プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸を飲むと背が伸びないのですか?(コーラ等)

A 回答 (7件)

炭酸飲料を飲むと背が伸びないのではなく、炭酸飲料でお腹が膨れたり、糖分の摂取による満腹感で、


成長に必要であろう食事を十分摂れなくなることから、背が伸びなくなることはあるのではと想像します。
    • good
    • 0

https://www.cocacola.co.jp/article/nutrition_02#7
ま、カルシウム損失との因果関係はなさそうという最近の研究もありますね。
    • good
    • 0

それが正しいなら、アメリカ人の身長はもっと低いはず。

    • good
    • 0

縦に伸びる分が横に成長する方に横取りされちゃうんだろうね

    • good
    • 0

炭酸を飲むと炭酸イオンが発生します(HCO3-)


これが血中のカルシウムイオンと結合(Ca(HCO3)2)

これによりカルシウムの吸収が阻害され、骨が成長しないので背が伸びません
    • good
    • 0

孫の男2人運動をしている関係で一切飲まないですね

    • good
    • 0

そんなこたぁない。


ただ、牛乳の代わりにコーラを飲んでもカルシウムの摂取はできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!