アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検で旦那がディラーでないと、今の車は電気系統が多いからあかんちゃうかと言いますが、私は車検はわさわさディラーでなくてもよくてもいいのではと思います。

どうでしょうか

ちなみに新車からメンテナンスパックに入ってきましたが、今回はじめての車検で

デイラー15万円
車検のはやたろうなどでは5万円
一般的な町の車屋さん7万円

でした。

電気系統、、
差額がそるだけあれば浮いた金でなんとかできそうに私は思ってしまいます。

車検見積もりに差はありますが、
内容はそんなにたいさないです。

質問者からの補足コメント

  • エルさんすみ

      補足日時:2018/01/23 22:44

A 回答 (15件中1~10件)

ディーラーとの確執は知りませんでした。


その状況なら仕方がないてすね。結局、ディーラーと付き合うならディーラーの他の店舗に行く手もありますよ。
私は、担当者が代わり、後任と合わず、前の担当者の店舗に通っています。そういう奴もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとのキズでドアごとかえろ言われたことがあり、前から店全体うさんくさかったのです。人って、信頼さえあれば高額もだす価値がありますが私の場合はデイラーになるべく近いメンテナンスパックがあるパトカーが車検うけてるとこ

お礼日時:2018/01/23 22:44

先程の回答します。


最初に車検前点検という名目で1万円位取られるので、なかなか断れません。
1万円を捨てるかどうかは考えましたが、面倒なので頼みました。まだ、青かったです。
今は、ディーラーで買えるようになったので、点検パック入ってます。だから、それに乗っかっているだけです。
楽ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

際どい選択肢、、たぶん私がそのタチバでも同じ選択するかも先に一万円て、たかっ! 指定工場に持ち込みで車検してもらうつもりですが、そこは3000円です途中でやめても。そこの違いまでは調べきれてませんが、かなり違うのですね。

デイラーね、今までさんざん車かわされたりしてきながらメンテナンスパック入ってきましたが、他で見積りもとってると行ったら態度豹変。まさかあんなに変わるとは、、金の切れ目は縁の切れ目ですね。

お礼日時:2018/01/23 12:03

私もかつて、いかにも安そうなチラシに釣られて、ホリデー車検なる所で、やった事がありますが、車検が、通らないという理由で訳の分からない部品の交換させられ、結局、ディーラーと大差ない金額を払わされた事があります。

こだわってディーラーで新車買ったのなら、その店でやったほうが利口だと思います。悪どい商売はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ホリデー車検、はい知ってます。あそこ、外からざっとみさせてもらいますと言われたので昨日キャンセルしたとこです。

私もそれが怖くて必要な整備箇所はちゃんと把握していこうとおもってますが、デイラーと同じぐらいだなんて、、やめることできなかったのでしょうかお気の毒すぎます。私は初めての車検で、デイラーでメンテナンスパックに入ってこまめに手入れされた車なので、そんなに心配してませんが、今後古くなってくると、しっかり知識をもたないとこわれてからじゃよけい出費するかも勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2018/01/23 11:28

今の車検は、少し前のHVでもなく自動ブレーキもなくオートクルーズ(などの自動運転支援)もなく、そんなクルマをまともに走らせるのに必要な点検だったものです。


もし乗ってるクルマがそのようなものなら、どこでやっても変わりないでしょう。なぜなら車検には関係ないものばかりだからです。自動ブレーキがまともに動作しなくてもフットブレーキがまともに動いていれば車検は問題なく通るのです。

何万円も違うなどといってますが、ちゃんと見積もりを取って内容を比べているのか疑問です。広告にある何万円みたいなのは最低料金にすぎません。ディーラーのメンテナンスパックの料金のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっちり見積り見比べてます。安かろう悪かろうもあれば、タイヤまで外して丁寧にみてもらっているとこもあり、とにかくピンきりで驚きました。

お礼日時:2018/01/23 11:31

5万円は、検査費用と重量税と自賠責のみの金額だったりします。


オイル代とか色々たしていけば、それなりの金額になります。
街の車屋さんだと、オイル交換費用を含んでいる場合もある。

ディーラーって、検査代金と重量税と自賠責と手数料。
そして、部品代金+技術費がかかります。だから、15万円ぐらいになります。

街の車屋さんだと、技術費がサービスとかになり部品代金のみとかになりますので、ディーラーの金額より数万円以上安いのが街の車屋さんとかです。
よって街の車屋さんでもよいでしょう。
あと、街の車屋さんとかって、店によっては電話1本で予約とかして取りに来てくれて、持ってきてくれたりしますからね。(私は、近いから。ディーラーも徒歩で行ったことはありますけども)

メンテパックって、メンテパックによっては1回目の車検費用(重量税+自賠責を除く)が含まれている場合もあります。
含まれていないなら、ディーラーはメンテパックの加入とか進められますけどね。オイル交換や1年点検を定期的に受けることを考慮したら、メンテパックも安価だったりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばり、私が一番信頼してる町の車直しやさん?車検もしてくれるところなんですが、タイヤまで外して時間かけて丁寧にみてもらっているのが伝わり、、。⬅以前デイラーで、板金は無理ドアごとかえろ言われたキズを、安く見事な板金で直してくれたところです。

そこで7万円。十分安いのです。

デイラーはなにが一番のネックかとゆーと、新車を催促されること。

メンテナンスパックや保証だなんだで15万円。その上車も買えとなぜ言われるかとアホクサです。  しかし、、て2さんは何かと物知りでみえるんですね。いぜんにもお世話になりましたよ!(*^^*)たしかネット関係かな、、

なんで男性は車につよいんだろ、、私の友達(女)みても私と同じでほぼ無知です車。

デイラーのようにメンテナンスパックで半年ごとのオイル交換や点検、一年点検もしてもらえるとこにしようとおもいます。

お礼日時:2018/01/23 11:43

一般的な町の車屋さん7万円が良いでしょう。

    • good
    • 0

車検は、新車登録から10年とかであれば、故障もないかと思いますので、



民間指定工場の”スピード車検” がお勧めとなります。

予約した日時に行けば、60分から90分で終わります。”指定工場” とは、ディーラーも
そうですが、自社工場内で車検場と同じ設備を持っており、そこで車検の合格テストを
行うことができる特殊な工場のランクを指します。

普通は、”認証工場” と呼ばれるランクが多くて、こちらは自社整備工場内で車検に
合格する整備をして、車検場に車を持ち込み、そこで合格のテストを受けます。
工場の人が自走して車検場に往復して、ユーザー車検代行をしているが、その前に
整備もしている。

指定工場は、自社工場内で合格判定を出せるので、お客様は修理工場に来て60分とか
待っていれば、当日終わるのでそのまま乗って帰ることができます。車検に合格できない
整備を必要とする時は、代車に乗って帰り、そのまま修理をしてもらう流れ。

自社工場で車検場と同じ合格判定を出せる特権をもらえるのですが、甘いと抜き打ち
検査でひっかかりますので、どちらかといえば、車検場よりも合格の判定基準が厳しい。

指定工場だと、「今後次の車検のくる2年間に不具合が出そうな箇所をみつけ、早めに
パーツ交換する」という感じですので、車に詳しくない人にはこちらでの車検が向いて
います。

なぜかといえば、公道上で故障しますと、自走できないこともあり「あなたのせいで、町は
大渋滞~」ということがない感じ。

認証工場は、「車検に合格する為の最低限の整備しかしない傾向にあり、車検で見ない
箇所などは最初からチェックしないこともあります」よく「車検素通しできると思います」
と車検場で合格するような話をされ、ほかに不具合があっても車検に関係ない場所ですと
それもユーザーには言わないことがあります。

車検って、いったいどこで受けようか? と考えた人は、見積もり合わせという、何社か
見積もりを依頼するので、ディーラーなどは、レバレートという独自に決められる作業工賃
が3割とか高めに設定になっており、そこに過剰整備となるくらいで見積書を出します。

民間の指定工場だと、それより安い傾向にあります。ディーラーは、「うちはその車を何台も
整備しているメーカーなので、詳しい」ということをセールスポイントにしていますので
同額で見積もりは出さない。

ただ、指定工場なので、車検に関係ないところまでチェックしてあるので、整備不良での
事故とは起きないかという感じ。

民間の認証工場ですと、「車検にさえ合格すれば良いだけの見積もり金額にしておけば、
金目の問題でうちに依頼がくる」という感じで見積もりは低めで出してあります。車検後
1年とかで不具合が起きれば、またうちに修理にもってくるに違いないという考え方。

ディーラーで車検とか点検を受ける人の多くは、「なんとなく売っている販売店がやった方が
安全ではないか」というあんしん感からきています。

その他、有償の保証とかに入っている人は、1年点検とか2年に1度の車検などはそこで受けないと
保証対象にならないという、保証に関してきちんと整備されてあることが条件というのを
満たさなくなることがある為です。

トヨタとかで、認定中古車Tバリューとか中古車を買いますと、1年間もれなく保証があり、
有償で1年と2年の延長保証があります。有償2年延長保証に入ると、合計3年間故障した箇所の
修理代が不要な保証になります。

そういう保証に加入している人は、原則ディーラー以外で受けると、保証対象とならなく
なることがありますので、ディーラーでしか受けられないという人がいます。

■参考資料:格安車検を受ける人は、DIY交換するとさらに安くなる
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301


>車検で旦那がディラーでないと、今の車は電気系統が多いからあかんちゃうかと言います

自動車は、1996年くらいに、アメリカに輸出車には、OBD2コネクターという接続部分を
持ち、そこに故障診断機を接続すると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)と
呼ばれる車載コンピューターが把握しているセンサー類のエラーコードという故障を特定
できる信号記録などを検出できる仕様にすることが義務付けられました。

それ以降、国産車でも、50万円とかする故障診断機を接続すると、①エンジン、②ATなど
のミッション類、③ABSなどブレーキ系統、④エアバッグ類などの故障などを整備士が
診断できる感じになっております。

さらにカスタマイズメニューでは、シートベルト警告音を消し鳴らさないで光るだけにする
という変更もできたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました。興味深くよませてもらい勉強になりました。

うちの旦那はうるさいので、今、その指定工場を目で見て来ました。パトカーだらけでびっくりしました。パトカーが車検するぐらいなら大丈夫だと素人は思いました。

素通り車検はありえないしくみになってました。書いてもらってある通りです。

プリウスもたくさん車検くるみたいで、うちは指定工場です。一級整備士が常駐していると聞きました。

電気系統きいたら、事務のお姉さんにそう言われました。

でも、プリウスが車検されてるとゆーことは、故障診断器があるということですよね?

旦那がうっさくてほんと嫌です
説明するのがもぅ、、

お礼日時:2018/01/22 15:50

ディーラー以外で車検を受けた場合、メーカー保証の対象外になる部分があるかと。



メンテナンスパックに入っているのなら
ディーラーで車検を受け「延長保証に入る」と良いのでは。

不具合が生じるのは「これからです」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですけど、金額すごすぎなんでし差がね、、

スーパーで半額買ってる庶民です(TOT)

お礼日時:2018/01/22 15:52

ディーラーも仕事ミスをしますよ。


〇〇〇のディーラーなんてブレーキパッド片側付けていませんでした。
シャレにならないですね。
それでも、正直にお客さんに報告していないと思います。

言わないだけで、ディーラーでもミスはありますし隠していると思いますよ。

恐らく、その単価ですと軽乗用車と判断します。

初めての検なので 破損個所も無いと思います。
なので、はやたろうでも問題ありません。

私は自分でメンテナンス~全て処理しています
・軽乗用車の場合4万弱です(自賠責保険や印紙切手8000円等込み)
 本当にNGがあれば、その部分だけ車屋にて対応してもらいます(そちらの方が安価です)

町工場の車屋に依頼しても6万円程度が相場です。
・必要点検(足回り分解確認)その他オイルエレメント等込み

ディーラーの約15万円という高額はボッタくりなんです。
11万円の利益金はどこにいくのか・・・
 ①ディーラーの運用費 
 ②社員の給料 ・・・・・
 ③建物の維持費
 ・部品代・・・・・・・・数千円
  (やってる事はディーラーも町工場も同じです)
  (はやたろうは確認項目や分解点検等、略してると思います)
 上記にカッコイイ理由をつけて 法定点検とか←法定はありません。
 
そして合計15万円となります。

15万円のメリットがあるのか????

ディーラーは年末年始等の休み中になれば一切助けてはくれません。

町工場の人間と(車屋)と密接な者であれば24時間365日すぐに対応可能です。

私は、はやたろうより 町工場の車屋さんに依頼し7万円を6万台に値切って
お願いしますね。

その差額は9万円近くありますので2年後の検にも差額分だけで処理できますね。

知らない方は大きく損をしていますね。


参考までにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキパッドついてないっていったい!

すごくためになる内容でした。私も、この際色々しらべて必要な整備が分かってきました。

旦那が色々なパターンで結局デイラーにたよりたがりますが、頑張ってデイラーとお別れします

お礼日時:2018/01/22 15:57

少なくとも最初の車検はディーラーに任せた方が良いです。


理由:リコール情報が最新なので有れば直ぐ対応できる。
  :電気/電子制御系の検査はディーラーでないと無理
こういった事は町の整備工場や車検のはやたろう(何ですかこれ?)では
出来ないので、車検通ったのになんか変だと思っても直してくれない
(直せないという方が正解)です。
その点、ディーラーは保証がきちんとしているので対応してくれます。
ですから、初回の車検だけは少なくともディーラーの方が絶対良いです。
次からはどこでも良いでしょう。お好きな所へ出せば。
(但し、ディーラー並みの対応は無いですよ)
車検のはやたろうなどでは5万円 一般的な町の車屋さん7万円
(これ、諸費用入っていたらこの値段は無理なはず)
どちらが得か良く考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。重量税が丸ごと免除なので四万ちかく安いのですわ法定費用が(*^^*)なので7万円といっても法定費用が二万台におさまってて、ブレーキオイル交換とクリーニング、エアコンフィルターぐらいなものです。早期割引とかめっちゃがんばって工賃までおさえてだしてもらった7万円のようです。ただの町の車関係板金からなにからやってる車関係やさんですが、前に、デイラーでドアごと買い替え言われたキズを、腕のいい板金で安く綺麗に治してくれ、それ以来いろんな面で信頼してて。町の小さな車屋さんですが、なんか、人柄が良くて莫大にもうける気はないのでいっっつもお客さんがわんさか。通勤でその込みようをマイニチみてて世話になってみようと勘ではいったらビンゴ。今回は、次回車検までメンテナンスも半年ごとのついてる丸ごと世話になれる指定工場に持ち込みますが、町の車やさんがタイヤまでとって詳しくみて頂いたからこそこんな横暴なチャレンジできるわけで、いきなり乗り込むことは無謀だと自覚ありました。

しかしポルシェって、、。そりゃ絶対デイラーじゃないと、ほんまにあきませんね! たぶん7万の車屋さんも無理です。何度も回答頂きありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2018/01/24 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!