「PHCケーソンとはどんなケーソン?」という質問を受けましたが、質問者も私もそのケーソンが橋脚などの基礎のケーソンなのか護岸のケーソンなのかすら分かりません。知っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

自信はありませんが、鉄骨、PC鉄骨+鉄筋からなる

「PC鉄骨式構造」と言うものではないでしょうか。
高知港三里地区で施工されているようです。
もし違っていたらごめんなさい。
それと、タイトルはPCHとなっていますが、本文ではPHCとなっています。
タイトルを見なかったのと、橋脚、護岸という言葉が出ていたので間違えてしまいました。
もし正解が出てきたら、補足で知らせていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、どうもありがとうございます。
タイトルと本文でつづりを間違えてしまい、申し訳ありませんでした。
別に仕入れた情報でも、どうやら高知港で施工されたいう話を耳にはさみましたので、たぶんそれだと思います。
正解がわかり次第、補足させていただきます。

こんばんは。

http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/1069/co …

の一番下、「漁港用RC製浮防波堤」に「PCハイブリッド製」という言葉が出て来ます。また、ケーソンって、コンクリ性の箱みたいなやつの事もそういいますから、PCハイブリッド(鋼板覆PC)でできたケーソンではないでしょうか?

http://www.pa.skr.mlit.go.jp/komatsushima/kouwan …

こんなのもありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、「PC=プレキャストコンクリート」、「H=ハイブリッド」という連想はしていたのですが、あくまで想像の域でした。
どうやら、「PCH=プレキャスト製作のコンクリートと鋼のハイブリッドなもの」という捉え方で良いのではと思いました。

そもそもケーソンとは潜函のことなので、PHCケーソンについては判りません。

ただ、橋脚基礎とか護岸という言葉が出てきていますのでPHC杭すなわち遠心力高強度プレストレストコンクリート杭の事ではないかと考えられますが、如何でしょうか。
これで有れば、恐らく橋脚の基礎杭に使用するのでは無いかと考えられます。
誤解でしたら申し訳有りません。
私も現役を退いて長いので、もしPHCケーソンがあるのなら、補足でお知らせ願えれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながら、質問の内容は「PHC」ではなく「PCH」なので、残念ながら解決とはなりませんでした。
私がもっとP『C』Hという言葉を強調しておけば良かったと思います。
すみませんでした。