プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の事で悩んでいます。

私の母は悪い人と言う訳ではないのですが、少し過保護で、自分でできるからと言ってもやめてくれません。大体過保護ではあったのですが、5年前に兄が亡くなりそれから更に過保護になったと言う感じです;兄が亡くなり子どもが私だけになってしまったので気持ちは分からない訳ではないのですが、もう少し子離れしてほすしです…

私がもっとハッキリ断れば良いのかもしれませんが、母は昔から私が自分の思い通りにならないと不機嫌になるので中々ハッキリ断れません…私が何か言うと「お母さんが全部悪いんだから!」「お母さんがこんなのだからごめんね…」と言われ言い出せません。言えたとしても「何でもっと早くに言ってくれないの?」「そんな昔の事言われても困る」といった感じで何も言えません…

何かをしてもらえるのはとても有り難いのですが、もう少し距離をおいて欲しいです。やめて欲しいと思っても言い出せず、ずっと我慢してストレスがたまります…私がワガママなのでしょうか?

母の事を悪く思いたくないのに何で分かってくれないんだろうと悪い方向に考えてしまい、自分が自分で嫌になります。自分にも至らない所があるので母だけのせいでは無いのは分かっているのですが、どうしたらいいのか分からず母のせいにしてしまいます…

乱雑な文章ですいませんでした。
自分では答えが見つからずどうして良いかわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか…宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「ちょっと過保護じゃない?」ってハッキリ言ってあげましょう。

おいくつの方がわからないけど、いつまでも子供ではないのだとわかってもらわないとね。
自分のことは自分で出来る大人になりたいからやらせてください、とお願いしたり。

お母様はあなたの世話をする事で自己実現をしているのです。
あなたのお世話という仕事がなかったら自分の存在価値がわからなくなるんでしょう。
でも要らないお世話ですから、あなたにとっては迷惑なことです。
外に目を向けて仕事や習い事をしたりお母様自身の社会を持ってもらうことが得策です。
でないといつまでも子離れできずに、あなたが飼い殺しにされてしまいます。

「お母さんはいてくれるだけでいいんだよ」
「いつも感謝してるよ」と存在価値を認めてあげるような言葉がけもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません;

自分のためにも母の為にもハッキリ言ってみたいと思います。youcanchanさんの言われた通り母は存在価値が分からず寂しかったのかもしれません。感謝を伝え良い関係を気づいていきたいと思います。
ありがとうございました。