マンガでよめる痔のこと・薬のこと

毛穴がひどいです。中学生です。
なかなか治りません。
ACルナメアという化粧水、洗顔料、クリームを使い始めました。

「毛穴がひどいです。中学生です。 なかなか」の質問画像

A 回答 (6件)

知り合いが、美容皮膚科でニキビは肌の中にも眠っているので病院でピーリングして眠ってるニキビも直さないと治らない。

と言われたみたいですよ( ; ; )
ドラックストアなどでピーリングジェルなども売っているのでそれで肌の角質を除去して清潔に保つのも一つの手かもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ってみますね!

お礼日時:2018/01/21 22:56

間違えました。

洗顔→パック→化粧水乳液→オロナインでした(ノ_<)
その他にもニベアパックとか、ドラッグストアや身近に売ってあるのでしたら、極潤っていうメーカーがオススメです!
鼻の毛穴なのは油が溜まっているのが原因だそうなので、100円ショップ(ダイソー)とかなどに売っている油取りシートなどを適度に拭き取るといいと思います!
体育とか汗かきますよね!
油取りシートがなかったら、水で周りを綺麗に洗ってあげてタオルで優しく拭き取るとか…
頑張りましょう(ノ_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/01/27 21:39

自分は小学生の頃からおでこにニキビが…小学生って早いですよね、たぶんストレスです(><)


それで中学入学までは多分あったと思いますが、色々な化粧水とか洗顔に試してきましたが、今でもこれだ!というものはなくて、今までで一番良くて今も使っているのがオルビスっていう
https://www.orbis.co.jp/contents/cosmetic/minise …
のトライアルセットを使ってみたところ、当たり前に食生活や睡眠に心がけていれば、ニキビはすぐ治りやすくなって、その上保湿もよくて、オススメです。
ニキビができた時は、洗顔→化粧水乳液→パック→オロナインを塗って絆創膏(加湿器を当てながら)をしたらとても気になりません。ニキビ跡は多少ありますが(ノ_<)
私がニキビが出来る理由は乾燥肌というのもあったので保湿するといいです!
長文で分かりにくいですが、参考になると(◜ᴗ◝ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、オルビス使っていたんですけど、治りませんでした。

お礼日時:2018/01/22 00:55

ニキビ肌には、どんな基礎化粧品も肌に使ってはいけない。

どんな基礎化粧品であろうと、ニキビを悪化させる原因になります。アクネ菌に栄養を与えてしまうからです。
良質な水分をよく摂り、ビタミン類をよく食べ。洗顔料を使う洗顔もなるべく控えて(洗顔料は毛穴をより毛穴を開かせる、使うとしても1日一回程度)、水洗いのみで、暫くお過ごし下さい。最低三ヶ月。
    • good
    • 1

自己判断せず、皮膚科へ行って下さい

    • good
    • 1

毛穴よりもニキビを治すのが先かな?一番は皮膚科に行くことだと思います!それか美容外科のレーザーやピーシングでかなり良くなりますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば家でやれることがいいのですが…

お礼日時:2018/01/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌が悲惨っ特に頬の毛穴が

もうどうしようもなくて質問しにきました

私は高校2年生です。
でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;)

ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、
頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;)

母親とは30才差ですが
母親のほうが絶対に綺麗だと思います。


目立つ原因としてはまず、
私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。
怖いんで剃ったことはありませんが

あと、ものすごい乾燥肌なんです
前にファンヒーターのちょっと効きすぎてるかな?ってかんじの部屋に1時間ほどいたら顔中が痒くなって赤く腫れて(特に目の下)皮膚科に通ったこともあります(;_;)

なのにお化粧するとテカる(;_;)

あと、原因はわからないのですが、お風呂に入って顔を洗ったあと必ず皮が剥けます。
垢みたいなかんじでポロポロと。
肌に悪いのはわかってるのですが、剥かないと乾いたときにすごい汚いのでいっつもこすってます(;_;)


友だち達はみんな特別なことはしてないし化粧もしてないのに毛穴なんてないみたいにすごく綺麗なのに、私はすごい汚いです

そんなかんじで、私はいつも学校行くときは
水だけで洗顔

化粧水

皮膚科の薬(皮膚を保護する物)

アクネスのSPF50+の色つき日焼け止め
(毛穴目立つ頬だけ2度塗り)

コンシーラー

毛穴パテ職人フェイスパウダーモイスト

ってかんじです。
でも色々塗ったあとのほうが目立つしなんか汚い気がする(;_;)
特にパウダーをしたあと(;_;)日にあたるとすごい目立つので昼間が怖いです(;_;)


塗ったものは家についたら(7時)すぐクレンジングでおとしてます。

夜はお風呂のあと(12時過ぎ)に
化粧水(薄く)→ニベア
というかんじです。
洗顔はかなり泡立てて指が当たらないように洗ってます。


部活は外部なので日焼け止めは塗りたいです。

でも毛穴が改善されたら、塗るのは色のついていないもっと肌に優しい日焼け止めに変えたいと思ってます。

最終的にはなにも塗らないでも綺麗な肌になりたいです!
てかなってみせます!!!

赤ちゃん肌になりたい!
スッピン肌が綺麗になりたい!

毛穴を目立たなくするケア方法
負担の少ないカバー方法

などなど、どんなことでもいいので教えてください!

お願いします!
本当に精神的につらいんです

もうどうしようもなくて質問しにきました

私は高校2年生です。
でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;)

ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、
頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;)

母親とは30才差ですが
母親のほうが絶対に綺麗だと思います。


目立つ原因としてはまず、
私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。
怖いんで剃ったことはありませんが

あと、ものすごい乾燥肌なんです
前にファンヒーターのちょっと効きすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

■毛穴
育ちの悪い未熟な細胞は、痩せて小さく、乾くと硬く縮むため、毛穴の空間が大きくなります。これが毛穴の開いた状態であり、毛穴トラブルを進行・拡大させる根本的な原因です。

一つ一つの肌細胞がよく育ち、育った角質として完成するようになると、解決します。毛穴空間がなくなるからです。バリア能が高くなるので皮脂も安定します。例え、皮脂が多くても常に押し出される状態なので、詰まることはありません。黒ずむこともなくなります。

このように言葉(文字)にすれば、簡単に解決するような気がします。ところが多くの方が良くならず、悩み続けるのには理由があります。それは、誕生した表皮細胞が十分に育つ前に、角化し角質として完成してしまうターンオーバーが繰り返されているからです。
これは、表層の角質たちが予定より早く剥がれていく状況にあるからです。どんどん剥がれていくものだから、まだ育っていない表皮細胞でも、早く角化させて、バリアー補強のために角質として送り出す必要に迫られるからです。

この悪循環を止めない限り、いつまでたっても毛穴トラブルは解決しません。結論として、角質が不用意に剥がれないようなスキンケア・肌管理が望まれます。“肌が育つケア”によって、次第に良く育った細胞が角化するようになり、育った肌に変化していきます。

■ケアの一部を載せます
▼化粧落とし・洗顔料やスキンケア製品は角質にやさしいものを揃える
・化粧落としに界面活性剤を洗浄剤に使用したものを避ける➩ 化粧落としはクリームかオイルを使う
・洗顔料に石けん以外の界面活性剤を使用したものを避ける
・不要な角質、老化した角質、古くなった角質を取り除くなどと謳(うた)うスキンケア製品は避ける
・肌へのフィット性を特に強調するものは避ける
・メイク製品やUV製品で落ちない、汗や皮脂で崩れない…を特に強調するものは避ける
・汗や皮脂の多い人に仕上がりのサラリ感を特に強調するものは避ける
・美白効果をうたう医薬部外品、紫外線吸収剤を使用した紫外線防止効果の高い製品は避ける
以上が角質のはがれを促進する性質を持つものです。
角質ケアを目指すなら、上のような性質・目的を持つものを日常的に使用するのは避けるべきです。

▼それぞれの肌環境に合わせた適切な保湿と保護を行う
ダメージを受けた角質、あるいはターンオーバーの速くなった肌の角質は、自らの保湿力が低下しています。
また様々なダメージに弱く、ダメージからの保護を必要としています。

この保湿・保護の適切さが、品質の低下しかけていたor既に低下している角質を守り、新しく作られる角質がより優秀な品質になる手助けをするのです

■その他のケア
肌に接する良い習慣を躾ることです。 むやみに顔(肌)を触る癖、汗の拭き取り、顔を洗った時のタオルの使用法、・・・等々、“角質をむやみに剥がさない肌との接し方”を躾ることです。 ダメージを避けることが出来ず角質を傷めてしまった肌も、これらの対処がよい習慣として身に付き、行われていたら、状態の深刻化をかなりの程度まで避ける力となるものです。

また、紫外線をむやみに浴びない習慣、避け得る乾燥や紫外線は無意識に避ける習慣を身につけさせることも重要です。

以下、洗浄の注意点・原則を簡単に列挙します。
1.洗浄剤(石けん)を使用しての洗顔は日に二度を基準とする。 やむを得ず、三度以上になる場合、洗浄剤を使用せずすすぎ洗いとする。
2.洗い過ぎない注意が極めて重要。 肌を衛生的に保つことは重要なことだが、汚れを落とすことにこだわりすぎて、角質まで一緒に落としては何のための洗顔か判らない。
「良く泡立ててザッと洗えばそれで良い」と考えるように躾ることです。泡を顔に乗せて15秒から30秒までです。 多少汚れが取れずに残っても、角質を取り除いてしまうよりも良いからです。 洗顔の目的は角質を長持ちさせるために角質をきれいにしているのです。 汚れを取るために角質まで取り除いては、本末転倒なわけです。
3.肌に接する優しさ、肌との強い摩擦を避ける洗顔時の手指の使い方を実地で教える。
既にニキビが多発するような肌だと、角質を剥がさないケアを始めてしばらくの間、垢がボロボロ取れる状況が現れますが、それらをけっしてこすり取らず、日々の優しい洗顔で取れるにまかせるようにしましょう。

■毛穴
育ちの悪い未熟な細胞は、痩せて小さく、乾くと硬く縮むため、毛穴の空間が大きくなります。これが毛穴の開いた状態であり、毛穴トラブルを進行・拡大させる根本的な原因です。

一つ一つの肌細胞がよく育ち、育った角質として完成するようになると、解決します。毛穴空間がなくなるからです。バリア能が高くなるので皮脂も安定します。例え、皮脂が多くても常に押し出される状態なので、詰まることはありません。黒ずむこともなくなります。

このように言葉(文字)にすれば、簡単に解決するような気が...続きを読む

Q中学生 顔の毛穴 

私は今中学3年生です。
小学校高学年からにきびになやんできました。今ももちろんあるのですがだいぶ落ち着いてきたほうです。
しかし、さいきんではほっぺの毛穴?というでしょうか・・・穴のようなのがたくさんあって目立ってしまい悩んでいます。また鼻の黒ずみにも悩んでいます。
きめの細かい肌にものすごくあこがれます!!!!中学生でもできる解決法をぜひぜひお願いします!!!!!!!!

Aベストアンサー

私も毛穴の黒ずみに悩んでいました。
鼻パックをやっていたのですがやった後はすっきりと取れてもまたつまってまたすぐに鼻パック・・・と何度も繰り返すうちにさらに黒ずみが濃く、大きくなってしまいました。
パックは一時的に汚れをきれいにするにはいいかもしれません。
私がやったなかで一番効果があったのは、鼻パックをやめて、熱湯に少しだけ日本酒を入れてその蒸気で顔を温め汗と一緒に汚れをかきだしてしまうという方法です。
普段の洗顔は泡でやさしく洗うのが効果的だと思います。
蒸気は一週間に一回、泡洗顔は毎日やって3ヶ月ほどで鼻の毛穴もほっぺの毛穴もほとんど消えました。

Qニキビもひどいですが、毛穴が頬たくさんあります。ケアは調べてしっかりやってます。 どうしたらいいです

ニキビもひどいですが、毛穴が頬たくさんあります。ケアは調べてしっかりやってます。
どうしたらいいですか?
ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

高校生です。ニキビと毛穴に悩んでいます。気を害されたら申し訳ないですが、今の私の頬とそっくりです^^;
毛穴パックは絶対に使わないでくださいね。ニキビもあるので、毛穴だけにアプローチするものを使うのは控えてまずはニキビを治すことに着目してはどうでしょうか。
・お水をたくさん飲む(毎日2リットルくらい)
・納豆、野菜、みかんなど肌に良いと言われてるものをたくさん食べる
・炭酸飲料を飲まない
・なるべく早く寝る
・1日に1回は便を出す。
このことを続けると少しずつ変わってきます。

ケアはしっかりされてるんですね!肌に合ってるなら続けてくださいね。
私的に、ニキビにも毛穴にも効いたな~と思うスキンケア用品は、LUSHのマリンに恋して(洗顔料)ですかね。

あくまで私の意見なので、参考までに。

Qいちご鼻に悩まされています。 中学生です。いちご鼻は、小学5年生くらいからで原因は肌のケアを何もして

いちご鼻に悩まされています。

中学生です。いちご鼻は、小学5年生くらいからで原因は肌のケアを何もしていなかったからだと思います。

今では額や顎にまでブツブツが出来てしまい、とても困っています。綿棒や、ワセリン、顔ブラシを試したりしましたが、あまり効果がありませんでした。
今は、朝は水+化粧水と乳液、夜は水+洗顔フォーム+化粧水と乳液をつけています。ゴシゴシ洗わないようにしています。それでも、良くなりません。
やはり、皮膚科に行くか、高いクレイ洗顔などを買わないと治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

朝洗顔、水だけなの?
あとは顔洗う前に蒸しタオルで毛穴広げてから洗って水で締めるとかね。
鼻パックは一時的にキレイになるけど悪化の一途をたどるからだめよ。

Q中学生 男です 朝は水だけ、夜は洗顔料を化粧水で保湿もしっかりやっているのに、毛穴が大きく、黒ニキビ

中学生 男です
朝は水だけ、夜は洗顔料を化粧水で保湿もしっかりやっているのに、毛穴が大きく、黒ニキビや普通のニキビが治らないです。皮膚科に行かないで何とかなりませんか?
あと、肌断食は効果ありますか?

Aベストアンサー

いや、朝も石けんで洗おうよ。
寝てる間にも皮脂や汗が分泌されるし新陳代謝の激しい年齢だから、ちゃんと洗わないと。
できれば洗顔用の固形石けんが刺激物が少なくて良いです。
泡立てネット等でしっかり泡立てて泡をころがすように洗います。
手や指でこすって刺激を与えないように。
正しい洗顔習慣をつけることでたいていの肌トラブルは治ります。
お湯の温度も冬は高くなりがちなのでかなりぬるめにしてください。
タオルでゴシゴシもダメ、こすらず押さえるだけ。

それで治らないなら皮膚科へ。
真菌や感染症の場合もありますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング