アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
新築で家を建てました。
隣にはもともと家が建っていましたが
最近新しく建て直しました。
が、出来上がったら我が家の玄関正面に
大型犬を自由に放し飼いできるスペースが…。
我が家の庭との距離はゼロです。
低い金網の柵があり、それしかありません。
なので庭で1歳になる子供が遊んでいると柵に足をかけてこっちに向かって吠えます。
そのため我が家に向かって犬の毛が飛んできます。
手入れもしないので何日も犬の大便が
庭にそのままの時もあります。
そのため、庭に洗濯物が干したくても干せません。
ベランダにも干したいけど毛が風で飛んでくるので
我が家はずっと室内干しです。
皆さまでしたらこの場合どう対処しますか??
今はちょうど玄関の目の前に我が家の車を止めて玄関の中に毛が入ってこないようにしてます。
いっそのこと、柵をつけてしまうかと検討してます。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

柵や塀を高くするのは最終手段としましょう。



まず、大型犬で立ち上がってほえる=こわいですよね、通りがかりでも。
町内会はありますか?
町内会で回覧板を回すと思うので、
犬を飼うときは万が一に備え、鎖につなぎましょう。
大、小便を庭に放置するのは不衛生ですからやめましょう。
など、気になる点を記入し絵入りでまとめて回覧してもらっては?
警察署で相談しておき、事故に備えておくこともいいと思う。
でも基本的に警察は事故が起きないと動かない。
でも、パトロールはしてくれるので依頼しておく。

洗濯は私も事情があって毎回お風呂のカワックです。
他人がすることには、ある程度目をつむるしかないので。
犬も最近は長生きだから大変ですね。15年は確実ですわ。
年取ってくると臭いよ。
うちの近所でも狭い庭でボクサーを5匹飼ってた。
吠えるとほんとうにうるさい。
10年皆我慢してたけれど、結局その家は引っ越されました。

お子さんが一番心配。目を離さないように。
犬は賢くても畜生です。気を付けよう。
    • good
    • 0

伝えることは大事と思いますが、


対決路線にならないように。

もしも対決に勝っても、関係が悪化したら
「こんなことになるなら昔のほうがましだった」
となるかもしれません。

犬の対策のために、他のものを失わないようにお気を付けください。
    • good
    • 0

第三者に入ってもらい話しあいをする。

低い金網って非常識だよ。大型犬なら突破してくる可能があるから危ないと思う。
犬を放し飼いにするなら家を囲む塀をつけるべきだと思う。
飼い主の責任だからだよ。できないなら放し飼いはするなといいたい
    • good
    • 0

犬がこちらに向かって吠える件は、動画を撮る


洗濯物に関しては、実際、毛が付いたものを持参して見せて、迷惑していると言う。
ただし、警察や役所、自治会長さんと一緒に。
    • good
    • 0

自衛策としては、防風ネットで囲む事ですね。



① 隣家との境 柵を作り犬が見えないようにする、また、
 その内側に高さ4mくらいのネットを張り、毛の侵入飛散を防止する。
        
② ベランダ  鳩の被害にあわれている方は、ベランダにも張ってありますよ。
    • good
    • 0

大変ですね


お気の毒に…
大きめの柵を作ることをオススメします
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。




車を止めているくらいで、動物の毛の侵入が防げるとは思いませんが、、、、。

我が家では洗濯物は2Fに干しますが、動物の毛がとんでくるという理由で外干ししないというのは
干している洗濯物に、その隣家の犬の毛が付いたのを確認したのでしょうか?


「皆さまでしたらこの場合どう対処しますか??」

・手入れもしないので何日も犬の大便が庭にそのままの時もあります。
・放し飼いで庭で1歳になる子供が遊んでいると柵に足をかけてこっちに向かって吠えます

この2点に関して苦情を直接言いますね。

洗濯物の被害も、確実に証明できるならば上記に追加します。

参考まで
    • good
    • 0

> 今はちょうど玄関の目の前に我が家の車を止めて


そのスペースがあれば、カーポートを設置しこのように側板も付けてはいかがですか?
http://winto2020.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/ …
    • good
    • 0

ちょっと怖くて子供を外に出せません。


犬がその気になれば、柵ぐらい乗り越えます。
かなり高い塀が必要でしょうね。
とりあえず、警察と役所に相談から。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!