私の住んでいる地区はソフトボールが盛んで,なんと4リーグ80チームが狭い町の中にあります。

数年前からピッチャーをやっていますが,どうしてもオリンピックで見たような華麗なウインドミル投法ができない・・・というか,ボールが明後日のほうへとんでいってしまいます。

どなたか,効果的な練習方法を御存知のかた御教授願います。

私,男性で年齢は30代後半,スポーツは殆どこなします。野球経験もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中学のとき、3年間ピッチャーをやっていたものです。



練習方法は・・・。とにかく練習することが大前提です。一日100球ぐらいは投げろ、とコーチからずっと言われてました。
それから、最初からピッチャーからベースの距離(12,19mだったと思いますが)その距離で投げるのではなくて、徐々に距離を広げていくほうがいいといわれました。
肩がやわらかいほうがいいです。腕のストレッチはお風呂上りなどに必ずやるようにしてみてください。
あとは、ボールが上に飛んでいって、弧を描くような形になるのならば、ボールから手を離すタイミングを早くしましょう。右や左にぶれてしまうのなら、足の方向がいけません。必ずキャッチャーのほうに向かせるようにしたほうがいいです。
最後に、どうしてもストライクが入って欲しい!というときはホームベースの一番とんがっているところ(キャッチャ-に一番近いベースところ)をずっと見てピッチングをしてみてください。(すごーく集中して) なぜか入ることが多いです。

長々と書いてしまいましたが、参考になればとても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見有り難うございました。
投球練習は屋内練習場を含めほぼ3日に1回程度です。

スピードを押さえるとコントロールはバッチリなんですが,スピードを乗せるとどうしても上に行ったり,転がったり・・・難しいモンです・・

おじサンチームといってもなかなか,あなどれません。

基本的なところからもう一度見なおします

お礼日時:2001/07/11 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドミル(ウインドミル)投法のコントロール修正法(ボールの握り方、腕の回し方)

20代半ばの男です。
小学生の頃、ウィンドミルをしていまして、それなりに速くてコントロールもまずまずでしたが、数年以上のブランクが開き、高校の時に久々に投げてみるとキャッチャーの遥か頭上を行く大暴投となりました。あれから10年程経った今でも、試してみるともちろん大暴投でした。
原因はリリースポイントの遅れに他ならないのですが、具体的には大人になるにつれて下記原因が生じてきたのだと思いました。
1.ボールに対して手が大きく、持ち過ぎてリリースが遅れる
2.ボールを手のひらに乗せて自然に掴む状態(人差し指、中指、薬指を3本ともしっかりと掛ける)で投げると、持ち過ぎてリリースが遅れる

そこで握り方を浅く(指の腹でつまむような感じに)したり、薬指は外して、掛ける指を2本に減らしたりすると、ストライクゾーンに収まることもありますが、逆にリリースが早くなりゴロになることがあり、試合で使える程のコントロールにはなりませんでした。
子供の頃より今の方が腕の回転スピードは速くなっていて、リリースのタイミングは一層シビアになっているでしょうから、それもコントロールの定まらない原因だと考えています。

以上を理解はしているのですが、これを克服するにはどのようにすれば良いでしょうか?
練習あるのみ? or 握り方で調整?
腕は全力で回して、その回転速度でもリリースのタイミングをしっかりととれるようになるまで要練習? or 回転速度を緩めて、コントロール重視すべき?

そもそも大人の男性でウィンドミルをしている方の中には、上記2のような握り方(ボールを自然に掴む握り方)で投げている方もいらっしゃるのでしょうか?だとすると、練習を重ねていけば徐々にコントロールも良くなってくるということになりますが。それとも上記1や2を回避するために握り方で調整して、コントロールを保っているのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

20代半ばの男です。
小学生の頃、ウィンドミルをしていまして、それなりに速くてコントロールもまずまずでしたが、数年以上のブランクが開き、高校の時に久々に投げてみるとキャッチャーの遥か頭上を行く大暴投となりました。あれから10年程経った今でも、試してみるともちろん大暴投でした。
原因はリリースポイントの遅れに他ならないのですが、具体的には大人になるにつれて下記原因が生じてきたのだと思いました。
1.ボールに対して手が大きく、持ち過ぎてリリースが遅れる
2.ボールを手のひらに...続きを読む

Aベストアンサー

返答させていただきます。20歳になった男です。
私も指の腹で軽く握っています。

指の腹でつまむように握っているとのことですが、指の付け根の部分はどうなっていますか?もし離れているのなら、つけた方がよろしいかと思います。
ボールが上に暴投してしまう時の対策として、腰の捻りを気持ち早めてみるのはどうでしょうか。又は、歩幅を少し短くしてみるのも方法のひとつの方法です。
克服法では腕は全力で回した方がよいかと思います。緩めて回した状態で覚えてしまうと、全力で投げたときのコントロールが掴みづらくなったしまいます。

Qソフトボール ウインドミル投法について

私は小学校の女子ソフトボールの指導者です。

現在、ウインドミル投球で教えているのですが、あるピッチャーの子(右投)が、投球時、軸足側(右足)に体重をためる際に自由足(左足)を上げて、片足立ちのような姿勢で1秒ほど制止し、上げた足を前方にふみだして投げます。ちょうど前かがみでケンケンの姿勢をして力をためているのです。その際、軸足はプレートに接触し、動いてません。

この場合、軸足をプレートに乗せた状態で一歩踏み出しているので、不正投球にならないと思っているのですが、どうでしょうか、分かる方教えて頂ければと思います。
また、片足の姿勢が長いのが、良い力の「ため」になっていると思ったので、認めているのですが、前屈みになっているため、打者からどうしても目が離れる瞬間ができます。やはり改善させた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記のサイト

http://www.geocities.jp/sgken1/

の、一番下に、サイトの管理者のメールアドレスが載っています。

ken.sugiyama★nifty.com
("★"は"@"に直してください)

サイトの「自己紹介」のところに、「日本体育協会公認ソフトボールC級スポーツ指導員」とありますので、いろいろ知見をお持ちだと思います。また、ピッチャーをされていた方です。この方にメールでお聞きになるのがよろしいかと思います。

Qソフトボールのウインドミル投法

ウインドミル投法の正しい?(肩、肘を痛めない、負担が少ない)投げ方、コツ、注意事項等を教えて下さい。
また、参考になるHPもあれば教えてください。
それと、小学生ではアイシングは必要でしょうか?
必要であれば、方法、注意事項等を教えてください。
1試合のとき、どうしても2試合投げないといけないとき等。

Aベストアンサー

こちらのHPもなかなか参考になると思います。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/index.html
なかでも「ピッチング研究室」は面白く、大変為になると思いますよ。
ぜひご参考下さい。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/index.html

Qソフトボ-ルのウインドミル投法

 ウインドミル投法の左足のクロスにならない方法
 
私は地域でのソフトボ-ルの投手をしています。
投法はウインドミルと言う投げ方ですす。基本は左足
がホ-ムベ-スに真っ直ぐです。修正方法を教えてください。

Aベストアンサー

あーっ!足全体でしたか。それならまずプレートの位置はあまり関係ないと思いますので、思いきって右側から投げてみてください。問題はフォームだと思うのですが・・トップ(腰が一番上がった位置)の状態が反り過ぎでは?つまり腰も伸びていませんか?伸びていると力も急激に伝達できず、体の回転も遅れて、尚且つトップの状態(横向き)で腰を伸ばすため、右の腕が右後方にずれ、腕の軌道も若干右バッター側にずれる。当然体も若干右バッター側に向くのでしょう。もし、そうならば、無理な態勢からホームベースに投げるので、コントロールが安定していないのでは?それと、たまに抜けて右バッター側にゴロのように低い球を投げてしまうことがないですか?
バッティングで考えながら治してみたらいいですよ。投球フォームのトップと打撃フォームのバットを後ろに引いて打ち出す停止ポイントの腰の使い方は基本的には同じなので。私は腰には若干「く」の字を残すように心がけています。

Qソフトボールピッチャーのグローブの色について

今度、ソフトボールのピッチャーをすることになったのですが、ソフトボールのピッチャーのグローブは紐やウェブ等の色が全体に一色ではいけないと聞いたことがあります。
どこまでを一色ではいけないのでしょうか?
今は紐とウェブが違う色のグローブを持っているので、今度新しくオーダーグローブを購入しようと考えています。
たとえば、紐など全体に一色にしてネームなどの刺繍を入れる場合はどうなるのでしょうか?
丸抜きの番号も入れたいのですが、刺繍の色は何色でもかまわないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三ヶ月前に一度答えていますのでご覧ください。

ウェブ、レースも含め、白、灰色以外の一色です。

刺繍やメーカータグについてはウェブで参照できるISFの公式ルールには規定がないようです。また、これらについては、大会規定、選手規定を確認する必要があるので。所属の地域協会に問い合わせるしかなさそうです。

尚、ルールの場所が変わっていました。現在はこちら。

http://www.internationalsoftball.com/english/rules_standards/Rulebook_2002.pdf

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331768


人気Q&Aランキング

おすすめ情報