プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日恋人から万年筆のプレゼントを頂きました。
とても綺麗なデザインだし、何より彼からのプレゼントで大事にたくさん使いたいと思っているのですが、ペン先の細さが中字ので、少し太めで書きづらいと感じています。
個人的にはもっと細めがいいのですが、万年筆のペン先は変えたり、調節したり出来るのでしょうか?
自分で出来るのでしたらやり方を教わりたく、またどこかのお店で直してもらえるのならどちらにあるのかを教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

すみません、途中送信でした。



ペン先にも色々あり、素材などの違いもありますので、貴方様に合う物が、見つかるといいですね。

ちなみに、私も万年筆、大好きなんですよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお店に持っていくのが1番いいのですね!
私も万年筆大好きで、今も少しの違和感こそありますが大切に使わせてもらってます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 16:04

ペン先は、変えることが出来ますよ。


手取り早いのは、大きめの文房具屋さんに、その万年筆ごと持って行って聴いてください。
でも、ペン先でも色々ありますので
    • good
    • 0

ペン先を変えるのはどの万年筆でもできます。


ですが、メーカーによって自分で簡単に変えられるものと、簡単にはペン先を外せないようになっているものとがあります。
素人が無理に交換しようとすると、インクが出なくなったりすることもあります。
専門のお店に持ち込んで交換してもらう方がいいでしょう。
万年筆店に持ち込めばどのメーカーのものでもやってもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万年筆店というのがあるのですね!初めて知りました。探して持ち込んでみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 16:04

私は万年筆を集めていたときがあり、今でも10数本持っています。


描き味を調整するために研磨もしたことがありますが成功はしてません。
ペン先は取替可能です。ただし販売しているメーカーに限ります。
一般的なのはもう1本購入してペン先だけ取り替えることです。
私も始めは細字を好んでいましたが、今は中字、太字も愛用しています。
高価でないのならもう一本購入してペン先を取り替える方が良いと思います。
プレゼントされたものと購入したものは価値が違います。大事にしましょう。
もう一つの方法としてインクを変える方法もあります。
インクの粘度によっても書き味は変わります。
筆圧でもね。
奥が深いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ペン先について調べる際にお値段も分かってしまったのですがなかなかお高めで……汗
インクを変えるのは思いつきませんでした!!
今はなるべく筆圧を弱くして書いてます笑笑

お礼日時:2018/01/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!