アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる地区はソフトボールが盛んで,なんと4リーグ80チームが狭い町の中にあります。

数年前からピッチャーをやっていますが,どうしてもオリンピックで見たような華麗なウインドミル投法ができない・・・というか,ボールが明後日のほうへとんでいってしまいます。

どなたか,効果的な練習方法を御存知のかた御教授願います。

私,男性で年齢は30代後半,スポーツは殆どこなします。野球経験もあります。

A 回答 (1件)

中学のとき、3年間ピッチャーをやっていたものです。

練習方法は・・・。とにかく練習することが大前提です。一日100球ぐらいは投げろ、とコーチからずっと言われてました。
それから、最初からピッチャーからベースの距離(12,19mだったと思いますが)その距離で投げるのではなくて、徐々に距離を広げていくほうがいいといわれました。
肩がやわらかいほうがいいです。腕のストレッチはお風呂上りなどに必ずやるようにしてみてください。
あとは、ボールが上に飛んでいって、弧を描くような形になるのならば、ボールから手を離すタイミングを早くしましょう。右や左にぶれてしまうのなら、足の方向がいけません。必ずキャッチャーのほうに向かせるようにしたほうがいいです。
最後に、どうしてもストライクが入って欲しい!というときはホームベースの一番とんがっているところ(キャッチャ-に一番近いベースところ)をずっと見てピッチングをしてみてください。(すごーく集中して) なぜか入ることが多いです。

長々と書いてしまいましたが、参考になればとても嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見有り難うございました。
投球練習は屋内練習場を含めほぼ3日に1回程度です。

スピードを押さえるとコントロールはバッチリなんですが,スピードを乗せるとどうしても上に行ったり,転がったり・・・難しいモンです・・

おじサンチームといってもなかなか,あなどれません。

基本的なところからもう一度見なおします