プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在高校一年生の女です。
私は月に0~4回ほど学校を休んでいます。
部活は入っていません。
理由としては、普通に体調を崩す時もあるのですが、なんか色々しんどいのが重なってしまって、「ああ、(普通に生活するのを)休みたいなあ」となることがほとんどです。休んだ日はねれていない日は寝たり、たくさん食べちゃったり、YouTubeを見たりしてせっかく休んでも無駄な一日を過ごしています。
しんどい原因としては、過敏性腸症候群という病気?で、お腹が痛くなってしまったり、授業中よくお腹が地響きのように鳴ってしまったり、またそれをどうにか止めようとして授業に集中できなかったりすることがひとつです。(最近はほとんど軽減されて嬉しいです!)
また、クラスにいつも一緒にいる友達が2人いるのですが、その二人は部活が同じで、どうしても私は少し馴染みきれていないこともひとつです。私は全く趣味が合わず、また同じ趣味の人がクラスにいないので一緒にいる時ほど孤独を感じてしまって、それも辛いです。仲のいい友達もいるのですが、3年ほど前に私が引っ越してしまって連絡は取るのですが会えていません。その子達も私が引っ越してからも当たり前ですが遊んでいて、その報告をしてくれるとまた少し悲しくなります。
あとは、自分の容姿のことです。太っていて、不細工で、朝体重を測って昨日より増えていると何で食べちゃったんかなあとかすごい悲しくなります。顔も整形したくてもバイトが禁止なので働けずお金がありません。自分なりに精一杯は尽くしているのですが(校則で先生達にバレない程度に化粧をするなど)どうしても自信がつきません。可愛い顔、スッキリとした体か、このままでもいいんだというメンタルが欲しいです。
また、あまり眠れないことも朝起きれなかったり眠くてどうしようもなかったりします。授業中にうとうとすることは皆もあることだしいいか、と思うのですが体育の時間の睡魔は体がしんどいです。運動神経も悪いので毎回馬跳びをするのですが、相手の子にすごい体重をかけちゃうし、デブなのに自分の腕を支える筋力もなくて可哀想だなと思います。そのためにここ1ヶ月筋トレを続けています。(腕立て、腹筋を夜に20回するようにしています。)
最後に、これが重なってしんどくなって学校を休んだ時に、学校で私がいない分の掃除とか発表の穴埋めをしなければいけない皆のこととか、朝電話をしてくれる母の声を聞くと罪悪感でいっぱいで、学校は行かないといけない場所なんだと説得されるのですが、そんなことは行かなくて困る私がよく分かっているつもりで、次の日学校に行くにも分からないことだらけで、友達に毎回ノートを見せてもらう申し訳なさや、提出物が欠席することで遅れたり、そもそも提出だったことを知らなくて出せなかったりと、悪循環で更に心がしんどくなって行きたくなくなります。どういったところから治していけばいいですか。自分の中でいっぱいいっぱいで何からどうすればいいかわかりません。投げやりでごめんなさい。

A 回答 (4件)

まずは自信を持ちましょう!!

、、っていうのはしんどいですよね?

まずは自信を持つよりも何よりも、「学校は行かないといけない場所」という考えを変えましょう。
学校は確かに行った方が良い場所ではありますが、無理に行く必要はありません。
「休みたい」と感じるのは心とからだのSOSなので、休んでしまったなどの罪悪感は持たなくて大丈夫ですよ。

過敏性腸症候群はお腹の不調→ストレスの無限のループみたいになってしまいますよね、、。
あまり考えすぎも良くないですが、ストレスを発散することができれば、ましになると思います。
最近はましなようでよかったです!

容姿のことについてですが、二重だから可愛い、痩せているから可愛いなどではありません。
質問者さんは色々な努力をされていて、本当にすごいです。
あとは笑顔を大切にしてみてください。
簡単なことですが、心がけるのは意外と難しいものです。
ですが、少し周りが明るく見えたり、何かが変わるかもしれません。

学校生活のことでも悩みがたくさんあって辛いんですね。
質問者さんの気持ちをわかってくれる人がいればいいのですが、、。
可能であれば先生を頼ってみてください。
担任じゃなくても、話しやすい先生がいれば、今抱えている悩みを話せる範囲でも話してくださいね。
保健室の先生などは他の先生よりは少し理解があると思います。

最後にもう一度、学校は絶対に行かないといけない場所ではありません。
あまり思い詰めたり無理しないでね。
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧に回答して下さりありがとうございます。本当に、ありがとうございます。

しんどいですね

わかりますよ
学校はいつでも行けます
今は少しおやすみしたらいかがですか?
ご両親や先生とよく相談して少しおやすみして体調を整えたほうが良いかと思います
心療内科などに受診されるのもお勧めです
    • 1
この回答へのお礼

厳しい意見が来るんじゃないかと怖かったのですが皆さん優しくて一人で泣いてます...。今日はとりあえず休んだのですが母が流石に「娘が学校に行きたくないようで」と連絡していたのを耳にしました。明日学校に行けば担任に話しかけられるかも知れませんが、先日スクールカウンセラーの予約をとった時に「これ(笑)なんか届いてるよ(笑)」と笑いながら予約確認の紙を渡されたので相談はやめておこうと思います。ネットでもしっかり話を聞いてくれる方がいると知れて安心しました。今日1日色々考えてみようと思います。

理想的な体作りをして自信がついたら学校に行ったら良いのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

頑張ります!ありがとうございます。

満足するまで、引きこもってみれば?

一年や二年、留年したって良いじゃん。
    • 1
この回答へのお礼

その考えはありませんでしたが確かにそれもありだな〜と思います。ありがとうございます。