プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭です。私は、国保です。子供は、元夫の社会保険です。この度、都内の個人歯科医院(医院長他1名)に勤務することになりました。面談の時に、保険は自分で払ってと言われました。正社員になると、国保から、医師国保に変わるのでしょうか?
医師国保になる場合、メリットはありますか?

A 回答 (6件)

個人歯科医院なのでしょう。


であれば、正社員=社会保険加入とは限りません。
法人組織であれば、代表を含めた一人から社会保険加入が原則義務となりますが、個人事業者の場合には、一定の人数未満であれば、社会保険加入の義務がなかったりします。
これに該当すれば、質問者様が言われたように正社員採用だが、社会保険への加入はないから国保等にして、本人負担ですよということはあるのです。

医師国保等はわかりませんが、医院や歯科医院だからと言って、従業員全員が医師国保等とは限りません。通常の社保の場合もあるかもしれません。
市町村運営の国保とそれ以外の国保や社保では、医療費負担が3割と同じであっても、健康保険の保険給付は医療費給付だけではなく、各健康保険団体ごとに異なります。また健康保険とあわせて年金保険も変わってくることでしょう。医師国保等であれば厚生年金になることでしょう。保険料も異なりますし、年金給付などもそれぞれの制度で異なるものでしょう。
    • good
    • 1

>面談の時に、保険は自分で払ってと言われ…



・単に保険料は自分持ちだという意味
・健康保険に関する手続きはすべて自分でやること

のどちらかをきちんと聞き分けないといけません。
前者なら、

>国保から、医師国保に変わる…

その可能性もありますし、国保のままということも考えられます。

後者ならもちろん国保のままです。

>医師国保になる場合、メリットは…

それは分かりません。
医師国保を始め組合国保は、保険料が定額制です。
それに対し市町村の国保は前年所得と資産の保有状況により変動します。
どちらが安いかは、個別に数字をあげて検証しないと何とも言えません。

まあたぶん、今までどおり国保・国民年金のままだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今迄通り、国保で国民年金を払って行きます。

お礼日時:2018/01/22 19:18

雇用契約書で確認した?


要は社会保険じゃ
無いんでしょ
    • good
    • 2

No2です



修正します



国保と国民健康保険のままだと思うのですが。


国民健康保険と国民年金のままだと思うのですが。
    • good
    • 1

>保険は自分で払ってと言われました。

正社員になると、国保から、医師国保に変わるのでしょうか?

この意味が、あなたが理解していないから。質問もぼやけています。
社会保険適用事業所になっていれば、社会保険になりますがなっていなければ、国保と国民健康保険のままだと思うのですが。

<保険は自分で払ってと言われました。

ココをきちんと確認しましょう。
    • good
    • 0

保険料が安くなるようですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療関係者は、必ずこちらに変更しなければならないのでしょうか?

お礼日時:2018/01/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!