プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活の同級生に数十分だけギター貸したら派手に皆の前で落とされて、席を外した隙に元に戻されてました。(謝罪はありませんでした)
家に帰ってギターを見てみると指第二関節分くらいの結構目立つ傷がついていました。
確実に相手に付けられた傷だったので連絡をとってみると、ちゃんと謝罪と代価の話になったので一部請求しようと思っています。
修理は結構値段がするそうなので、新しいギターを購入したのですが、きっかけは前のギターが傷ついたことなので落とし前はつけてもらおうと思っています。
音は出るので全額請求するつもりは全く無いのですが、いくらくらいが妥当でしょうか。
長文すみません、回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 1万程のもので半年ほどしか使っていないものです

      補足日時:2018/01/21 21:36

A 回答 (4件)

エレキギターは弾き込んで傷だらけになってなんぼです。

ネック折られた、とか、ピックアップ壊された…など、演奏不能状態にされたのならまだしも、ボディーの傷程度なら普通はいちいち請求なんてしないです。落として傷つけた本人が謝罪の意味で払うというのなら1000円か2000円でいいんじゃないの?という事です。一万円程度のギターでいちいちカリカリしなさんな、って事。本気で楽器うまくなろうと思ってるんなら、ちゃんと良いもの持ちなさいって。かっこつけたくてエレキかじって、ろくに練習もしないで鏡見て自己満足して、音の善し悪しも分からないレベルの人がちょっと傷つけられたからって『落し前』がどうこう言ってるの見ると『アホか』って思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに使い込んで傷がつくのはいっそ愛着が湧いてくるのかと思うのですが、他人に付けられた傷は話が別だと思います
1万程度のギターで、というところに異論はありませんが、かっこつけたくて、とかろくに練習もしない、などの勝手な決めつけはやめてほしいです。
わたし個人の状況があってのことなので押し付けがましくなってすみませんが、ギターを始めてから上手くなりたいって思うようになってはいけないのですか
その気持ちを馬鹿にされたようで悲しいです

お礼日時:2018/01/23 23:46

50円くらいではないでしょうか?


貸したあなたが悪いと思います。
一万円程度のギターにキズがついて お金を請求するのは ボッタクリに近いものがあると思います。
    • good
    • 1

請求額通り!



「落とし前」の言葉よくないですよ!
    • good
    • 2

もとのギターがいくらでどれくらいの使用期間があったのかくらい書かないでまともな回答つくと思いますか。



思っているからこの質問文なんだしょうから、書いてある内容だけで判断してあげます。

五百円。それ以上は無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません書き忘れていました

お礼日時:2018/01/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!