ご近所にキングサリの種をいただきました、黄金色の
鮮やかな黄色い花がとても魅力的で是非我が家の庭でも
育てたいと思っています。
何時播いて、どう育てれば良いでしょうか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガーデニングですごく有名なモウズイカさんのホームページの


掲示板(参考URL)で質問されると多くの答えが返ってきますよ。

またはZephyrusさんのQ&Aがお勧めです。
http://bbs1.kze.ne.jp/heartsease/

直接の回答ではなくすみませんがいかがでしょうか?

参考URL:http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のサツキの葉が黄色に・・・

最近サツキの木の葉が黄色になってきました。
このまま枯れてしまいそうです・・・。
どなたか原因や予防策を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 補足内容から考えると枯れる原因は特定できません。 皐月は丈夫な木です。
 ただ一つ言えるのは根は細根が密集しますので土壌が水はけ水もち共に良くないと団子状態になって発育不良になります。
 それが原因である程度年数が経ってから枯れるということが一部から発生します。
 そのまま様子を見てください。 3月上旬になりましたら一株ごとにまわり三箇所ほど30センチx20センチほど掘って完熟腐葉土かバーク堆肥と土を混ぜて戻して軽く転圧してみましょう。
 根づまりの可能性があります。 土壌を良くして新根を発生させましょう。
 また皐月などは挿し木が簡単にできますので温度が20度を超えるようになったら鹿沼土に挿して新しく再生させることも視野に入れましょう。
 植物栽培の基本はその植物の原産地(自生地)を知りその気象状態と土の状態をできるだけ似せるのがポイントになります。
 

Qブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

ブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

過去の回答です

僭越ながら「カテゴリーマスターさん」の回答を一部訂正します。
種子の取り方
①良く洗う…OKです。
②乾燥させる…×です。
※通常は、乾燥させず湿ったまま殺菌剤の液に漬け水を切り、そのまま冷蔵します。
<ブドウの種子>
種子から発芽させた個体を実生と言います。
ブドウ畑では同じ品種をまとめて植えてあります。
ブドウは自家受粉するので、元の親と同じ形質の個体が発生することが多い。
しかし、多くのブドウ品種は、交雑種なので「メンデルの法則(2:1:1)」によって、半分は変異が現れます。
<播く時期>
○暖房施設が無ければ「春に播く」ことをお勧めします。
・室温だけでは、冬の寒さによって、生育が止まりやすいので、気温が上がる3月下旬頃がよいでしょう。
・ブドウの種子は、硬い殻に包まれているので「ペンチなどでひびを入れ」てから播きます。
・土は、栄養分の無い、パーライトや鹿沼土に播き、芽が伸び始めたら液肥を薄く溶かして与えます。

Q黄色のミニバラが、オレンジ色に・・

黄色の花の咲いているミニバラを買ってきて、庭に植えたところ、数日後、花びらの色がオレンジがかってしまいました。縁が赤っぽくなってきたという感じです。
購入時は、まっきいろだったのです。

紫陽花は酸性土壌だと青色、アルカリ性だとピンクと
土によって、色が変わりますが、
ミニバラもそういうことがあるのでしょうか?

なんとか、黄色にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。一冊バラの本を持っていると安心出来るかもしれませんね。

日差しは花にとって過酷な時もあるかもしれませんが、木にとっては大事なものです。
バラは日光と風で育つ、ともいいますので。
誰に聞いても「日当たりよく、風通しのいいところで育てなさい」と言うと思いますよ。
バラは暑さにも寒さにも強い方なので、西日の事は考えなくていいのではないかと思います。
私も西日が当たる場所に大き目のミニバラを植えてますが、問題なく育ってますよ。
それと今から植え替えるのは根っこを切りかねないのでお薦めできません。
ポット苗や鉢植えを地面に植えるのはいつでも出来ますが、地面から掘りあげるのは冬にしたほう無難でしょう。

Qハナキリンの花色がピンクから黄色になってしまった

去年、ピンクと黄色のハナキリンを5本買いました。
同じ鉢に植え替えて育てたところ、今年になって咲いたのは全部黄色い花でした。
少しグリーンっぽいような黄色です。
なぜ色が変わってしまったのでしょうか?
同じ鉢に植えてはいけないのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

日当たりの悪いところにおいていませんか? 花キリンは日当たりが悪いと花色が緑っぽくなる傾向があります

Q我が家の庭

新築したばかりなので、庭に花がないので、これからの時期に咲く花があったら教えてください。

Aベストアンサー

春らしくなってきたとは言え、また急に寒さがもどり、せっかく植えた花がダメになることもあります。
三月中旬過ぎまでは花壇の場合、苗選びも注意が必要です。

今の時期ならパンジー、ビオラ。花色も豊富で寒さにも強く、6月ごろまで咲きますからいいですね。
それからノースポール。これは好き嫌いもあるでしょうが、やはり寒さに強く花期も長いです。

それからチュ-リップやムスカリなどの球根の芽だしのポット苗も今出ていると思いますが、これらも失敗はありません。
難点は値段の割には花期が短いこと。

とりあえず上記のものを植えて、あとはゆっくりお庭のデザインを考えてみるのも楽しいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報