プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識?当たり前?
初めて質問させて頂きます。質問の仕方など間違っていたらすみません(._.)
先日バスのスノーボードツアーに参加しました。私は、席を倒す時は後ろの方に「倒してもいいですか?」と聞いてから倒すのが当たり前だと思っていたのですが、私たちの前に座っていた20歳前半くらいの男性が何も言わずに席を倒してきました。荷物などもあり、行きのときは倒してきましたが、座席は完全には倒れて来ませんでした。帰りは、私たちより先にバスに乗っていたようで、行った時には既に座席は完全に倒れていました。

言うのが常識なのでは…?!と思いつつも、私の当たり前の押し付けになってしまってはいけないと思いモヤモヤしたまま帰ってきました。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • マナーという言葉がしっくりきたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。皆様回答ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2018/01/24 19:40

A 回答 (6件)

ルールではなくてマナーというものは色々とありますよ。



「ダメだ、イヤだ」とは言えないわけですから、無言でも悪いというわけではないでしょう。

まあ、つまらない摩擦を減らすという意味では一声かけるのがスマートですけどね。

「その人はそういう人」と思うしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。マナーですね!マナーという考え方はしていなかったのでスッキリしました(^^)ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/22 00:22

意思表示の方法としては、ダイレクトに言うとストレスなので、


「痛い!」「びっくりした!」「危ない!」とか、声に出すと良いと思います。
それがなかなか、とっさに出ないとは思うけど、
睨むとわかると思います。公共の場で訴えるには、
そのとっさの反応が、自分を助けます。
何も言わずに倒してきて、手をはさんだりしたら、大変ですしね。
椅子の隙間に手をかける人も多いので、たまに事故があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだこの人と思って睨んでみたんですけど、全くでした(._.)
そんな事故があるんですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/22 16:07

まあ、普段リクライニングに乗らないのでマナーを知らないのでしょう。



朝のグリーン車だと、後ろの方が眠っていない場合は一声かけます。断れたことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー大事ですね(._.)
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/22 11:04

断ってから倒さなければいけないという法律はありませんから、自由です。


倒せるような構造になっているわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーがないだけですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/22 11:03

むかつくけど、こちらから文句は言いにくいよね。


しかも、倒すなとは言えないし。気分が悪くなるのを覚悟で言えば、相手は気付くか、無視されるのかもしれない。
人に頭を下げる、挨拶する、おねがいすることの出来ない男はダメだと覚えておいたら、見る目が養われると思います。あくまでも、自分の考えですが。笑
いざこざ、喧嘩が面倒で我慢する人は多いですよね。
公共の場でルーズな日本人男性を見かけると、日本で暮らす外国人から聞いたことあります。特に女性の目からです。
分からない人間には、当たり前の事は通じない現実があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倒してほしくないわけではないけど、脚にもぶつかってるわけだし一言言えば全て済む話なのになぁ…と思いました(._.)
本当にそうですよね。私もそう思います!性別に関わらず大切なことですよね(^^)
私はあの人のようにならないように気をつけたいと思います♪
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/22 00:32

座席にもよりますね。



最近は、相談者さんの言う人みたいに無言で倒す人が増えたので、座面が前にずれて、後ろの人に迷惑にならないものもありますね。


一番さんの言う通り、スマートなマナーかなぁ。
常識ない人は嫌だねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのあるんですね!今回私が乗ったのはズレないやつでした!
座席倒すのに脚にぶつかってるのに気にもせず、自分は足投げ出して寝ていました。
反面教師ですね!
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!