もし足の裏に白癬菌が感染しているとすると、お風呂で体を洗う場合、
足の裏と体の他の部分はべつべつのタオルで洗ったほうがいいんでしょか?

また、水中感染はするんでしょうか?(つまり、浴槽の中で足の裏から体の他の部分へ感染はするんでしょうか?)

A 回答 (3件)

0kakkunさん、こんばんは

6/20に「ためしってガッテン」でやっていましたが
そう簡単には感染しないみたいですよ

「感染密着リポート」というところを読んでください

皮膚に傷がなければ感染はしないそうです
足を洗う時軽石や角質取りなどを使うと傷が付き白癬菌が入りやすくなるそうです
また侵入する前、24時間以内に洗い流せば大丈夫だそうです

山瀬まみちゃん曰く「もうバスマットを飛び越えなくてもいいんだ!」と言っていました

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • 0

下記に白癬菌の感染が載っています.ご質問民の通りですよ.

参考URL:http://www.tsumenet.com/
    • 0

水虫の人から落ちた白癬菌が、他の家族に移らないように風呂のマットや、タオルは別々にするのが理想的です。

スリッパなども別々にして,感染を防ぎます。

水虫の予防は,何より乾燥させることが大切です。足の指の間の水分や汗もよく拭いて、いつも乾燥させておくことが大切です。
通気性のよい履き物や吸湿性のよい靴下にするのも効果的です。

ただ、感染力が弱いので、風呂の中では大丈夫です。 
    • 0