アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題のp
が分かりません
4n〜2nまででは無いのですか?
教えてください

「この問題のp が分かりません 4n〜2n」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このように
    4n〜2n+1
    になっています
    解答が

    「この問題のp が分かりません 4n〜2n」の補足画像1
      補足日時:2018/01/22 10:38
  • でもしかし
    写真の問題のように考えれば
    4n〜2n
    だと思ってしまうのですが
    教えてください

    「この問題のp が分かりません 4n〜2n」の補足画像2
      補足日時:2018/01/22 10:40
  • 5p3なら
    543
    となるのに
    4np2nなら
    4nー2n+1

    意味がわからないのです
    自分は
    npr
    =nーr
    だと考えていたのですが
    一般化した場合はそうではなくなると言うことですか?
    全く理解出来ません
    すいません

      補足日時:2018/01/22 15:17

A 回答 (6件)

順列の意味を考えれば


nPrはnこからrこ取る順列で
第1番目の選び方は n通り
第2番目の選び方は 1こ選んでいるから、残りn-1こから1つ選ぶから n-1通り
第3番目の選び方は 2こ選んだ後だから、残りn-2こから1つ選ぶから n-2通り
そして、最後第r番目を選ぶときには すでにr-1こ選んでいることになるから 残りn-(r-1)こから1つ選ぶので
その選び方はn-(r-1)=n-r+1通り
よってnPr=n(n-1)(n-2)・・・(n-r+1)です。

これと、同じように考えれば、
4nP2nは
4nこから2nこ取る順列で
第1番目の選び方は 4n通り
第2番目の選び方は 1こ選んでいるから、残り4n-1こから1つ選ぶから 4n-1通り
第3番目の選び方は 2こ選んだ後だから、残り4n-2こから1つ選ぶから 4n-2通り
最後第2n番目を選ぶときには すでに2n-1こ選んでいることになるから 残り4n-(2n-1)こから1つ選ぶので
その選び方は4n-(2n-1)=2n+1通り
よって
4nP2n=4n(4n-1)(4n-2)・・・(2n+1)
という考え方もできます。^^¥
    • good
    • 1

>5p3なら


543

これを5から3までと受け取ったのですね。
これはたまたまそうなっただけ。
5P2=5*4
ですし、
5P4=5*4*3*2
です。5P3がたまたま5から3までかけているだけで、5P3の3は3までという意味ではなく3個かけるという意味なのです。

nPrはn個の異なるものからr個取り出し並べる通りの数、を表す記号です。
1番目がn通り、2番目がn-1通り、...,r番目がn-r+1通りの場合があるため、それらを全て掛け合わせ、
nPr=n*(n-1)*...*(n-r+1)
となります。
    • good
    • 0

5p3なら


543
すなわち5を含めて1ずつ数字を小さくして3こ並べる
少し視点を変えれば54321から21を削っているとみなすこともできます。
この削られる21は5P3の (Pの左)ー(Pの右)=5-3=2 から来ています。

4np2nも同様に考えて
4n(4n-1)(4n-2)・・・2n(2n-1)(2n-2)・・・321

Pの左)ー(Pの右)=4n-2n=2nだから
4n(4n-1)(4n-2)・・・2n(2n-1)(2n-2)・・・321から
2n(2n-1)(2n-2)・・・321を削ると
4np2nが求まることになります。
2nの左隣は(2n+1)ですから

4n(4n-1)(4n-2)・・・2n(2n-1)(2n-2)・・・321から2n(2n-1)(2n-2)・・・321を削ると
4n(4n-1)(4n-2)・・・(2n+1)が残り
4np2n=4n(4n-1)(4n-2)・・・(2n+1)
となると考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

例えば、5P3=5・4・3=5!/(5-3)!


一般に、nPr=n!/(nーr)!
ここでは、
4nP2n=4n!/(4nー(2n))!=4n(4nー1)……{ (4nー(2nー1)}
つまり、4nー(2nー1)=2n+1 までですね!
    • good
    • 0

こてしらべ として


n=1 ならば 4nP2n=4・3(=4n・(2n+1))
n=2 ならば 4nP2n=8・7・6・5(=4n・・・(2n+1))
から類推することもできるし、

公式⇒nPr=n(n-1)(n-2)・・・(n-r+1) として覚えておくも良し

同じく公式⇒ nPr=n!/(n-r)! を用いて
4nP2n=4n!/(4n-2n)!
=4n!/2n!
={4n・(4n-1)・(4n-2)・・・(2n+1)・2n・(2n-1)(2n-2)・・・1}/{2n・(2n-1)(2n-2)・・・1}
=4n・(4n-1)・(4n-2)・・・(2n+1)
と変形することもできます。^^¥
    • good
    • 0

4nP2nは4n*(4n-1)*(4n-2)*...と2n個の数をかけていきます。


4nから2n個です。初めの4nを4n-0と考えれば引く数字が0,1,2,3,...と2n個となると0~2n-1までとなります。

つまり
4nP2n=(4n-0)*(4n-1)*...*{4n-(2n-1)}
となるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!