プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科はこどもだけでも行けますか?今中学2年生の者です。スクールカウンセラーの先生とお話して、精神科に行こうか決めようと思っているのですが、母をあまり心配させたくないのでひとりで行きたいです。中学生が1人でも大丈夫ですか?電話予約したいのですが子供だけだと断られますかね?また、お金はどのくらい必要ですか?持っていくべきものも教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

先日、初めて精神科にかかった大学生です。

高校生ならともかく、中学生だと保護者の方と同伴かどうか聞かれるでしょう。また、初めて精神科に行くのかな、と文面から感じられるので尚更です。絶対断られるとは言いきれませんが、中学生1人で行くことを病院側がOKとは言いづらいかも。
カウンセラーの方は1人で行くことをご存知でしょうか?まずそこでアドバイスを頂いてみるのも手かな、と思われます。そこでOKなら電話して聞いてみるとか。電話の際、今どんな症状か聞かれたので詳しく話せば病院側の判断を頂けるかと思います。
また、お金ですが、私の場合、血液検査をやったので診察費が5,000円弱、薬を処方されたのでそれを含めて6,000円位でした。特に持っていくものは保険証とお金ぐらいだと思います。
参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

やはり中学生だけだと厳しいですよね。カウンセラーの先生に相談してみます。詳しく教えてくださりありがとうございます!