アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者手帳の更新についてです。
来週までに更新のための診断書がかかれます。

現在3級です。

障害児が通う 放課後等デイサービスにかよっています。

デイサービスでは ひとりでの行動が困難です。
あばれてしまうときもあります。
かならずどこのデイサービスでも職員さんがひとりついてるじょうたいです。

日常的の生活は
ひとりでの外出や公共交通機関をつかうのは困難なじょうたいで
だれかが付き添ってても電車やバスにはのれません。
家族or主治医orデイサービスの人以外に会うのはこわくてあえません。
おかねのかんりはいっさいできず、身の回りの事も、おかあさんがほとんどやってくれています。
恥ずかしい(汚い)話ですか
お風呂も週に1回入れる程度です。
それもおかあさんにいわれないとできません。
現在 発達障害→ADHD 自閉症スペクトラム (主治医曰くアスペルガー) 境界性パーソナリティ障害

の障害をもっています。

発達障害の面でかなり困ってます。衝動的行動、多弁、言語理解のなさ、意思疎通ができない ひとりで行動できない etc……

ちなみに高校は留年しつづけています。
知的障害があるため、現在18さいですが まだかけざんレベルのところです。
高校でもんだいをおこし、高校側からもくるなといわれ、また ドクターストップじょうたいです。

この感じだと障害者手帳取得できませんかね…

取得できても3級のままですよね…

お手数ですが回答おねがいします。

A 回答 (1件)

主治医とよく相談してください。

精神の手帳更新は2年毎です。知的障害があると療育手帳を取得出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっきょくそうだんできないまま、更新の診断書をかいてもらうことになりました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/23 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!