プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30名ほどの会社で事務をしています。
事務所には社長と二人きりです。
ほか社員は現場へ直行直帰で月一回しか戻ってきません。
社長は60歳近くの男性です。
他の社員はみな一般社員で、社長を諭すことができるような人はいません。

昨年末辺りから、社長の、私への当たりが厳しかったのですが、
年末の、お酒の席での私の言動が無礼なものだったといわれ、
年明けに減給を言い渡されました。

就業規則にはない手当をこれまでもらっていましたが、その手当を1万減らすと言われました。
そもそも、第三者が聞いても何が無礼な態度なのか、理解できないようなレベルです。
最初は何をしたのかも教えてもらえず、
無礼なことは何なのかと聞きましたが、深く傷ついたので口に出したくもない、と言われました。
そういうのは、人が不快な思いをしてると言ってるのだから、まずは謝罪しろ、
その後に和解できたら理由を聞くのがスジだと言われました。
なので、気分を害されたのであれば申し訳ありませんと謝罪しましたが、、
そうすると、この話はもうおわりでいいから、と言われました。

その数日後、給料明細の作成を私がしており、振込を社長がしていますので、明細を減給なしの今まで通りで作成しました。
そうすると、激怒され、反省してない証拠だ!と怒鳴られました。
その減給には納得できないし、話は終わりだと言われたので、というと、
休みが多いことで、他社員からクレームが出ている、
無礼な言動は服務規程違反で、会社の秩序を乱している、とのことらしく、
あれこれ、追加で色々と私がダメな社員だと罵声を浴びました。
私が減給を認めないと他の社員の給料も出せなくなるから、今すぐ明細を出せ、と何時間も脅されました。
結局納得できないまま明細は出しました。
その際、過呼吸と手のしびれ、震えで、その場に居られなくなり、早退しました。
休みが多いとは言え、有給休暇の範囲内です。
この話の中で有給使用は今後は月1回までしか認めない、他は控除しろと言われました。

会社には社長とまた二人きりになるため、
会社にいくのがとても怖いです。
通勤中、駅の階段から転げ落ちたらしばらく休めるかな、なんて考えてしまいます。

①就業規則にない、社長の裁量でつけた手当は減給しても問題ないのでしょうか。
その手当は貰いだして1年以上経ちます。
あきらかに、個人の気分のみでの判断と感じています。

②このことを他の社員や外部のお付き合いのある会社さんへ事実を伝えるのはいいでしょうか。
来月末で、退職しようと思いますが、あることないことを内外問わず、言い回られると思うと、腹ただしいです。

③社員への減給やこのような振る舞いに対して、どこへ相談できるでしょうか。
戦いたいわけではありませんが、何かしら、罰は受けてもらいたいと思っています。

明日が憂鬱です。
死ねば楽になるかなと思うというより、死んだら、あの社長に罰を与えられるかな、などと考えてしまいます。
今まで社長に嫌がらせをされて辞めていった社員を見てきたので、穏便に退職できるよう努めていましたが、
突然の火の粉で、会社が怖くて仕方ありません。
明日のことを考えると動悸がして、涙が出てきます。。

私はどうすることがいちばんいいのでしょうか、、、

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    精神的に限界ですので、退職は考えていますが
    この状況で退職を告げて、またどんなことを言われるか、、と思うと本当に怖くて仕方ない状態です。

労働局に話ししてみようと思います。

A 回答 (1件)

労働問題専門の弁護士さんに相談するのが必要ではないですか?

闘いたくないとは言っても
このままその職場で継続出来るのでしょうか?
    • 0