繊研新聞と日本繊維新聞いずれかで
アパレルについて勉強したいと思っているのですが
それぞれどういう特色があるのかわかりません。
二誌購読できればよいのですが、
予算の都合上どちらかにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

※来月から購読したいので急ぎで申し訳ありません。

A 回答 (1件)

こんばんわ、はっきり言ってどちらも一緒です。

安いほうにしておけばいいと思います。そういう業界で働いていましたが、会社でとっていましたがほとんどの人は読んでなかったです。情報としては早い情報が載る訳でもなく正確な情報が載る訳でもなく我々は、うそつき新聞と呼んでいました。あまりお勧めできません。そういう新聞は、情報媒体ではなく、宣伝媒体として使われるのでどうしてもホラふきみたいな生地になるのです。どこかタダで読めるところを探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の考えを持って読まないと、意味がない、ということですね。

安いほうで検討してみます。

お礼日時:2004/09/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繊研新聞が読める図書館

講読するほどではないのですが、繊研新聞を少しチェックしたいと思っています。
川崎市、横浜市の図書館で(図書館以外でも)繊研新聞を読める所をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

もし、特定の記事を探していらっしゃるようでしたら、
ニフティのページで検索ができます。

http://www.nifty.com/QSEN/

有料(1記事150円。ちょっと高いかも。。)なので、
クレジットカードの登録が必要になるようです。
私も、就職活動しているときに、使いました。
お役に立てればうれしいです。

Q新聞購読

引っ越しにともなって新聞を新しく購読します。
しかし困ったことに田舎過ぎましてコンビニすら近くにありません。
今の地域の新聞がどのようなものかさっぱり分からないのです。

以前購読していたのは読売ですが、何か物足りませんでした。
しかし広告量は多かった。
次に新聞を取るときは中身がおもしろいのがいいと思い、今は毎日か産経かどちらかがおもしろいのかなと思っています。
この二つは比べてみて中身はどちらがおもしろいでしょうか?
他の質問を調べて関西であれば産経もそこそこの発行部数があるようで、在住はものすごく田舎ですが関西です。

あと毎日なら広告は入るらしいのですが、産経がどうだかわかりません。
現在産経を取っている方、チラシの量はどんなものでしょうか?
極端に少ないようでしたら家族の関係上毎日にするという事も考えられますので。

Aベストアンサー

私は日経新聞をとっていたのですが、日経は企業の購読が多いとのことでチラシ広告が殆ど入りませんでした。

理由を聞くと、どの新聞のどの地域にチラシを入れるかはチラシの発行者(広告主)の意向とのことでした。


それでも日経をとりつつもチラシが欲しかったので、新聞販売店に相談したところ、快くOKしてもらいました。

チラシによっては数量が限定されている場合があり、それについては無理とのことでしたが、実際の生活には問題なかったです。


ですから、一度販売店にお願いしてみるのも手ですよ!

Q繊研新聞と日本繊維新聞

繊研新聞と日本繊維新聞いずれかで
アパレルについて勉強したいと思っているのですが
それぞれどういう特色があるのかわかりません。
二誌購読できればよいのですが、
予算の都合上どちらかにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

※来月から購読したいので急ぎで申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんわ、はっきり言ってどちらも一緒です。安いほうにしておけばいいと思います。そういう業界で働いていましたが、会社でとっていましたがほとんどの人は読んでなかったです。情報としては早い情報が載る訳でもなく正確な情報が載る訳でもなく我々は、うそつき新聞と呼んでいました。あまりお勧めできません。そういう新聞は、情報媒体ではなく、宣伝媒体として使われるのでどうしてもホラふきみたいな生地になるのです。どこかタダで読めるところを探してみてはいかがですか?

Q新聞の購読料はどうして同じ?

こんにちは。

新聞の購読料ですが、三大紙(読売、朝日、毎日)は同じですよね?

どう考えても読売は毎日よりページ数が多いし、よく売れています。
両者にコストの差があってもおかしくありません。
そこで質問です。

1、それでも同じ購読料なのはどうしてなのでしょうか?
2、料金改定(値上げ)の時期まで同じなのはどうしてなのでしょうか?
3、これは「特殊指定」と何か関係があるのでしょうか?
4、この件を問題視しているページがあれば教えてください。

以上の4点お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、「密約による価格カルテル」です。目的は、価格競争を回避して利幅を確保するためでしょう。しかし、それで回答が終わりなら、ご質問の甲斐もないというものですね。ご質問者は、その先の話(なぜ公取委で問題にならないのか、など)についてもお尋ねになっています。それについては、(私も素人ですが)素人同士で思い込みを披露し合っても、意味がないわけで、要するに独禁法関連ですから、(ANo.6 さんのリンクのように)公正取引委員会の判断を知る必要があります。
公取委は独立行政委員会であり、その判断には政府も原則として口を挟めません。
独立行政委員会
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/gyouseiiinkai.html

行政機関は終審として裁判を行うことができないので、公取委の判断に承服できない時は、司法の場で争うことができますが、ご存知のように日本の司法(特に最高裁)が行政の決定を覆すことは稀です(稀だから大きなニュースになる)。
それでは、次の国会答弁で、新聞と同様再販制度の対象である音楽CDについてご覧ください。高山委員の質問とそれに対する答弁の部分です。「縦の価格維持と横の価格維持」で分かりやすく説明されています。新聞について言うと、再販制度と特殊指定が「縦の価格維持」の根拠になっています。

衆議院経済産業委員会 2004年12月1日
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009816120041201011.htm
> 山木康孝・公正取引委員会事務総局経済取引局取引部長(中略)
> 今御質問ありました価格の横並びでございますけれども、メーカーが共同で
> 再販行為をやるということはまさにカルテルでございますので、それは
> もちろん適用除外にもなりませんで、過去にレコード業界について
> メーカーをカルテルとして問題にした事例はございます。
> そういうことでございますけれども、最近は新譜でありましても三千円とか
> 二千五百円とか千円台のものもございますけれども、もう少し幅広い
> 価格設定がなされてきていると思いますが、これは私ども、やはり再販制度の
> もとでも弾力的な運用というものができるのではないかということで、
> 業界に対して要請を申し上げた一つのあらわれだと思っております。
> それから、もちろん、横並びを話し合って決めるということになりますと、
> 当然それはカルテルでございますので問題になるわけでございますけれども、
> 私ども、今直ちに横で話し合って決めているという実態は承知していない
> ところでございます。

このように、縦の価格維持は再販制度で合法だが、横の価格維持はそれとは別です。価格横並びはカルテルと言っています。しかし、今でも音楽CDの価格は(インディーズなどを除き)横並びが多いですね。それなのに、少し値段が「ばらけた」程度で良しとしている様子が窺えます(「業界に対して要請を申し上げた一つのあらわれだと思っております」と一定の満足を示していますね)。また、「横並びを話し合って決めるということになりますと、当然それはカルテル」だが、公取委では「今直ちに横で話し合って決めているという実態は承知していない」。つまり、「メーカーが共同で」やっているという事実は、公取委ではつかんでいないということです。共同でやっているなら、まさにカルテルなのですが。

この中途半端さはどこから来ているのでしょうか? 単なる公取委の怠慢でしょうか? いいえ、「価格維持は縦と横とで峻別すべきにもかかわらず、実際には、縦が合法なら横も招き寄せることが可能」という理由があるからだと思います。
これは、次のように考えると分かりやすいでしょう。例えば、ミネラルウォーター500mlの価格が全銘柄全国全店舗で同一になったら、価格カルテルに決まっていますね。「話し合って決めたのではない」という言い逃れは通りません。
しかし三大紙は、別に秘密会議を開かなくても、例えば次のシステムで横並びを維持することが可能です。
「互いにスパイを放っている。一紙が値上げ(および時期)を内定すると、正式発表の前に他の二紙も知るところとなる」
「産経は安いが読者は特に増えない所をみても、『低価格による需要拡大』を目論むより『他紙と同価格で需要維持』の方が儲けを期待できる。そこで、スパイの情報に基づき、同時期に同額値上げの発表をぶつける。我が紙だけ遅れると、得られたはずの儲けを逃してしまう」

これならば、カルテルではありません。例えば、安売り店で「当店より安い店を発見したら、私どもにお知らせください。同価格に値下げいたします」は、カルテルではありませんね。
以上が、「縦が合法なら横も招き寄せることが可能」の仕組みです。音楽CDはメーカーが多いので、この仕組みが成り立ちにくいでしょうが、三大紙は三社だけです。
もちろん、これは「取って付けたような」仮説であり、実際は話し合って決めていると私も思っているのですが。この仮説を信じているのではなく、「公取委が動かないのは、容疑を固めにくいから」と、理由を挙げてみたわけです。要するに、悪知恵の働く人は言い逃れを考え出すのであり、それをすぐに崩すのは難しいということです。

すでに長文になってしまったので、簡単に付け加えますが、前出のリンク先にもあるように、公取委は新聞の特殊指定を見直す方針のようです。そうなれば、縦の価格維持を悪用した「横の価格維持」も、完全に違法となるでしょう。

結論から申しますと、「密約による価格カルテル」です。目的は、価格競争を回避して利幅を確保するためでしょう。しかし、それで回答が終わりなら、ご質問の甲斐もないというものですね。ご質問者は、その先の話(なぜ公取委で問題にならないのか、など)についてもお尋ねになっています。それについては、(私も素人ですが)素人同士で思い込みを披露し合っても、意味がないわけで、要するに独禁法関連ですから、(ANo.6 さんのリンクのように)公正取引委員会の判断を知る必要があります。
公取委は独立行政委...続きを読む

Q展示会ってなんですか?

雑誌とかでモデルさんが「展示会でワンピをキープしました」とか書いてあるんですが、展示会ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

 アパレル業界の「展示会」といってもいろいろなものがありますが、ご質問の内容から推測して、各ブランドが、たとえば春の新作とか秋の新作といった、市販に先立って、一部の上得意を招いて行う内示展示会のことだと思います。

 一部の上得意とは、もちろんセレブとやら言われている「族」を含んだお金持ち、それに、イメージアップと宣伝効果を見込んで招待するタレントやモデル、そのほかファッション評論家とかマスコミといったところ。

 こうした華やかなブランド系の「虚栄の市」のほか、デパートや専門店などが独自に行う展示即売会といったものもあります。

Q新聞の購読取りやめについて

先日新聞販売店と2年間の契約をしたばかりなんです。販売店には迷惑をかけたくないんですが、それ以上に新聞購読を止めたい。販売店との契約では商品を貰っています(本当はダメらしいですけど)。どうしたら、法的に問題なく止められるでしょうか。

Aベストアンサー

一応作戦のひとつとして...

その新聞販売店が販売している他紙に切り替えることは可能かも知れません。
朝日新聞販売店でしたら日刊スポーツや日刊工業新聞がありますね。
また場所によっては地元地方紙や日経新聞と系列の産業紙、産経新聞と系列のサンケイスポーツやフジサンケイビジネスアイなども取り扱っていることがあるようです。
これらに切り替えるのでしたら、新聞店も文句は言わないと思います。

ちなみに私の地元の読売新聞販売店は読売新聞と系列のスポーツ報知のほかに、日経新聞、ブロック紙、地方紙を取り扱っています。私はこの新聞店からこれらを交互に取っています。
重宝しているのですが、そのために他の新聞店の新聞に切り替えられないのが難点です。

一度その販売店で取り扱っている新聞を調べてみてはいかがでしょうか。朝日新聞だけというのはさすがに無いと思います。

Q展示会への出品費用を教えていただきたいと思い、投稿しました。

展示会への出品費用を教えていただきたいと思い、投稿しました。

一般的に自社ブランドを持っている場合、日本で展示会をする費用と、海外で展示会をする費用を項目具体例を挙げて教えていただければ幸いです。


なお、私はアパレル業界が全く無知なため、少しまと外れな質問でしたら、その指摘もしていただければ有難いです。

Aベストアンサー

経済新聞は、お読みでしょうか? 日経MJとかね。
そこでも、展示会情報は出てます。

また、日本アパレル協会に加盟することを勧めます。 但し、審査があり、認可されないと加盟できない。
情報も入るし、国内外の展示会情報も入ります。

一度、アパレルの展示会を見学しては如何でしょうか? そこでも、アパレル系団体の出展募集も
していると思います。 パリの展示会の入場料22ユーロでした。
日本の場合も、ビジターで1000円取られるかも知れません。

ブースの出展は、大きさ、イベントの規模でも、全然違います。 ネット検索しても、会員にならないと、
金額が出てこないみたいです。

日本アパレル協会で、展示会スケジュール見てください。 私は日経MJを購読してます。

Qアメリカの新聞購読者数

こんばんは。

早速質問なんですが、日米の報道の比較をしています。
それでインターネット等で調べていたら、アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。
私の勝手なイメージでは新聞がとても出回っているというか、かなり多くの方が昔から今まで購読されていものだと思っていました。
何故アメリカでは新聞を購読されている方が少ないのでしょうか?
確かに今ではインターネットという便利なものがありますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。

 元米国在住です。その情報は偏っているというか、誤っています。
おもな国における、人口 1000 人あたりの発行部数を示します。

【欧米諸国】
米国 260 部、カナダ 232 部、イギリス 385 部
フランス 198 部、ドイツ 300 部、スペイン 242 部

【東アジア諸国】
日本 631 部、韓国 485 部、香港 542 部
台湾 243 部、中国 105 部

 これを見ると分かるように、欧米より漢字圏の東アジアのほう
新聞購読部数が多く、しかも日本はダントツで世界一なんですね。
つまり米国の購読数が少ないのではなく、日本が多すぎるのです。
よって、米国で購読数が少ない理由を考えても意味がありません。

 米国の特徴としては、広い国土に加えて州ごとに法律すら違う
という分散国家なので、全国紙がメジャーではない点が挙げられます。
全米どこでも買えるのは唯一 USA TODAY のみで、200万部ちょっと。
日本の三大紙はもちろん日経にも及ばず、産経新聞と同程度です。

 米国でもおよそ、市ごとに新聞があると思うと大体合ってます。
ただ多くの新聞は、大手メディア企業の系列化にあります。ガネッ
トやトリビューン、ナイトリッダーといった親会社が知られています。

> アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。

 元米国在住です。その情報は偏っているというか、誤っています。
おもな国における、人口 1000 人あたりの発行部数を示します。

【欧米諸国】
米国 260 部、カナダ 232 部、イギリス 385 部
フランス 198 部、ドイツ 300 部、スペイン 242 部

【東アジア諸国】
日本 631 部、韓国 485 部、香港 542 部
台湾 243 部、中国 105 部

 これを見ると分かるように、欧米より漢字圏の東アジアのほう
新聞購...続きを読む

Q着物の展示会

今度着物の展示会のアルバイトの説明会・研修会(兼面接)に行くことになりました。日給は13000円で、仕事内容は「展示会にお客様をご案内する係」となっています。このOKwebやその他の掲示板などで、「アルバイトに来た人にも着物を売りつける」などの展示会商法?的なことが書いてあったので心配になったのですが、「買わない」とはっきり言えば大丈夫というようなことも他の相談掲示板に書いてあったので強い気持ちを持って行くことにしました。なにより日給が高くて魅力的・・・
そこで、「展示会にお客様をご案内する係」とはどのようなものなのでしょうか。「友達を展示会に誘う」ことを催促されるということも耳にしましたが、「展示会にお客様をご案内する」ってもしかしてそういうことなのでしょうか?そうだとしたら「友達を紹介しない」と言った場合、最初からその人のことは採用しないということなのでしょうか・・・???
実際にこのアルバイトを経験された方、回答お願いします。

Aベストアンサー

昔の話ですが、独身の時に1度した事があります。
会社によって違いがあると思いますが、私の場合は…

京都の会社で、私の地元にあったとある場所のホールを借りて
展示会がありました。展示会は2日間。その前に研修と称して
1日か2日か忘れましたが、仕事内容の説明を受けました。
その時に、展示会に自分の友達や知人を何人連れてこれるか
聞かれましたが、その時は適当に答えたんです^^;
あとで一応周りに軽く声をかけてみましたが、展示会=売りつけられる
みたいなイメージがあるのでしょうね、皆に断られました。
私自身この仕事は新聞広告などを見て来た、一般のお客さんに対する
仕事だと思っていたので、事実を知った時に「あ~やだなぁ」と思いましたね。

そして展示会の日。とりあえず先輩1人にお願いして来て貰いましたが
私が無理に勧めるような事はしなくてよかったですが、会社の正社員が
買わせようと勧めてました。他のバイトさんが連れてきた人に対しても
同じです。強引に売りつけるという感じではなく、ウマイ口調で
おだてつつみたいな。私自身に売りつけられるとか、買わなければ
いけないという事もありませんでした。が、途中で展示会の責任者(男性)に
別室に呼ばれ、ヒステリー起こしてるかのようにこっぴどく説教
されましたよ(-_-;)なんで私の招待客は1人なんだ!と。お給料を
貰う立場だったのでグッと堪えて聞いてましたが、頭ごなしに散々
言われましたからねぇ。あれだけ偉そうに言われて、よくまぁ
キレなかったモンです私(笑)

働いた分のお給料は全額貰えましたが、終わってから思いました。
こんな仕事2度とするもんか!って(笑)それに、友達や知人を
紹介しなければいけないなんて、人間関係悪くしてしまいそうで。

>「友達を紹介しない」と言った場合、最初からその人のことは
>採用しないということなのでしょうか・・・???

私の行ったようなシステムの所でしたら、1人も紹介できないと言う人より
紹介できると言う人の方が採用される率は高いんじゃないでしょうか。

昔の話ですが、独身の時に1度した事があります。
会社によって違いがあると思いますが、私の場合は…

京都の会社で、私の地元にあったとある場所のホールを借りて
展示会がありました。展示会は2日間。その前に研修と称して
1日か2日か忘れましたが、仕事内容の説明を受けました。
その時に、展示会に自分の友達や知人を何人連れてこれるか
聞かれましたが、その時は適当に答えたんです^^;
あとで一応周りに軽く声をかけてみましたが、展示会=売りつけられる
みたいなイメージがあるのでしょうね、皆に断...続きを読む

Q新聞年間購読契約の解約について

4月より朝○新聞から読○新聞に契約が変わりました。

私は小さい子供が居るので近所のスーパーで宅配便サービスを利用しています。スーパーのチラシを見ながら電話で注文すると1時間ほどで自宅に届けてくれるサービスです。

そのスーパーのチラシが読○新聞にしてから入らなくなりました。新聞販売店に相談すると「入れるようにします。」と言われました。・・・が、実際には2~3回に1回は入れるのを忘れているみたいでその都度スーパーに電話確認してから販売店に文句を言うの繰り返しです。

主人は「新聞変えろ!」と怒っていますが年間購読の契約をしているのにこの時期他の新聞に変えられますか?契約違反になりますか?ちなみに3ヶ月の購読料無料サービスつきです。4月分を支払うことで解約できますか?
また、個人的に特定のチラシを入れてもらうことは特別なサービスなのでしょうか?私が無理を言ってるのでしょうか?(朝○新聞だと入っているチラシなのに納得できないなぁ・・・)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

契約解除の件は、販売店に相談するとかえって話がこじれることもありますから、直接本社に相談したほうが確実かと。個人的には解約しても問題ないと思いますけどね。

読売新聞・問い合わせのページ
http://info.yomiuri.co.jp/contact/

下部に「新聞購読・販売に関する問い合わせ」の電話番号が書いてあります。

広告(チラシ)の件は、チラシを出す側が「●●新聞に」と指定しているはずなので、ちょっと難しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング