土壌の三相分布を測定したいのですが、採取してくる土壌は攪乱土がいいのでしょうか、それとも不攪乱土がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

お答えします。



土壌の三相分布ですから、固相・液相・気相の割合を測定します。
ですから、答えは自明で不攪乱土壌です。攪乱土壌では、気相の
割合が一定しません。
土壌の採取法については、専門書を参考にして下さい。
また、測定装置は、大起理化で売ってますので、そちらに問い合わせて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
おかげで、来週にでも測定が行えそうです。
感謝、感謝、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三相200V機器のプラグについて

三相200V機器のプラグについて

先日、知人からエアーコンプレッサー(日立のベビコンで三相200Vです)を譲り受けました。
家の作業場に父親が動力契約をしていたようで、コンセントがきているのですが、
コンプレッサーのプラグを知人が外していたので、配線がむき出しのままでした。
そこで、近くのホームセンターにてコンセントと同じ形状のプラグを購入したのですが、
配線の接続順がわかりません。
プラグは200V 15Aで3つ穴が開いているのですが、
コンプレッサー側からは4本(赤、白、黒、緑)配線が来ています。

この場合はコンプレッサーは使えないのでしょうか?
使える場合はプラグの配線の接続方法を教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

補足・当方の電力会社は九州電力です

Aベストアンサー

残念ですが、現在の契約は単相200Vのようです。
コンプレッサを使用するためには、契約を低圧電力(3相200v)に変更する必要がありますが、今使用しているものは残して、追加で低圧電力契約をする必要があります。

現在のままそのコンプレッサを使用したいのであれば、変圧器2台でV結線をすれば可能ですが、よく検討をしてください。

Q土壌のpHを測定したいのですが

土壌のpHを測定したいです。
専用の製品が販売されているようですが、高価なので手が出ません。
低コストで測定できるようにするには、どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

アースチェック液というものがあります。
安くて、割と簡単に測定できるので重宝しています。
5ml入りで約45回分測定できるようです。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00448.html

QC13-C14 電源プラグは三相用ですか?

C13-C14 電源プラグには、刃が3つありますが、三相用なのでしょうか?
詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

※C13-C14 電源プラグ
http://www.ns-jpn.co.jp/dengen/c14-13/c14-13.html

Aベストアンサー

単相の接地極付です。
三相用ではありません。

Q土壌酸度を測定したいのですが

土壌酸度を測定したいと思っています。
家に水用のpH測定試薬があるのですが、これを使って
調べることは可能ですか?
それとも、土壌専用のpH測定試薬(アースチェック液等)
を使用しないと駄目ですか?

Aベストアンサー

目安としてなら、問題ないと思います。
やり方の一例
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_nougyou/jikken/SubKagakukiso/3dojyou1/method03.html

ただ、純水じゃなくて水道水だと元々のpHが影響するかもしれません

Q三相200Vの引っ掛けプラグについて

三相200Vの機器に使用する電気のプラグですが、
引っ掛け式で、アースの部分が内側に曲がっているものと
外側に曲がっているものがありありますが、この2つはどの様に使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この2つはどの様に使い分けるの…

国内の規格によるものであれば、

>アースの部分が内側に曲がっているもの…

20Aは「接地極」専用。
30Aは「接地側極」専用。

>外側に曲がっているもの…

20Aは「接地側極」専用。
30Aは「接地極」専用。

--------------------------------------

20Aは『内線規程』1990年改正版によります。
30Aは内線規程になく、日本配線器具工業会規格によります。
また、海外品はもちろん、国内品でも一部のメーカーには互換性のないものもあります。

--------------------------------------

「接地極」と「接地側極」の違いはお分かりですか。

接地極・・・大地に埋設された金物に接続、いわゆるアース。

接地側極・・・接地された電路。
三相なら△結線の内1線で、V結線にはない。(特殊事例) 4線式Y結線の中性線。
単相三線式の中性線。

Q土壌の可給態窒素の測定方法について

畑地土壌の保温静置法なんですが、水分が最大容水量の60%(乾土当たり)とあるんですが、どのような算出方法で60%の水分となるのでしょうか?水分含量からなのか?それとも三相分布から計算する?
専門的なんですがどなたかわかるかたよろしくお願いします。できたら計算方法もお願いします!

Aベストアンサー

最大容水量の60%ということです。
乾土当り も へったくれ(失礼!)も ありません。
算出方法 というようなことも別にありません。
そういう条件に揃えて実験をするということです。

最大容水量というのは、飽和容水量と同じです。
その土が保持できる水の最大量で、実用上は
土の孔隙(隙間)を全部水が占めている場合の
水の量ということになります。

ご質問の実験は、この最大容水量の60%の水分で
行いなさい ということになっているわけです。

三相分布から求めても結構ですし、
使用する土を使って同様の操作をしても良いです。

正式ではありませんが、一般の土では孔隙率が60%くらい
と仮定して、10gの土に4mLの水 という条件を採用
している例もあります。

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q稲作用の田んぼの土が固い。粘土質。土壌の改善方法は?

やや酸性で、土の粒子は、細かいながらも、カチカチに固まってしまいます。毎年です。

もっと、ほっこらした土にしたいのですが。

広さは、30メートルx100メートル。

何十年も稲作専用の田んぼの土です。

土壌の改善方法を教えていただきたいです。

あるいは逆に、それを利用した(酸性で粘土質)農作物はありますか?

ブルーベリーは酸性の土が良いと聞きますが粘土質がよいかどうかは?

Aベストアンサー

藁すきこみは1,2年で結果が出るわけではなりません。
現在米価が高くなく(コシヒカリで13,500円/60kg程度)ほとんどの小規模農家が
赤字だと思います。
ブルーベリーについて
BlueBerryNote
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/
確かに酸性土壌でよく育つようです。
Kaz's Berry Garden
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/blueberrysaibai2.shtml
水分はほしがるが排水性、通気性の良い土壌が良いとの事で、その辺が転作水田に適しているかが
微妙です。(周りは水田ではないですか?土を盛ることは可能ですか?)
粘土質の土壌ですが、栽培可能かちょっと文章からは読み取れません。
(粘土質土壌を好む作物というのをあまり聞いたことがないというのが実感です。)
あと収穫物の販売方法を考えてブルーベリーは栽培してください。
(キューイーフルーツがいい例で作りやすいからといってみなが栽培して販売に
苦慮しています。)
なぜか回答にならない内容になってしまいました、申し訳ありません

藁すきこみは1,2年で結果が出るわけではなりません。
現在米価が高くなく(コシヒカリで13,500円/60kg程度)ほとんどの小規模農家が
赤字だと思います。
ブルーベリーについて
BlueBerryNote
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/
確かに酸性土壌でよく育つようです。
Kaz's Berry Garden
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/blueberrysaibai2.shtml
水分はほしがるが排水性、通気性の良い土壌が良いとの事で、その辺が転作水田に適しているかが
微妙です。(周りは水田ではないですか?土を盛るこ...続きを読む

Qプラグ形状

はじめまして。
カンボジアのプラグの形状と、ドイツのプラグ形状を教えてください。
いろいろ調べると、ドイツはS TYPEとSE TYPEと書いてあり、同じなのかどうかわかりません。また、カンボジアのプラグはC TYPEと思うのですが、アースピンが存在しないのですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドイツはC TYPEが主流、SE TYPEも。
カンボジアはA、C型、稀にSE型。
ホテルによりいろいろあるので一種類だけでは危ない?
今後の事を考えて下記のものを買うのがいいですね。
http://www.50products.com/sascom/sascom.htm

Q乾燥土壌と湿潤土壌

土壌学の勉強をしているのですが、乾燥土壌では湿潤土壌より陽イオン交換量が多くなってる理由がよく分かりません。
そうなってる理由について詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換性陽イオン → Ca、Mg、K、NH4などの陽イオン
陽イオン交換容量 → 陽イオンをどれだけくっつけられるか(キャパシティー)
ですよ。この2つの言葉をきちんと使い分けましょう。
簡単に言えばボールとミットみたいなものかな。「交換性陽イオン」がボール、「陽イオン交換容量」がミット。

「陽イオン交換容量」が高くなる(つまり受け皿が増える)のは、大まかに言えば、単位重量あたりの表面積が大きく、表面がマイナスに帯電しやすい「粘土粒子」が多いためです。粘土粒子の種類にもよりますが。
また、有機物が多くても高くなります。
つまり、陽イオン交換容量と降雨量に直接の関係はありません。

「交換性陽イオン」が高くなるのは、前に書いたとおり、肥料や塩分が表層に集積することで起きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報