・機能接地・負荷の分電盤)に電気工事士の資格は必要でしょうか?
出力は10KVA~300KVA程度です。
自分で調べたところ、自家用電気工作物とみなされ,一種電気工事士の資格が必要となってしまいました。
それでは非現実的だし何か特例とか○○は除外するなどの法令はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

1種電気工事士は一般用電気工作物および500KW未満の自家用電気工作物の工事に必要な資格ですよね

工事用の発電機がどのような位置付けになっているかによりますね。
工事用リース発電機は移動用電気工作物となっていますが一般用電気工作物には含まれないと思うのですが(自信なし)

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/denki/d_y …

移動用電気工作物 下記URL参照
http://www.rental.co.jp/peace_f/anshin.pdf/466-4 …
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自家用電気工作物とみなされるのは間違いなさそうなのですが・・・。