アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫は暗くてもよく見えているのはなぜですか?

逆に暗くなると見えなくなる動物って何がいるんですか?

A 回答 (3件)

鳥目と書いている人がいますが、そもそも鳥目は迷信です。



日中に動いた方が効率的で、夜間に動くとリスクが大きいから昼にしか動かないものを夜は見えないから動かないと人間が思い込んだだけです。


実際は小鳥類の多くが夜間に渡りをすることがわかっていますし、カモは多くが夜行性です。


このあたりは程度もので、ネコだって完全な闇では何も見えません。
優劣はあれどどんな生き物もある程度の暗さには適応できますが、どこまでかが違うのです。

そして仮に人間より見えない生き物ともともと目に頼らない生き物が殆どで、暗くなったから見えないというよりもともと悪いという感じですかね。

探せばいるかもしれませんが、わざわざそこまでちゃんと研究している人もいなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/22 19:19

猫の目は光を集める習性があるためよく見えます。

人間も暗くても見えますよ。最初は見えないけど数十分いれば見えるようになります。暗くなると見えなくなる動物は鳥とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/22 19:19

夜に弱いのは「鳥目」の鳥たちでしょう。


猫の目は、カメラの受像体に該当する部分が高性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!