アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入
31歳男、自営業で年収600万ほどです。
ずっとバイクに乗ってきましたが、そろそろ車を購入しようと思っています。
通勤にもバイクの方が便利ではあるのですが、この歳で車がないっていうのもなぁ。というくらいの理由です。

タイヤが4つで屋根があればいいや。くらいの気持ちで軽でも良かったのですが、やはり色々見ていくと、素敵だなあ。と思える車があったりして悩んできました。
輸入車でいうとアウディのQ2.Q3、ボルボのV40(家族が乗っていて借りたりする)
車に詳しくないので見た目重視です(^^;
なので、グレードみたいなものは低くて構いません。

新車でも中古車でも良いのですが、この辺りの輸入車は年収600万くらいだと、後々生活が苦しくなりますでしょうか?
初めて車を買うので、色々わからないことだらけです。教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

自営業の方なら、リースも考えるべきです。

全額損金で行けます。
400万ぐらいの車両が、毎月4~5万で乗れます。
    • good
    • 0

長く乗るのなら輸入車、ある程度の期間(精々5年以内)で乗り換えていくなら国産車でしょうか。


輸入車の価格の高さは中古(1年でも)になれば剥がれるので、まずは高年式(3年以内)の認定中古車辺りがおススメ。これで経験値を積みましょう。
国産車は5年を超えると途端にヤレテ来たりして嫌になってしまいますが、買い替えで経費算入を考えているのならそれもアリ。
私は給与所得なので経費を考えてませんが、3年落ちベンツを15年乗って乗り換え、現在は7年落ちBMWを7年乗ってます。外国車の売れたモデルは、その後のパーツ供給も不安ないので安心。
それと、外国車の壊れる前兆なんかも分ったりするので、それほど怖くはありませんよ。お試しを。
    • good
    • 0

車を所有する最大のメリットは、管理することを覚えるということになること


だったりしますので、とりあえずボルボとか新車で買って乗っていれば、覚える
のではないでしょうか。

理想のようなものでいえば、18歳とかで免許取得しますと、大学とかに行くとみんな
同じような感じだったりするので、車の運転でここはどうしている? なんて質問
したりしていく。

アルバイトをして、中古車で買ったスカイラインなどに乗り、そのメンテナンスを
覚えたり、毎年自動車税を支払ったり、2年1度の車検を受けたり、タイヤ交換したり、
お金の支払いもバラバラなのでそれを管理してやりくりする。

彼女とか、あるいは友達を乗せたりするので、「保険はきちんと入っておくか。もしも
事故にでも遭ってけがが一生残るとかあるとマズイしなあ~」と考える。

男性の場合ですと、彼女とかが、「○○のテーマパークに連れて行って」とか言ったり
して、そこに行くまでのルートを調べたり、ドライブ中に休憩するタイミングを考えたり
会話を考えたりもする。家の近くまで迎えに行き、帰りも同じように送る・・・

18歳で免許取得し、1年生の時の1年間でそんなことをマスターして、後は大学生
から社会人になった時に運転とかで困らないようにする感じ。

車の運転とか苦手だったりすると残りの人生楽しくなくなるので、頭のボケていない
18歳から22歳とかまでに運転技術を磨く感じでしょうか。

>31歳男、自営業で年収600万ほどです。

18歳と同じことをやっても意味ないかと思いますので、車は新車で丈夫そうなものが
故障や事故とかメンテナンスの部分で省略化できるので良いかと思います。

バイクに乗っている人、特にバイクばかり乗っていた人というのは、4輪車の運転が
得意ではないというケースもあるかと思うので、それに慣れることが重要だと思い
ますので、スタイリングが気に入ったという車を買った方が、「ドライブにでも
いくか~」という気持ちになって、乗る機会が増えるのかと考えます。

>この辺りの輸入車は年収600万くらいだと、後々生活が苦しくなりますでしょうか?

問題ないと思いますよ。事故でも起こさない限りは。

20代で特別お金持ちでもない、極端に収入高そうに見えない人でも、輸入車のアウディ
とかBMWとか新車で買って乗っていたりします。

実際に輸入車に乗っている人とかが言うのは、壊れやすいのでそれが面倒くさい。
でも、見栄をはるのに輸入車が良いという感じ。

国産車とかですと、あまりにも壊れなさ過ぎて、ブログとか書いている人にはネタがない
感じだったりします。
    • good
    • 1

輸入車は、日本車ほど頑丈な作りではないのでよく壊れますし、修理費も高いです。


なにかと言えば修理代に10万、20万は飛んでいくでしょうね。
あなたの場合はお金もあるようなのでこの辺は大丈夫かもしれませんけど
でかけた先で車故障した場合は、外車だったら外車を扱える整備工場というのが限定になるので
修理してくれる所が遠かったりしたら大変ですよ。
私は国産車にするべきだと思います。
今の新型の日産リーフでも買ってあげたらどうでしょうか?
これからは電気自動車です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!