アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の妹の事で相談させて下さい。
ここ最近の話ではなく数年前からずっと気になっていた事です。
数年前の事ですが妹は出産の為、今まで住んでいたアパートから妹の旦那と一緒に実家に帰ってきました。
無事に子供も産まれたので自分は数ヶ月後には帰るのだろうと思っていましたが今も実家に住んでいます。
もうあれから数年経ちました。
里帰りだと聞いていたので数ヶ月間だけなのかと自分は思っていたのですが妹のように何年間も実家で暮らしている事は常識的に考えてどのように思いますか。
間違っていると思うのは自分だけなのでしょうか。
妹の旦那は長男で妹の旦那の両親達は同居を希望しているそうです。
自分の両親にとっても妹の子供は初孫になるので孫はかわいいのだと思います。
でも妹の事では両親は甘やかしているようにしか見えません。
自分は長男という事で幼い頃から両親には厳しく育てられてきました。
だからか余計に妹の事では矛盾しているように感じています。
よく自分は両親から常識がない等と言われます。
でも妹の事では常識がないのは両親の方ではないのかと思ってしまいました。
きっと妹の旦那も言いたい事や我慢している事はたくさんありそうです。

自分は結婚しています。
まだ子供はいません。
将来的に子供が出来た場合、嫁も里帰りを希望すると思いますが自分は妹のように何年間も里帰りはさせません。
数ヶ月なら仕方のない事だと思いますが何年も帰って来ないのは困るからです。

最近ですが会社の新年会があり同僚と飲む機会がありました。
結婚をして子供もいる人も多い為、同僚の奥さんの里帰りの時の話になり色々と聞いてみると里帰りは早くて1ヶ月遅くても3ヶ月だと言われ自分の妹の事を話したら全員から驚かれました。
出産をした事がある同僚にも聞いてみたら里帰りをしたそうで天国のようだと言っていました。
自分の実家で自分の両親達と一緒に過ごせる事は楽のようです。
でも嫁いだという事は忘れてはいけないと両親から言われたそうで甘え過ぎは良くないと思い実際2ヶ月程の里帰りだったと言っていました。

自分は長男の為、将来的には同居を考えていました。
嫁にも了解をもらっています。
これは両親には話をしていなかった事ですが父が還暦を過ぎたので、そろそろ両親を含めて同居の計画を考える予定でいました。
しかし結婚をして嫁いだはずの妹が旦那と子供と何年間も実家に住んでいる為、自分はもう同居する気がなくなってしまい今後も一生考えるつもりはありません。
両親は都合のいい時だけ自分には長男なんだからと言いますが迷惑です。
長文になりましたが、何でもいいのでこんな自分ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう家 今はたくさんあります。


主様は 自分の帰る場所がなくなってしまい寂しい思いもあるのでしょうね。
でも良かったじゃない。
妹が跡を取ってくれるんなら 奥さんに余計な神経使わなくて済むし。
主様が間に入って苦しむ事もないんだモノ。
ただ 一番心配なのは 妹さんがちゃっかりモノで美味しいとこ狙いのみの感覚で
今を お過ごしなら 今より想定をされておいたほうが良いですョ。
そういう人ほど 介護の時期になるとさっさと手のひらを返したように
お兄ちゃんたちが長男なんだからと言ってきます。
そうなった時にどうするかを今より算段しておくべきです。
いずれにしても その時期になっての介護は奥様にも可也の負担になるでしょうから
施設のことも考慮しておくべきだと思います。
散々 好き勝手してこんな時ばかりとは思うでしょうが
自分自身の為に 其処は割り切って自分の親の事だから仕方ないんです。
居なくなってから後悔するのは結局自分自身なんだものネ。
余計な事ではありますが
長男長女の宿命だと思うしかないと思います。
こんなに立派な考え方をする息子さんに成長させたのは 言うまでも無く親ですモノネ。
ご立腹という事は 間違っていることに気づけたって事ですもの。
世の中には 気づけない人間もいますから。
素敵な事だと思いますよ。奥様を大切にしてあげてください。
いずれは それがご自身に返って来ますから。期待さえしなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰る場所がなくなったと言われれば当てはまります。
こんな状況なので仕方がない事ですが実家に帰っても以前まで自分が使っていた部屋はありません。
今は妹家族が好きなように使っているので最初は複雑な気持ちがあったのは事実です。
そんな時は今思えば恥かしいのですが自分の気持ちが落ち着くまで嫁に何度も愚痴っていました。
今後の事ですが自分の希望としては両親の老後は妹が見るべきだと感じます。
今まで両親には数え切れない程たくさんお世話になっているので介護等が必要になったら責任を持って面倒を見てほしいです。
ここ数年間の間、両親や妹を見てきて思いました。
都合が悪くなったら手のひらを返すような事だけは絶対に自分は許しません。
その時は今まで我慢していた事は全部言うつもりでいます。
長男だからというだけで言葉は悪いですが今後、騙されたり面倒な事には関わりたくありません。
嫁には本当いつも迷惑を掛けていて特に自分の家族の事では嫌な思いもしているはずです。
でも今まで1度も文句を言った事がなく感謝してます。
嫁を大切にして自分と結婚して幸せだと心から思ってもらえるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 03:28

貴方は同居する必要もありません


御両親が歳を取って介護が必要に
なった場合が心配ですね
その時に妹さん夫婦が
出て行かれると非常にまづい
ですね!
とりあえず御両親と義弟さんと
将来の話をして下さい
一般的には貴方が長男ですから
トラブルがあった時は 判断を
要求されます。
親族の方にも相談してみる
事も大切ですよ
あくまでも一般論ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のような状況が数年間も続いている為もう自分は同居はしないと決めました。
両親の老後、介護等は妹が見るべきだと感じます。
困った時だけ自分に頼られても困りますし長男だという理由だけで自分ばかりが負担になる事は今後するつもりもありません。
親族も両親や妹の状況を知っているので口に出さないだけで呆れていると思います。
あとアドバイスしてもらって悪いのですが今回の事で自分からは両親や義弟に将来の話はするつもりはありません。
自分の中のここ数年は妹の件で色々と許せなかった事、我慢していた事もあり嫁にも気を遣わせて迷惑を掛けた事も多々ありました。
だから自分からは何も言うつもりはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 03:20

里帰りとは言わないよね


単なる同居でしょ

良かったじゃない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かった?
何が良かったと思いましたか?
ただ皆さんからの回答を見て今の状況はもう里帰りではないという事は理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 02:56

あなたは同居しなくてもいいと思います


妹さんですがたしかに出産のために里帰りしたのかもしれませんがそれを機に同居するつもりだっのではないですか
親にとっては娘の子供は特に可愛いものです
あなたの親も手放したくないでしょうね
妹さんにしてもアパート代もかからないし自分の親なら気づかいなく暮らせるしあなたと同じような人がわりと近くにかなりいます
親にとっては昔と違い長男と暮らすよりも娘夫婦との同居の方が人間関係的にもうまくいくと思っています
あなたも割りきって考えた方がいいですよ
あなたの嫁も内心ホッとしていると思いますよ
嫁にとってはなるべくなら旦那の親とは同居したくないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親も妹も何年もこんな状況なので自分は同居する気持ちはもうありません。
今後の事、老後の事、両親の事は自分なりに考えていました。
でももう考えない事にします。
両親もいくら自分の娘や孫が可愛いからといっても間違っていると自分は思うし、このまま老後も妹に見てもらうのが筋だと思いました。
妹からは里帰りの期間だけ実家にいると言われ同居するとは聞いていません。
だから自分は考えや状況が変わったなら言ってほしかったです。
数年間も何も言ってこないのは間違っていませんか。
一応、口を出さずに自分なりに遠慮していた部分はあります。
自分の周囲には妹のような人はいないので相談してみてアドバイスもらえて参考になりました。
これからは嫁と一緒に自分達の将来を楽しむ事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!