プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の契約の際に、数万円の手付金を払ったのですが、その領収書をもらうのを忘れてしまいました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
残金払う際に手付金を払ってないことにされないでしょうか.....

私もうっかりしていました。

A 回答 (8件)

契約の時に支払った●万円の領収証を受け取っていないから発行して


と言えばもらえるでしょう。

>残金払う際に手付金を払ってないことにされないでしょうか.....
 売買契約書の手付金(申込金)欄に●万円、残金◆◆万円とか記載されているなら
「手付金を支払ったから契約が成立し、登録された」ことになるので
 手付金を受け取っていないとか言ったら相手のゴマカシ。

「不明、とか言うなら警察に行くが、よく調べてみて。」と返せば
「あっ、契約当日に受け取っていました。」とトボケテくるハズです。
    • good
    • 0

①大大丈夫


②大丈夫じゃない

この2択の回答を求めてもどうにもなりません。
”手付金の領収書をもらっていませんがどうしたらいいですか?”
などと、店に言うべきです。
    • good
    • 1

署名・捺印した契約書(注文書)に手付金額が記載されているはずです。


領収書がなくても清算は間違いはないですよ。
    • good
    • 0

そりゃ大丈夫でしょう(笑。


調べれば入金されているのわかりますし^^;。
    • good
    • 0

その辺はお互い信用です。


少なくとも100万以上の契約でしょう、ディーラーは信用が大切です。
受け取っていないなどとは、間違っても言わないでしょう。
    • good
    • 0

いい販売店はいい販売店ですよ。

    • good
    • 0

相手の確認ミスとかでなら、手付金を払っていないと言われる可能性はありますね。


相手も人間ですからミスはしますから。

でも、支払いましたよ~って言うと確認します。とかいって、確認しますよ。
    • good
    • 0

そんないい加減な販売店なら買わなければ良いだけ。



領収書あるいは預り証は、言えば出してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!