プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの連邦議会選挙について質問です。

下院議員は一定人口ごとに一名が選出されるのであって、各州が一選挙区となるわけではない。

下院の定数は435名で、人口に比例して各州に配分されるが州の人口が少なくとも各州最低1名は配分されている。

どちらもただしいのですが、この二つの文がどうも矛盾しているように感じます。
どうして、州ごとで選挙区となるわけではないのに、最低一名が配分されると言えるのですか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

アメリカの下院は日本でいうところの衆議院に当たります。

より国民の声に近い人を選ぶという観点なら、各議員はその選挙区の唯一の代表として相対多数によって選ばれます。各州に割り当てられる議席数は、10年ごとに実施される国勢調査のあと、過去10年間の人口の変化を考慮して再計算されます。各州議会は、配分し直された議席数と州内の人口移動の変化に応じて、州内の選挙区の範囲を定めなおすのです。どの州でも最低1名が配分されるのは、この区割りと相対多数により、州としての下院議員がいなくなるというのをふせぐためです。

例えば、最も人口の多いカリフォルニア州は下院で53議席を持っています。ですが、このカリフォルニア州の1議席に投票した数と比べると州全体としての人口が少ないアラスカ州では相対的に数が足りず、下院議員がゼロになってしまいます。これを防ぐためにアラスカ州には最低1名を与えているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!