「PHCケーソンとはどんなケーソン?」という質問を受けましたが、質問者も私もそのケーソンが橋脚などの基礎のケーソンなのか護岸のケーソンなのかすら分かりません。知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

港 高知」に関するQ&A: 高知市→八幡浜港まで

A 回答 (3件)

自信はありませんが、鉄骨、PC鉄骨+鉄筋からなる


「PC鉄骨式構造」と言うものではないでしょうか。
高知港三里地区で施工されているようです。
もし違っていたらごめんなさい。
それと、タイトルはPCHとなっていますが、本文ではPHCとなっています。
タイトルを見なかったのと、橋脚、護岸という言葉が出ていたので間違えてしまいました。
もし正解が出てきたら、補足で知らせていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、どうもありがとうございます。
タイトルと本文でつづりを間違えてしまい、申し訳ありませんでした。
別に仕入れた情報でも、どうやら高知港で施工されたいう話を耳にはさみましたので、たぶんそれだと思います。
正解がわかり次第、補足させていただきます。

お礼日時:2001/07/10 22:13

こんばんは。



http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/1069/co …

の一番下、「漁港用RC製浮防波堤」に「PCハイブリッド製」という言葉が出て来ます。また、ケーソンって、コンクリ性の箱みたいなやつの事もそういいますから、PCハイブリッド(鋼板覆PC)でできたケーソンではないでしょうか?

http://www.pa.skr.mlit.go.jp/komatsushima/kouwan …

こんなのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、「PC=プレキャストコンクリート」、「H=ハイブリッド」という連想はしていたのですが、あくまで想像の域でした。
どうやら、「PCH=プレキャスト製作のコンクリートと鋼のハイブリッドなもの」という捉え方で良いのではと思いました。

お礼日時:2001/07/10 22:17

そもそもケーソンとは潜函のことなので、PHCケーソンについては判りません。


ただ、橋脚基礎とか護岸という言葉が出てきていますのでPHC杭すなわち遠心力高強度プレストレストコンクリート杭の事ではないかと考えられますが、如何でしょうか。
これで有れば、恐らく橋脚の基礎杭に使用するのでは無いかと考えられます。
誤解でしたら申し訳有りません。
私も現役を退いて長いので、もしPHCケーソンがあるのなら、補足でお知らせ願えれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながら、質問の内容は「PHC」ではなく「PCH」なので、残念ながら解決とはなりませんでした。
私がもっとP『C』Hという言葉を強調しておけば良かったと思います。
すみませんでした。

お礼日時:2001/07/10 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q国有地の護岸の修理について

マンションの裏の国有地ある護岸が壊れています。元運河で護岸があり、現在は埋め立ててあります。マンションの敷地から高さ約2mあり、ひび割れが激しく10cm口をあけているところもあります。国有地なので、国の行政機関だと思いますが、どこに修理の要望をしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

国有地の護岸ですから国土交通省の管轄です。
電話帳で調べれば
国の機関 国土交通省 地方整備局又は○○工事事務所とありますのでそちらが管轄になります。

ただ、要望等でしたらお住まいの市町村の建設課にお電話の上確認してもらった方が良いかもしれません。
(管轄外であっても都道府県また国土交通省に連絡してもらえますし、とりあえず調査に来てもらえると思います) 

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q橋脚を飛び石のように建てるのはなぜ

家の近くの私鉄で、高架化工事をしています。
時々観察しているのですが、高架を作るにあたって、端から伸ばすように順番に橋脚を作るのではなく、飛び石のように橋脚を作っています。ちょうど櫛の目が欠けたような感じで、最終的には全ての場所に橋脚が作られて、全てがつながっていくのでしょうけど、順番に建てるのではなく、飛び石のように建てていくのは、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

順番に建てずに一つ飛びなどで工事をしていると言うことですよね

考えられるのは作業動線の関係と地盤の安定化の為ですね

まず動線についてですが、環境にもよりますが、作業場所の周辺に鉄板を引いたり、保安設備を設置したりする作業があります。
また、飛び石で作ることで作業スペースを大きく取ることができるので、資材などを置くスペースを確保しやすくなります。
車両の出入りなどもこの方がしやすいのがりゆうではないでしょうか?

一方で地盤の安定については、地盤をいじる作業を連続でしないことで、作業時の振動や荷重などをできたての部分にかけにくくるすのも理由かもしれません。
橋脚などは表面だけでなく地面の下にもかなり深く掘る関係で、土留めなどを設置するのですが、この辺の荷重低減も考慮しているのかもしれませんね

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりま

【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?

下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりませんでした。

マクドナルド凋落の元凶がついにわかった
2015.07.31(金)
PRESIDENT 2015年8月3日号
法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授 小川孔輔 構成=久保田正志 図版作成=大橋昭一 撮影=宇佐見利明
http://president.jp/articles/-/15780?page=4

墜落の元凶って何だったのでしょう。

Aベストアンサー

失礼ですが、記事をじっくり読んでみたのでしょうか、意味の解らない単語は検索してみましたか。
読んでも全く理解できない、ということは無いはずですよ、一応は普通の日本語です。
自分なりの解釈はありませんか?
あるなら、それでいいと思います。
全く意味不明というなら、今はまだ、こういう記事を読むには早すぎるのかもしれませんね。
興味があるなら少しづついろいろ読んでみることです。

記事と言うのは筆者の考えですから、実際はどうなのかはわかりません。
この人はこう考えた、と言う話です。
また、読む人によっても違ってくることです。

記事の内容を私なりにおおきく要約すれば
前社長の有名な原田さんは、新商品開発とかサービス向上、とかの大事な基本をおろそかにして「金儲け」に一生懸命だったので、そのツケが(結果が)出てきた。
と言う話ではないでしょうか。
前半は解説的な内容で、4ペーシ゛目に具体的な理由が書いてあると思います。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q国民年金が基礎でその上に厚生年金があるとはどういう意味?

国民年金が基礎でその上に厚生年金があるとはどういう意味?

国民年金や厚生年金の仕組みがわかりません。

国民年金が基本で、上に厚生年金があるそうですが、
国民年金には常に加入しているということなのでしょうか?

しかし働いている間は国民年金には加入していないので、
国民年金には常に加入しているということはないと思います。

国民年金が基礎でその上に厚生年金があるとは
どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

国民年金は20歳以上が最低限加入している公的年金。
それに、上乗せして掛け金を払うのが、厚生年金になります。

厚生年金に加入できるのは、2号被保険者のサラリーマン(会社員)。
厚生年金と同じような仕組みの共済年金(公務員)。
1号被保険者(自営業者やその妻など)は、国民年金基金という
上乗せできるシステムもあります。

実際に、受給年齢に達すると、
国民年金(基礎年金)を受給することになります。
+αで「国民年金基金」、「厚生年金」、「共済年金」のいずれか
を掛けていたら、支払い期間に応じて加算されることになります。

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q高架橋の橋脚

都心の高架橋にある橋脚は鉄と、コンクリートで作られていますが、鉄と、コンクリート橋脚の使い分けはどのようになっているのでしょう?
鋼製の橋脚は何となく交差点のような広い場所に多く利用されていますが、コンクリートの方が堅くて良いと思えるのですがなぜでしょう??

Aベストアンサー

わたしは土木工学科の学生です。
回答というよりは、わたしも知りたいというか・・・。
参考になるかどうかわかりませんが、
土木学会のHPの「土木ってなに?」の
「土木ミニ知識」か「ものしり博士のドボク教室」を見られたらよいと思います。

大学の土木の教員免許をとっていて、
最近模擬授業をしたのですが、ここのHPが大変や役にたちました。
橋の力学的な説明がわかりやすく載っていました。

参考URL:http://www.jsce.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報