プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が亡くなって骨になりますが、その骨は関係が深い人間に分けても問題無いのでしょうか?分骨です。

A 回答 (4件)

書き忘れました。



持っている人が業者に処理を依頼しようとしても「埋葬許可証」の提示を求められます。
もちろん、自分が管理する墓に入れようとしても寺で拒まれます。
海洋散骨や樹木葬でも同様に「埋葬許可証」が必要です。

なので、いちおう建前としては分骨された骨の処理はできなと思うほうがいいです。
現実はどうなのか分かりませんが。
    • good
    • 1

何度もすみません。



なので、関係が深かった人にこちらの好意で「分骨」したとしても、長い先で迷惑がかかる場合があります。
そのあたりはご注意ください。

---

今年の初めに母を亡くして、兄弟に分骨を考えたのですが
色々調べて前述のような事情が分かったので分骨をやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2018/01/21 22:11

自分が同じ立場になった時に



いろんな人に自分の骨が

行き渡る。どう思うか

考えてみて、家族に相談する事を

オススメします
    • good
    • 0

分骨することは問題ありませんが


それを持っている人がその骨を処理しようとした時に
そのへんに勝手に捨てることができません(法的な禁止)ので、あとあと困るんじゃないでしょうか。

火葬した骨を処分するには「埋葬許可証」が必要ですが、それは一通しか発行されません。
それを喪主が使ってしまえば、分骨した骨を持っている人は処分も埋葬もできません。

---

ずっと自宅で(と言うか、自分で)持っているつもりなら、分骨は可能です。
そのための小さな骨壺もあります。

あるいは、ペンダントなどに加工する人もいます。
そうすればずっと持っていられますし、最悪不要になった時でも捨てられます(厳密にはダメですが)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!