アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターワールドについて。
ボイスチャットが初期設定でオンになっていることを知らずにオンラインで遊んでいました。

その時はヘッドセットなどは繋がずに遊んでいたのですが、どうやらコントローラ自体にマイク機能があるみたいで(ソニーに問い合わせて確認しました)
ヘッドセットを接続しなくてもボイスチャットは可能みたいです。

つまり私は知らぬ間にボイスチャットをしちゃっていたみたいです。
独り言もしっかりとコントローラのマイクが拾っていると思います。
他人に色々と聞かれてしまいました。死ぬほど恥ずかしいです。

なぜボイスチャットが初期設定でオンになっているのでしょうか?
ボイスチャットは任意でやることではないのですか?
プライバシーもへったくれも無いじゃありませんか。
おかしいと思いませんか?

A 回答 (3件)

コントローラー自体にはスピーカーがあるだけでマイク機能はないです。

あるのはマイク端子です。またマイクが内臓されているのはプレイステーションカメラです。

今一度ソニーに問い合わせてみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
DUALSHOCK4にマイク機能があるとはっきり言われました。
念を押して「ボイスチャットをするときに必要なものはPS4本体と同梱コントローラだけか?」と聞きましたがYESと答えました。
担当者の間違いだったんですか…ありがとうございました。

今まだ正式公開前の公開ベータテスト中ですよね。

「だいたい大丈夫と思うけど問題があるかもしれない。公開するので試してみて」という未完成品です。問題があると感じられたならぜひ改善ポイントとして報告してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん報告します。
ありがとうございました。

確かにそれは不親切というか適切ではないですね。

私はモンハンXXオンラインでやっていましたが、もしプレイしている時の独り言が
マイクでだだ洩れだったとしたら…と考えると…同じく死ぬほど恥ずかしいです。

第一、コントローラー自体にマイク機能があるなら有ると
説明書なり、チュートリアルで分かるようにするべきですよね。
仰る通り、初期設定でオフになっているのが当然と思います。
クレーム入れてもおかしく無いレベルだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。
初期設定でオンになっているならそうであると始める前に通知するべきですし、そもそも初期設定でオンになっていること自体がおかしいですよ。
確かオーバーウォッチというPS4のゲームも同じように初期設定でボイスチャットがオンになっていました。
最近はこれが当たり前なんでしょうか?開発者は何を考えているんですかね。
あーほんと恥ずかしい。プレイ中ずっと独り言を言っていましたからね。もうヤダ…