プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅、売り主での都合で値段が上がることについて。
工務店での契約です。
旦那が契約してるので私はあまり詳しくないのですが…

この前の打ち合わせで急に土地の関係で土地を掘らないと(広げないと)いけないと言われました。
契約をして手付金を払ったのは何ヶ月も前で、最初はそんな話一切してませんでした。

なのでその工事費用は合計70万ほどかかるが、工務店が半額負担すると言われました。

すると次の週には「土地の持ち主が自分でも使いたいからもっと広範囲で掘ってほしい。追加費用はそちらで全額負担で」と頼まれたと言われました。

合計180万の追加です。
工務店は負担してくれません。

元々担当の工務店の人は言っていることが次々変わるな〜とは思っていましたが、これはあまりにもこちらを舐めていませんか?
私も旦那もまだ20代半ばなのでもしかしたら本当に舐められてるのかもしれません。

1月には着工予定だったのにこの有様です。

旦那はもし180万を全額負担してくれなければ契約を白紙に戻そうかと言っています。
その場合は手付金50万は諦めるしかないですか?

向こうが言っていることは、例えるなら商品を買ったあとに実はここが不良箇所だからそちら全額負担で修理費を出してほしい。従わないなら商品も渡さないし最初に支払った費用は諦めてほしい。と言っているようなものではないのでしょうか。

手付金はその契約内容に納得したから払ったものだというのに、それをそちらの都合で勝手に大幅に変更されて返さないというのはおかしくないでしょうか?

A 回答 (7件)

>それをそちらの都合で勝手に大幅に変更されて返さないというのはおかしくないでしょうか?



 仰るとおりです。後だしジャンケンです。後だしジャンケンは不良工務店の常套手段です。
 一歩引いたらまた一歩突き出してきます。

>追加費用はそちらで全額負担で」と頼まれたと言われました。

 こんなことを真に受けていたらとんでもないことになります。

>旦那はもし180万を全額負担してくれなければ契約を白紙に戻そうかと言っています。
その場合は手付金50万は諦めるしかないですか?

 契約と異なることを言ってきたので『契約書のとおり』履行してくださいです。『相手の工務店が手付金の倍返し』で契約解除ですから相手が100万円出して契約解除になります。契約書は工務店側が有利になるように作られています、特に『問題が生じた場合甲・乙協議する旨』の条文がありますが、質問文のような事項には同意できない、あくまで契約書のとおりと突っぱねることです。

 相手の工務店は海千山千の強者です。舐められていることは間違いないでしょう。個人で戦うのは無理ですから市役所の生活センターや弁護士無料相談に助けてもらいましょう。

 (回答文と真反対ですが参考に。">70万ほどかかるが、工務店が半額負担すると" はエサです。様子を見られたのです。このような工務店を選んだことを人生の授業料と諦めることも念頭にしてください。住宅建築は粗雑材料、手抜工事で100万円くらいどうにでもなります。このサイトでも考えられない粗雑工事に悩んでいる方もおられます。世の中善人だけではありません。50万円盗まれたと諦めるが吉です)
    • good
    • 2

キャンセル料金貰い 契約破棄しなさい 消費者センターに相談しますという事

    • good
    • 1

向うが解約するといえばて付け金は返すのが当たり前、


そんなブラック企業返さないかもしれないけどね。
50万円捨てても解約したほうがいい。
    • good
    • 0

工事代金の値上げを持ちかけたのは、工務店側ですから、この時点で手付け金をかえしてもらってキャンセルの権利が発生しました。


土地を掘って広げるとか、土地の持ち主とか、いろいろと問題がありそうですね。
少し、身内、知り合いの人に意見求めてみたらどうでしょうか。
たしかに少し舐められている印象です。
    • good
    • 0

書面で交わされた契約内容に、必要不可欠な追加工事が発生した場合ついて記載があると思います。


ですから、それが必ず必要な工事で、正当性があるのか検証しなくてはわかりません。
あとから出てきた土地の所有者が自分で使いたい・・・なんて関係ない話かとは思います。
契約書を持って、専門家に意見を聞いてみることでしょうね。
消費者センター等でも相談できるかと思われます。
    • good
    • 0

掘る(広げる)って何ですか?


掘削じゃなく、もっと広範囲に土地を買え、ってこと?
買うだけなら工事は無いですよね?

理由も判らずお金を払う人はいない。
質問者さんが詳しく知らないのなら、ご主人から詳しく聞いた上で質問をされないと誰も回答できないと思います。

契約の話に限れば、契約書の解約に関する条文をお読みください。

最後の手付の返還についてはご意見のとおり。
理由によっては相手の倍返しもあります。
こじれるようであれば、無料の弁護士相談などを活用されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



「その工事費用は合計70万ほどかかるが、工務店が半額負担する」

この条件が履行されないならば、そちら側都合の契約破棄となりますね。
と伝えれば良いでしょう。

「土地の持ち主が自分でも使いたいからもっと広範囲で掘ってほしい。追加費用はそちらで全額負担で」

これは、アタマおかしいでしょう。

この条件でしか売らないのですか?と聞いてみてはどうですか?
そういうことなら、手付けは全額返してもらえますし、倍返しとなるかもしれません。

一生に一度の買い物をする相手が信用できないならば、そこでの建築はやめた方が良いかもしれませんよ。

参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!