今なら家電が全品9%OFF!

子供達は皆、結婚をし長男以外の子供達には子供もおります。
孫は本当に可愛いくて今こうして私が祖母になれているという事は子供達にも感謝ですね。
友人達との孫自慢ができる日々を楽しく感じております。
娘や長男以外の嫁は正社員として働いておりまして育児も仕事も頑張っている為、親として応援する気持ちはもちろんありますし誇りにも感じます。
家庭との両立は難しいと思われている方も中にはいらっしゃるのかもしれませんが将来の為には働ける時に働いておくべきだと私は思っておりますが皆様はどのように思われますか。
長男嫁は先月末までですがパートで働いておりました。
しかし何の相談もなく仕事を辞めてしまい勝手な行動に今後が不安だと感じています。
子供がいるというならば私はまだ専業主婦でも共感できるのですが真剣に子供の事を考えているようにも見えません。
嫁の年齢の事を考えれば心配が多く子供は早く産んだ方がいいのですが何を話してもマイペースなのか他人事のようで困っておりました。
現在、嫁は同居もせずに息子と2人だけの生活ですので働かないという事は楽をしているようにしか私には見えません。
これでは息子が不憫だと思っております。
今の状況は嫁の為には良くありませんので解決策として何をするべきなのでしょうか。
皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

仕事を辞めるのも、それは息子夫婦で出した答え。



楽してるのかどうかなど、勝手な想像でしかないでしょう?本人達のことは本人達にしかわかりません。何が幸せなのかも本人たちにしかわかりません。

息子といえども家庭を持ったら別世帯です。口出し不要です。


私は夫に仕事を辞めてほしいと言われ辞めましたが、なぜ辞めたのかなど、仕事する気がないとか散々義両親に言われました。


とても恥ずかしいトピです。口出しするのはおかしいです。
何も言わず遠くから見守ってて上げてください。
    • good
    • 6

結婚して別世帯の、息子夫婦。



貴女に何の相談をする必要があるのか、さっぱり分かりません。

経済的にも自立されているのに。

お嫁さんのお母さんが口を出すのもおかしいし、、妊活するにしても、貴女に相談する必要はありませんからね?

お節介です。煩がられてるのでは?ないですか?

娘も次男?も、皆んなそれぞれなんですよ。

体調も体力も性格も。

職場だってマチマチです。

何か、相談されたり、聞かれたら、答えれば良いけれど。

お子さんのことも、とてもデリケートな事なので、決して姑の貴女がお嫁さんに、聴くことではないです、聞きたいなら、息子に聞いてください。

不妊も半分は男性側に原因ありますからね?皆さん、息子ではなく
嫁さん側と言い張りますがねーそんな事はないですから。

押し付けない事、見守る事、他に貴女にはする事いっぱいあるのではないですか?

ご自分のご主人様、大事になさって下さい。それが1番大事な事ですよ。
    • good
    • 5

息子夫婦の事に口出し不要です。

    • good
    • 5

息子に聞いてみて下さい。

あなたは彼女と結婚して幸せなのか、と。
「幸せだ」と言えばそれでいいのです。別所帯の夫婦です。本人の気持ちを尊重し
見守るこれが何より大人の寄り添い方です。

このまま口を挟み続けると孫にも会えなくなり、寂しい老後が待っています。
質問者様は質問者様の人生を楽しみましょう。息子さんも馬鹿じゃないんですから。
自分の幸せ、夫婦の幸せくらい自分でちゃんと考えられるはずですよね。
    • good
    • 3

そのような価値観では生きづらでしょうね。

お嫁さん、お子さんもいないうえにパートもやめられたのでしたら、普通は体調を心配するものですが。鬱や婦人系の病気で人に言えず内緒にしてるのかもしれませんよ。
あなたの息子さんはお子さんが授からなくても働けなくても奥様を大切になさってて、私なら息子に偉いと言ってるところですが。
息子さんはもうあなたの赤ちゃんではないのですよ?
お子さんが授かれない辛さを想像出来ませんか?パート先で子供がいない事で嫌味や暴言を吐かれて辛い思いをされたのかもしれませんよ?
あなたの育てた息子さんは浮気や不倫もせず奥様に子供がいようがいまいが大切になさってる。あなたの子育てが素晴らしかったからこのようないい息子さんになられたのでは?
お子さんとはもう別の世帯ですから、息子さんご夫婦の幸せを願ってあげてはと思います。
    • good
    • 4

息子さんを、もっと信じてあげて欲しい。



息子さん、結婚して、一人前の立派な男になるべく頑張っておられるのに、
足を引っ張ってらっしゃるとしか見えません。
    • good
    • 2

夫婦が決めることに口を出すのはおかしいと思います。



息子さんがいいならいいのでは?
    • good
    • 1

皆さんの、意見の通りです。


息子さんが、それでいいなら、いいではないでしょうか。
失業保険も出てるかもしれませんね。その期間ゆっくりしてるんじゃないかな?
    • good
    • 1

いくら自分の産んだ息子さんのことでも、息子さんは結婚されているのですから、「別世帯」です。


息子さんが、お嫁さんが専業主婦になっても、何も言われないのですからそれでいいのです。
質問はすべて、あなたの勝手な考えです。お嫁さんのためによくないのではなく、あなたがよくないと思っているのです。お嫁さんが専業主婦であろうがなかろうが、ましてや、デリケートな事である、子供の事に頭をつっこんでくるなんて理解に苦しみます。
かつて、あなたも、「嫁」の立場だった時、姑から、専業主婦では、いけない、まだ、子供ができないのか!と、言われた、腹いせに嫁イビリしているとしか思えません。お嫁さんが気の毒です。息子さんの本当の幸せを願うなら、ほっておくことです。姑が口を挟むと、息子夫婦の「離婚の危機」が訪れます。私の姑も、あなた以上に酷い自己中の人でした。
    • good
    • 6

何にも言わない 何にも聞かないに限ります



それが一番平和です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q息子が連絡をくれません

きっかけは今年のお正月でした。息子夫婦と1歳半になる孫が帰省した際のことです。夫の両親は亡くなっているため、毎年年始には、私の両親宅へ出向く習慣です。息子が熱を出して寝込んだため、嫁と孫だけを連れて行くことになりました。ところが、嫁が突然、息子が行かれないなら、自分も孫も遠慮したい、と言い出しました。

理由を聞けば、孫の生後1ヶ月のお祝いの席で、私の父に暴言を吐かれたと言います。来て頂いたお礼を述べた嫁に、父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから」と言ったそうで、夫が慌てて止めに入った様子。父は心清く、決して悪意のある人間ではありません。お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、お酒の席でもあり、まして90代の老人の言葉です。1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。

父はそんなつもりで言ったのではない、と嫁に説明しましたが、反論はしないものの、納得しない様子。その後、嫁まで熱を出し、寝込んでしまったので、仕方なく孫だけを連れて、夫と私で両親宅へ挨拶へ出向きました。

息子は翌日、嫁の気持ちを考えろ、と私を一方的に怒鳴り、命懸けで子を産んだのは嫁だ、その子だけ連れて行くなど残酷だ、と嫁の言い分ばかり代弁するのです。産後に宴会など、だからあれ程反対したのだと、今更のように言い放ちました。その後、息子夫婦は帰って行きました。

息子は嫁の言葉ばかり鵜呑みにして、未だ、夫と私からの連絡に応じようとしません。私の方にも言い分はありますが、この状況をまずは何とかしなくてはなりません。親心を、どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。どうか、お知恵をおかしください。

きっかけは今年のお正月でした。息子夫婦と1歳半になる孫が帰省した際のことです。夫の両親は亡くなっているため、毎年年始には、私の両親宅へ出向く習慣です。息子が熱を出して寝込んだため、嫁と孫だけを連れて行くことになりました。ところが、嫁が突然、息子が行かれないなら、自分も孫も遠慮したい、と言い出しました。

理由を聞けば、孫の生後1ヶ月のお祝いの席で、私の父に暴言を吐かれたと言います。来て頂いたお礼を述べた嫁に、父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだか...続きを読む

Aベストアンサー

息子様は本当に素敵な大黒柱になられて、まさに一家の柱としてひとり立ちされていますね。
大好きな歌の歌詞です。
『誰かを愛したそのときから、家族の意味さえ変わってしまう。』

いくら貴方が生んだ息子様でも、息子様にはもう家庭があり
お嫁さんを愛した時点で息子さんの家族はお嫁さんと子供さんなのだと思います。守るものができて強くなったんだと思います。
その姿勢を尊重してあげて、お嫁さんの立場になれば
行き過ぎた点もあったかもしれないと思うようになったよ。
距離のとり方がわからなかったけど、落ち着いて考えてみたよ。
至らなかった点はあったと思うよ、と告げてあげればうまくいくような気がします。

愛情の反対は無関心だと聞きます。無関心でないということは
貴方はきっととっても息子さんを大好きで、孫がかわいくて、お嫁さんも大事にしてあげようと思ってるんですよね。
かわいさあまってにくさ百倍。とても愛してるんですよね。
私にも息子がいます。いつかお嫁さんを連れてくるでしょうね。
いつかは私も姑です。私も息子が今かわいくて仕方ありません。
女の子にはない、やさしさがありますものね。男の子は。
私もいつまでも息子に執着しないようしておかないとと勉強させられました。ありがとうございます。
こんなサイトはいかがでしょうか?
http://www.ontona.com/kurasi/senior/061011/top.htm
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/nisetai/data/2005_sofubo/index.html
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_ceremony_c/stressmanage/CU20070911A/index/

http://yomesyuutome.web.fc2.com/
色々ありますが、参考になりますように。
貴方に幸せがきますように、お祈りしています。

参考URL:http://www.ontona.com/kurasi/senior/061011/top.htm

息子様は本当に素敵な大黒柱になられて、まさに一家の柱としてひとり立ちされていますね。
大好きな歌の歌詞です。
『誰かを愛したそのときから、家族の意味さえ変わってしまう。』

いくら貴方が生んだ息子様でも、息子様にはもう家庭があり
お嫁さんを愛した時点で息子さんの家族はお嫁さんと子供さんなのだと思います。守るものができて強くなったんだと思います。
その姿勢を尊重してあげて、お嫁さんの立場になれば
行き過ぎた点もあったかもしれないと思うようになったよ。
距離のとり方がわからな...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q息子の嫁

息子33歳が結婚して4年ほどになります。嫁32歳のことで姑の私61歳が、息子は、独立して新しい家庭を築いているのだと認めて、息子夫婦のことに一切、口出しせず季節の特産物を送り、孫には、おもちゃなどを買ってあげ、たまに我が家に来た時は、歓迎してご馳走を用意してもてなします。一度一緒に外出した時は、入場料や食事代を負担してお土産を持たせました。私が姑に言われたりされて嫌だった事は、しないように心がけお嫁さんに気を使っています。しかし、いかなることも嫁さんは、自分の母親にべったりで遠方の母親を交通費負担で呼び寄せ二三週間滞在させ息子や孫と楽しんでいます。一度も私たち夫婦は、招待されたことがありません。孫におもちゃを届けに息子夫婦の家に行った時は、嫁さんは、シラーとしていて会話もあまりせず、お茶菓子は、孫のおやつを出し夫と私が訪ねて来たことに面倒な素振りをしますので二三時間で帰りました。嫁さんがお稽古事で着物を着るので私が、嫁に来たとき持ってきた着物を欲しいと云うので沢山あげました。その時は、喜んでいました。私が、足を骨折して痛みをこらえてご馳走でもてなししている時は、手伝う事もありませんでした。私の心情は、お嫁さんに気を使い親切にしています。可愛い盛りの孫に会いたいです。お嫁さんとも仲良くしたいです。しかし、私の気持ちは、わかってもらえません。息子は、お嫁さんの言い成りにお嫁さんの母親へサービスしています。苦労して育ててくれた実の親よりお嫁さんの親を大切にしています。今の時代は、息子の親は、ないがしろにされるのでしょうか。情けない!!!

息子33歳が結婚して4年ほどになります。嫁32歳のことで姑の私61歳が、息子は、独立して新しい家庭を築いているのだと認めて、息子夫婦のことに一切、口出しせず季節の特産物を送り、孫には、おもちゃなどを買ってあげ、たまに我が家に来た時は、歓迎してご馳走を用意してもてなします。一度一緒に外出した時は、入場料や食事代を負担してお土産を持たせました。私が姑に言われたりされて嫌だった事は、しないように心がけお嫁さんに気を使っています。しかし、いかなることも嫁さんは、自分の母親にべったり...続きを読む

Aベストアンサー

『常識』や『当たり前』のものというのは、親から教えられるところが大きいと思います。
他人と違っても、大して困ることが無かったら、自分が植えつけられた常識を変えずに生きていけます。
お嫁さんのお母さんが、義家に対する娘の態度を知らなければ、常識を教える機会を持てないままかもしれませんし、
お嫁さんが『当たり前』と思っていることを、教えてきた方かもしれません。

『嫁』という立場で、義家、特にお姑さんに気を遣わないことはないと思います。
気を遣う分、苦手意識も持つものです。
苦手意識は、少なくても『好かれていたい』気持ちがあるからです。
どうしたら好かれるか、可愛がってもらえるか、少なくても嫌われないように、拗れないようにしたい嫁の気持ちと
息子夫婦と仲良くしたいと思っている貴方の気持ちが、ずれているのでしょうし、
そのずれ方が昔と違うのは、何人かの方が回答していたように、今の時代なのでしょう。

>最近のお嫁さんは、注意すると反感を持ち素直に受け入れる方は、少ないようです

お嫁さんに限らず、婿も娘も息子も、後輩も部下も新人も、そうです。

『我』と呼べるものは『自ら支えられるものだけ』だと思います。
支えられないものは『我』と呼べない。
面倒くさい事にはかかわらないようにしないと『我が家』や『我が子』を守れなくなってきているということです。

息子さんは、お嫁さんと母親はうまくいっていると思っているのではないですか。
お嫁さんも、義家に対して、自分の許容範囲内で精いっぱいやっているのではないですか。

ウチの嫁も、我が家に来て座ったまま動きません(笑)。
食べて飲んで、子供(孫)の相手をしてもらって、子供と一緒に昼寝して、欲しい食材と着たい服を持って『また遊びに来ます!』と帰ります。
私が嫁の立場の時は、考えられませんでしたが、ウチの嫁は『いいな』と羨ましく思います。
気安くて、素直で、嫁なりに気を遣ってくれていることも想像できます。
私が若い嫁の頃、精いっぱいやっていても、きっと姑には歯がゆく思っていたことも多かったのだろうと、
親にならないと親の気持ちが分からないように、姑にならないと姑の気持ちは分からないものだと苦笑してもいますが、
親ですから、きっといつまでも息子のことを心配し、息子家族を想い、時に振り回され、時に失望し、時に喜びを貰えるのだと思います。
振り回され過ぎないように、息子や嫁や息子家族に主を置かず、夫婦の軸を今さらながら見直したり、夫婦で遊びに出かけている昨今です。

『常識』や『当たり前』のものというのは、親から教えられるところが大きいと思います。
他人と違っても、大して困ることが無かったら、自分が植えつけられた常識を変えずに生きていけます。
お嫁さんのお母さんが、義家に対する娘の態度を知らなければ、常識を教える機会を持てないままかもしれませんし、
お嫁さんが『当たり前』と思っていることを、教えてきた方かもしれません。

『嫁』という立場で、義家、特にお姑さんに気を遣わないことはないと思います。
気を遣う分、苦手意識も持つものです。
苦手意識...続きを読む

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q嫌な部下のOLの結婚式の招待を断りました。 ところが、仕事も熱心な良い部下のOLも皆が「出たくない」

嫌な部下のOLの結婚式の招待を断りました。
ところが、仕事も熱心な良い部下のOLも皆が「出たくない」と私に相談してきてトラブりました。

私が一番相談しやすい「主任」のぺえぺえなので、言ってきたのでしょう。

その結婚するOLさん(Aと呼ぶ)は、先輩、同期、後輩の結婚式で、普通の結婚式から、パーティ形式の軽い結婚式まで、誰一人の結婚式にも参加しませんでした。

出る、出ないなんて個人の自由だから、構わないんだから、黙って欠席としておきゃいいものを、毎回の如く皆に聞いて回って、

「○○さん、出る?私は出ない。だって、お祝い金、勿体無いじゃん!」

とか言ってました。

何でそういう事が平気で言えるのか、心根が腐っている、と思ったのでムカついていました。
当然、欠席にしました。

そしたら結婚組も、未婚組も「出たくない」と10人位でこっそり言ってきたんです。

「個人の自由だから、でなきゃいいじゃん。昔は義理でも出たものかも知れんけど、そういう時代でもないじゃん」

「それにあいつ、みんなが出た結婚式だって、歓迎会だって、送別会だってボイコットしてきたヤツじゃん。何?派遣さんにまで招待状だしてんの?別会社の子でしょ?社規則違反もいいとこじゃん。出る必要なんてねえよ」

そしたらAが来て、

「みんなに式に出るなって言ったって本当ですか?」

と聞いてきたから、

「出たくない人は出る必要は全くねえと言った。君さ、結婚式もそうだけどさ、みんなの集いみたいなものにも一回も出たことねえじゃん。結婚式の後に『お金勿体無いよね!』って言葉を人伝てに聞かされた子もいるんだよね。その子の気持ち解る?」

「………」

「思いやりのない人の結婚なんて、祝いたくもないね!」

「コンプライアンスに言います!」

「ああ、言いな、言いな、こっちだって仕事中に皆が困ってると相談受けて参ったんだよ。仕事中にキレて個人の結婚式の話を持ちかけてくる君自身がコンプライアンス違反だろ?」

「派遣さんまで招待したって?時給1500円の派遣さんが30000円包むとしたら、どれだけ無償労働する事になるんだ?主任のくせに、とか思ってるかも知れんけど、これでも人手不足で忙しいんだよ。君の結婚式の『人数不足』も自分で撒いた種だ。君が解決したら?じゃあね」

俺は鬼ですか?
これでもみんなには感謝されたんですがねえ。

上司に呼び出されましたが、

「幸せと不安を抱えて踏み出す人の門出を尊重出来ず、お金で計ろうとする部下に、人間として卑劣だ、と言っただけです」

と言いましたら、上司からはおとがめ無しでした。

嫌な部下のOLの結婚式の招待を断りました。
ところが、仕事も熱心な良い部下のOLも皆が「出たくない」と私に相談してきてトラブりました。

私が一番相談しやすい「主任」のぺえぺえなので、言ってきたのでしょう。

その結婚するOLさん(Aと呼ぶ)は、先輩、同期、後輩の結婚式で、普通の結婚式から、パーティ形式の軽い結婚式まで、誰一人の結婚式にも参加しませんでした。

出る、出ないなんて個人の自由だから、構わないんだから、黙って欠席としておきゃいいものを、毎回の如く皆に聞いて回って、

「...続きを読む

Aベストアンサー

鬼じゃないです。当然ですね。
派遣まで招待するということは祝い金目的でしょう。自分は出したくなくて、人には出して欲しいとはどういう神経してるのでしょうかね。びっくりです。
コンプライアンスなりに言われたら「他の社員から出席を拒否したいとの相談があった。私は出席は個人の自由だと言ったまでです」と言えば向こうも何も言えないでしょう。
上司も事情を知らなくて呼び出しただけで、あなたのことを責める気はないと思いますよ。
その社員はそのうち自滅するでしょうね。まあ今までのツケです。自業自得。
今回の事を糧にその社員が更生できたらいいですね。よくやりました。お疲れ様です。

Q旦那に、食事中ずっと携帯ゲームするの やめて欲しいと言ったら じゃあお前もテレビ観るなよ。同じ娯楽だ

旦那に、食事中ずっと携帯ゲームするの
やめて欲しいと言ったら
じゃあお前もテレビ観るなよ。同じ娯楽だろ?
と言われました。
テレビ観ながらこの人見たことある、とか
クイズ番組で答えたり、とか
そうやって旦那と観るのが楽しいです。
テレビついてたら旦那も見ます。
そう言われてつけなかったら旦那がつけます。
両手でやるゲームをしているので、
なんだかそれがすごく嫌です。
食事中のゲームやるのとテレビ観るのは
一緒くらい行儀悪いですか?

Aベストアンサー

うちの夫もアプリゲームをしたり、テレビもつけてYouTubeも観たりします。
教育に悪いので、子どもが生まれる前に矯正中です。

食卓を共に囲むことの重要性は、言うまでもなくコミュニケーションを図るということ。
テレビは良くてゲームはダメな理由ですが、そもそも食事とは、食べ物と作り手に対する敬意を払ってするものです。
他のことに手を動かしながら片手間にする食事は、感謝や敬意などかけらもなく、食べ物にも作り手にも失礼ですね。
テレビはなぜセーフかというと、家族の団欒、コミュニケーションを図るために有効な場面があるからです。
個人的なゲームやスマホの動画にはそれはなく、ましてやゲームは手も意識もそちらに向かい、食事を疎かにするもの、論外です。

私は子どもにコミュニケーションと感謝の心を大切にしてほしく、他者に対する共感力を身につけてモラルある人間になってほしいので、この部分は譲りません。
生まれるまでに治らなければ、食卓を別にしてほしいほどです。

うちの夫と同じく、旦那様はお子様ですね。
父親になるかもしれないという自覚も、人への感謝もまだ湧かないのでしょうか。
ましてや注意されてそのような屁理屈を口にされるというのは、先が思いやられます。
もうすでに父親だとしたら、もう手の施しようがないかもしれませんね。

うちの夫は最近少しずつ改善してきて、食べ終わってからゲームをするようになりました。

①ゲームは食事の時はダメ。
②いただきますとごちそうさまを言う。
③食べ物に対して敬意を払う。
④守れないなら食べてはいけない。
⑤テレビを見ないなら(動画やゲームをするなら)ちゃんとテレビを消す。

本当に小さな子どもに教えるようなことを、毎日一貫して注意しました。
というか、うちの場合は夫はそういった最低限のモラルもないので、半分子どもだと思って接しているので、あまりイライラせずにいられるのかもしれませんが…
子育ての練習だと思って、根気よく諭してあげてください。
できた時は褒めたり、楽しい話題をふったり。
逆にゲームをしてしまった時は、せっかく作ったのにと悲しい気持ちを伝えたり、子どもができた時にどうしたいからと真っ直ぐ伝えたり。
あるこれ試してみて本気を伝えたら、解ってくれると思います。

うちの夫もアプリゲームをしたり、テレビもつけてYouTubeも観たりします。
教育に悪いので、子どもが生まれる前に矯正中です。

食卓を共に囲むことの重要性は、言うまでもなくコミュニケーションを図るということ。
テレビは良くてゲームはダメな理由ですが、そもそも食事とは、食べ物と作り手に対する敬意を払ってするものです。
他のことに手を動かしながら片手間にする食事は、感謝や敬意などかけらもなく、食べ物にも作り手にも失礼ですね。
テレビはなぜセーフかというと、家族の団欒、コミュニケーションを...続きを読む

Q結婚式の招待の事で親友が怒っています。

先月末、学生時代のグループの友人の1人(Aさん)の披露宴がある予定でした。
その時のAさんの対応がまずかったようで、
グループ内でも特に仲良しの親友(Bさん)が怒っています。


確か夏頃だったと思うのですが、
Aさんが、11月に結婚披露宴をする予定なのですが来れますか?と、
グループトークで一斉に全員(8人)に発信しました。

そのときは全員、行くと返事をしていて、
Aさんは、会場とか時間とか詳しく決まったら招待状出します!
と言って、そこでやり取りが終了しました。


その後、9月ぐらいに私は、
グループ内のまた別の友達と数人で会う機会があり、
(そこにBさんは来ていなかった)、
その中の1人(Cさん)から、
Aさんの結婚披露宴が来年の4月か5月に変更になるかも、
ということを聞きました。

10月の終わりぐらいに、Bさんが、
11月の結婚披露宴ってどうなってるの?
とグループトークで発言したのですが、
私は、聞いてないんだ~と思って、
4月か5月に変わるって聞いたよ!と書き込みました。

そしたら、Bさんは「私、何も聞いてないんだけど」と言って、
私は、Aさんはみんなに伝えていると思ったので驚きました。

その後Aさんは「4月か5月に変更になったよ」とだけ発言。
連絡していなくてごめんね、等の謝罪は一切なしでした。

さすがにそれはないよね…と思っていたのですが、
Bさんはその対応に怒ったのか、
「日程が変わるなら、ちゃんと全員に伝えるのが筋でしょ!
何で一部の人だけが知ってるの!!
そんな失礼な対応をする人の結婚式には申し訳ないけど行けません。」
と言って、すぐラインのグループトークを脱退しました。

Bにフォローの連絡をしようと思っていたところ、
Bさんが、Aさん以外のグループのメンバー全員に対して、
結婚式が延期になるのみんな聞いてたんでしょ?
という発言をLINEでしました。
そしたらCさんが、
日程が決まったらみんなに言うつもりだったんだと思うよ、
と、まるでAを庇うような発言をしたので、
更にBさんが怒ってしまって…。
「あなたはちゃんと聞いてたからいいかもしれないけど、
もしあなたが自分だけ日程が変わることを言われてなかったらどう思う?
私の気持ちなんて分からないよね。もういい。」
それを最後に、トークは途絶えてしまいました。


その後、個人的にBさんにLINEを送ったのですが、
ああいう失礼な人とはもう友達じゃない、
と、怒りが収まっていない様子です。


親友として、私はBさんに、どんな言葉を掛ければいいでしょうか?

先月末、学生時代のグループの友人の1人(Aさん)の披露宴がある予定でした。
その時のAさんの対応がまずかったようで、
グループ内でも特に仲良しの親友(Bさん)が怒っています。


確か夏頃だったと思うのですが、
Aさんが、11月に結婚披露宴をする予定なのですが来れますか?と、
グループトークで一斉に全員(8人)に発信しました。

そのときは全員、行くと返事をしていて、
Aさんは、会場とか時間とか詳しく決まったら招待状出します!
と言って、そこでやり取りが終了しました。


そ...続きを読む

Aベストアンサー

別に何も言わなくても、対応の不備は、Aさんです。Bさんは何も悪くないし、間違ってもいません。
<親友として、私はBさんに、どんな言葉を掛ければいいでしょうか?>
その事に触れる必要はないです。親友なら、触れずに付き合うことをお勧めします。

幹事が貴女なら別ですが、Aさんの結婚話しは、幹事がいないなら、そして、本人が最初に全員に声をかけたなら、日延べも全員に声をかけるべきです。それをしなかった、Aさんが悪いのは確かです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング