出産前後の痔にはご注意!

職場からポトスをいただき、家で育てようとしたのですが、なかなか根が出てこないです。
水栽培しているのですが、調べたところ「根腐れ」を起こしてもうダメなのかなと。。。

詳しい方アドバイスください。
頂いたのが2~3ヶ月前でその時から状況が変わらずにいます。

「ポトス これは根腐れ?手遅れですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • カビとは根の先にある黒いものですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/22 17:25

A 回答 (1件)

寒いから発根しないのでしょう。


黴のようなものとって新しい水で、
差し直して、暖かいところに置く。
いっそ土(赤玉、珪藻土、川砂など
肥料気のないもの)も入れておいてもいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!早速試してみます!^^

お礼日時:2018/01/25 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポトスの水栽培をしていますが、根はどうしたら・・・?

コップに水をはって、小さなポトスの葉っぱを一株さしています。直射日光はあたらないけれど、まあ、日当たりのいいところに置いてあり、時々水を足したり替えたりするという程度の世話をしています。

元気いっぱいかどうかは、ちょっと微妙(色とかあんまり良くないし、葉っぱの大きさもあんまり大きくならない)ですが、どうにか生きています。

気になるのは、葉っぱそのものよりも、根っこがものすごく元気だということです。どこまで伸びて繁殖するのだ!?という勢いで、コップから根っこがあふれそう(よって、なんだか全然かわいくない)なのです。

根っこは、ある程度残して、たまに切ったりしてもいいものなのでしょうか?あんまりかわいくないポトスですが、私にとっては愛しいものなので、命を縮めることはしたくないのです。

些細な質問ですが、素朴な疑問すぎて本などにも載っていません。詳しいかた、どうか簡潔にお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根は切るというより少し暗くしてやれば伸びないと思います。
置き場所が少し明るすぎますね、だから葉に元気がないのです。
私のところは北の窓で、さらにレースのカーテンがかかっています。
この場所が一番元気です、ポトスらしい柔らかな色目になっています。
少し日の当たるところは育ちが悪いですね。


人気Q&Aランキング