プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKやネットなどで知ったことなのですが、日本に当時、731部隊が存在していて、その731部隊が非道な人体実験をしていたというのを知ったのですが、ネットでは嘘だとか言われていたり、証拠資料も存在するから真実であるとか言われていたりとちょっと、この731部隊について私は振り回されているのでどっちを信じたらいいか分からないんですが・・・。
731部隊が非道な人体実験をしていたというのは本当ですか?嘘ですか?

質問者からの補足コメント

  • 写真の人体解剖の人は国民じゃなくて中国人なんですかね。
    この当時、日本軍以外にも日本人(日本軍の家族ではない)も中国に行って商売した人もいたようですし、日本人と勘違いしてました。
    しかし、外国人ばかりが人体実験になってるかな・・・。
    国民も犠牲になっているとか思っていたけど、違うようですし・・・。

    すいません、大きな勘違いしていたようなので・・・。
    私は被害思考があり酷いみたいですね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/24 11:25
  • 証拠資料と呼べるのは論文やレポートと写真が1つ2つですが・・・。
    確かに怪しいですが、タグウェイ文書はいったい何なのでしょう。
    タグウェイ文書に書いてあることが本当なら人体実験があったということですよね。
    私は馬鹿なので正直、混乱中ですが、文書やレポートがあるなら、本当に起こったことじゃないのですか・・・?

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/24 12:27

A 回答 (25件中1~10件)

今だに731部隊や南京大虐殺等の共産党が作成したフィクションに踊らさせる方が多いことが何とも嘆かわしい気がします。



NHKの様な公共放送が事実に基づかない放送をするのは公共放送としての価値を棄損していると言えます。

この問題が世の中に出たのは今から30年程前に書かれた森村誠一の「悪魔の飽食」と言う本からだったと思います。

その際、テレビ等で取り上げられ日本中が大騒ぎに成りましたが、
米国公文書館の資料や石井部隊の生存者の証言より、人体実験の様なことは無かったと言う結論が出されて日本国内では悪魔の飽食はフィクションで有ると結論がでました。

しかし中国が力を付け始めた2000年頃からチベットへの非人道的な行いや天安門事件での虐殺の記憶を和らげ、日本が持っていた欧米からの待遇を奪う目的で中国から欧米諸国に日本が非人道的な国であると言うプロパガンダがながされました。

この題材として利用されたのが、
南京大虐殺
731部隊
従軍慰安婦
です。

あなたが踊らされているだけなのか?
扇動するのが目的かは分かりませんが、もう少し大人に成ってその情報により利益を得る勢力を目を向ける方が良いのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね。
周囲から影響受けやすいから踊らされやすいですね。
よく考えて質問するべきでした。
今もまだ混乱しているので・・・。
指摘ありがとうございます。
凄くためになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 12:51

731部隊では、ロシア人や中国人をマルタと呼んでいました。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなの!?
中国人とか異国人とかではなく・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 12:48

事実です。

アメリカ公文書保管にあります。中国にも、誰でも見れます。戦争では非道は、常識です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 12:48

ダグウェイ文書は1991年に発見されました。


確かに2014年には新しい証拠は特に発見されていませんが、
これはダグウェイ文書に矛盾する証拠が発見されなかったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということはあったんですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 12:10

諸般の事実を集合させると「本当である」という証拠がありません。


ということは学問的・科学的にはウソであるとなります。
ウソである、つまりなかったという事を証明するのは悪魔の証明というものです。
そもそも戦時中に731部隊の人体実験はウソであるなどといった証拠や証言の出る方がおかしいですね。
だから、「あった」というのであれば、あったことの証拠を出さなければいけません。

2014年にアメリカ国立公文書館が731部隊(関東軍防疫給水部)に関する機密文書10万頁分を公開しましたが
細菌戦研究はしていたものの、細菌戦や人体実験をしていたという証拠は全く見つかりませんでした。
これら公文書は決して「日本の無実」を証明するためのものではないですし、その成り立ちから
むしろ日本にとって都合の悪い内容があってしかるべきものですが、それが全く見つかりませんでした。

日本のサヨクたちは同じく慰安婦に関しても目を皿のようにして10万ページにも及ぶ米公文書に目を通しましたが
これもありませんでした。

あったことになっているのは「証言」だけですね。
あのウソのバレた吉田清二の「証言」と同じレベルであると考えて良いでしょう。
小遣い銭欲しさに出鱈目の証言をしたのだと思います。証言と言えばカッコよいですが
他の言葉で言えば放言ですね。

もし「あった」と主張するのであれば、その公文書は既に公開されていますので是非ともその部分を
指摘してくださいと申し上げたいです。ないから指摘しようがないのです。

まぁ、「あった」という人々はどうせろくに英語も読めない人たちでしょうし、学問的・科学的思考も
出来ない人たちでしょうから、そういう人々の主張など聞くだけ無駄だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなの!?
まあ、確かに証拠って論文が多く、証拠写真も1つ2つだけですしね。
最新技術を使えばテープなんてどうとでもなるしね。
確かにあなたの言う事がわかる気がします。

回答ありがとうございます。

※正直、回答者さんの回答があった、そんなことはないと2つに分かれているため、
私は混乱しています。
なので回答者さんへの回答もおかしさがありますのでご了承ください。

お礼日時:2018/01/24 12:07

本当ですよ。


NHKの番組で、舞台に属していた隊員が証言しているテープがありますね。
ただ極東裁判では、その人体実験試料をアメリカに提供するのと引き換えに、石井中将の戦犯指定は逃れることになりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり、そうなのか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 11:56

731部隊に在籍し、人体実験で研究を行い論文を書いた先生は少なくありません。



京都大学医学部が最も多く731部隊の研究で学位(博士)を取った方、論文については以下の論文でまとめられています。
http://jssm.umin.jp/report/no30-1/30-1-08.pdf

また、こちらでは、慶応大学・東京大学で発表した高橋正彦医師・金子順一医師の論文を元に、人体実験を経て開発されたペスト感染蚤を1940~1942年に中国十数地域で散布、多数の死者が出た実態が明らかにされています。
http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoon …

さらに、2本目の論文では、731部隊の細菌戦研究結果がアメリカに引き渡されることで、731部隊幹部・医師の戦犯免責が行われ、731部隊が出身医師が普通に出世していったことが記されています。

国会図書館・東大京大慶応大学の学位論文集などで公開されている731部隊の研究論文は多く、731部隊の非人道的人体実験が嘘と言うのは無理があります。
ペスト感染蚤をばらまいて多数の死者が出ても、その資料をアメリカに渡すことで、彼らは戦犯から免罪されていますので、彼らは自分の非人道的行為を堂々と論文で公表しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

人体実験があったのか・・・。
日本人は被害にならなかったようですね。
助かりました。
日本軍が非道なら国民も犠牲にしてるのではと思っていたから・・・。
大体、非道の国の場合は大抵、国民も酷い目に合うからです。
しかし、国民って知らされていなかったのですかね・・・。
日本軍に協力していたようですしね・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 11:55

本当ですよ!1941年ごろから約2万人の人が人体実験、新しい兵器の人体実験ため多くの人が麻酔なしで残酷な実験で亡くなっています


戦争の犠牲者です!
二度と戦争などない世の中でありますように!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 11:38

江蘇省の省都の南京の事件は、誇張や大袈裟に中国当局に書かれただけ。


慰安婦、徴用工、強制連行と同じ!
「731部隊が非道な人体実験をしていたとい」の回答画像17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのか、南京や慰安婦と同じということですかね。
人体実験は非道ではなかったという事ですかね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 11:34

731部隊が非道な人体実験をしていたというやつらは、愛国心がないのだから、日本から出て行け~~

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!