プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯を磨いた後にコップを使って口をすすぐのと、手を洗い、口をすすぐのとどっちが良いのでしょうか。

菌などの問題について。

A 回答 (4件)

#2です。


お礼がありましたので、再度回答します。

>手に風邪菌などが付いていると仮定した場合に手を洗い手で口をすすぐのとコップですすぐのも特に変わりはないのでしょうか?

風邪のウィルスなんてそこらじゅうにいます。また細菌もあちこちにいます。
ですから、手についている状況であればコップにもついています。

そんなに神経質になる必要はありませんよ。
もっともウィルスは大半は付着せずに空中に浮かんでいます。

コップや手についている菌を心配するよりも、白血球を中心とする免疫力がどの程度あるかにかかっています。
もちろん、清潔にこしたことはありませんが、免疫力が高ければ、少々の病原体などどうということはありません。
ところが免疫力が弱っていれば病気になるのです。

免疫力をたかめるためにはどうするか、過労をさけ十分な睡眠をとりバランスの良い食事をとる
それが一番大事なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
理解しました!

友人達と会話しているとき私だけ手ですすぐ派だったので。手の方が汚いと言われ、実際はどうなのか気になりまして。納得しました。ありがとうございます。感謝致します。

お礼日時:2018/01/22 10:14

コップが毎回洗ってあるならコップだけど・・ウチではコップを置いていますが子供専用なので、私は手を使ってます。

    • good
    • 0

はじめまして



そんなにかわりません。なにしろ口の中は、よく磨く人で1000~2000億個、あまり歯を磨かない人では4000~6000億個、さらにほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いています。口の中は恒温であり湿潤ですから、細菌がすみつくには絶好なのです。

ですからその数に比べれば、コップを使おうが手を使おうが、ほとんど誤差の範囲です。あまりこのことで神経質になる必要はありません。私達は細菌とともに生きているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみに
手に風邪菌などが付いていると仮定した場合に手を洗い手で口をすすぐのとコップですすぐのも特に変わりはないのでしょうか?

お礼日時:2018/01/21 18:32

コップでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!