先日,外国の方に「かくれんぼ」がうまく説明できず,
(もともと英語が得意でもないのですが)困ってしまいました。
英語で「かくれんぼ」っていう言葉はあるのでしょうか。
もし,あるとしたらなんていうのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

英会話講師をしています。

かくれんぼは、英語で「Hide and seek」(ハイド アンド シーク)
と、言います。

Hideって言うのは、隠れるって言う意味です。

これで、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度に3件の回答がほとんど同時にあるということは…実は,とっても簡単なことだったんですね(^_^;)。
なんか「隠れる」はハイドだったような気はしたんですが、う~ん。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 18:47

受験で覚えたことがやっと人様のお役に立てる… (T_T)



 hide-and-seek   です。

隠れてさがす。そのまんまですね。

他に言い方あるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかあ。隠れて探す、ですね。
すごおく納得しました。
私も遙か昔(?)受験勉強はかなりしましたが、出てこなかったような…。勉強不足ですね。今、その方と会話(というより意志疎通に近い)する時などは、ほとんど単語だけという現実です(^_^;)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 18:55

hide-and-seek ですね(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^;)
以下同文…ってダメですよね。
また何度か合う予定なので、そのとき使わせていただきます。

お礼日時:2001/07/10 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡「かわいいかくれんぼ」風でお願いします。

童謡「かわいいかくれんぼ」風でお願いします。

「かわいいかくれんぼ」の唄を覚えていますか?

ひよこがね♪
お庭でぴょこぴょこ かくれんぼ♪
どんなに上手に隠れても♪
黄色いあんよが 見えてるよ♪
だんだんだーれが めっかった♪

すずめがね♪
お屋根でちょんちょん かくれんぼ♪
・・・・
茶色の帽子が 見えてるよ♪
・・・・

仔犬がね♪
野原でよちよち かくれんぼ♪
・・・・
かわいいしっぽが 見えてるよ♪
・・・・


さてさて、
皆さんが「かくれんぼ」をしたらどうなりますか?
何で見つかっちゃうでしょうか?

動揺「かわいいかくれんぼ」風で
お付き合いいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lupinusがね、
ルピナス畑でかくれんぼ。
どんなに上手に隠れても、
広いオデコが光ってる♪(T_T)

Q数学が得意な方は理科系も得意ですか? 国語が得意な方は社会系も得意ですか?

数学が得意な方は理科系も得意ですか?
国語が得意な方は社会系も得意ですか?

Aベストアンサー

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決して国語・社会が苦手だからではない.同様のことは,竹内薫さんの『理系バカと文系バカ』という本にも書いてありました.興味があれば一読してみると面白いかもしれません.
 もちろん,就職や将来のことを考えて文理を選択する人はいますが,そういう人を除けば以上のような傾向がある印象を受けます.

 でも,理系の大学に進めば論理的な思考力を求められるのは当然のことながら,論文は英語も日本語も読まなくてはならないし,卒業論文を書く必要もあります.それに,データを見たときの直感が大事な場面も往々にしてあります.逆に,文系に進んでも分野によっては統計学を駆使したり,論理的な思考力を求められる場面も多々あります.例えばマーケティングなんて,頻度分布くらいは当たり前のように使うでしょうし,そのデータからどういう論理展開をすれば顧客の購買心理に働きかけることができるかを考えるでしょうし.
 結局,「自分は理系だから〜」とか「自分は文系だから〜」と型にはめず,まんべんなく出来たほうが良いと思いますよ.

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決し...続きを読む

Q外国のかくれんぼ

日本のかくれんぼと違うやり方をしている、
外国のかくれんぼのやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

在住経験のあるイギリス・フランスとの比較で回答致します。

1.日本では探す人のことを「鬼」と言いますが、英・仏では「鬼」とは言わず、単に「探す人」といいます。

2.英・仏でのかくれんぼは主に戸外になります。家族が協同で使う場所(リビング・トイレなど)は子供の遊び場ではないからです。そのため、子供達は隠れ場所の多い戸外でかくれんぼをすることになります。

3.公園などは絶好の場所ですが、探す子供には探す範囲が広くて苦労するようです。ただ、こちらの子供達は走り回るのが好きですので、公園を駆け回っています。

4.キャンプやバカンス旅行などでもかくれんぼをしますが、やはり戸外の遊びとして定着しているようです。

5.従って、隠れる方も隠れる場所を探すのに時間がかかりますから、探す人が数える数は、最低20になるようです。

以上ご参考までに。
ちなみに先月も同カテゴリーの同じような質問に回答していますので、下に貼っておきますので参照されてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3689504.html

はじめまして。

在住経験のあるイギリス・フランスとの比較で回答致します。

1.日本では探す人のことを「鬼」と言いますが、英・仏では「鬼」とは言わず、単に「探す人」といいます。

2.英・仏でのかくれんぼは主に戸外になります。家族が協同で使う場所(リビング・トイレなど)は子供の遊び場ではないからです。そのため、子供達は隠れ場所の多い戸外でかくれんぼをすることになります。

3.公園などは絶好の場所ですが、探す子供には探す範囲が広くて苦労するようです。ただ、こちらの子供達...続きを読む

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Qかくれんぼについて教えて!

変な質問ですみません。私は幼い頃に訳あって外遊びをしなかったので、かくれんぼというものがどんなものなのか、成人してもイマイチ分かっていないことに気がつきました。カテ違いかもしれませんが、子供の遊びということで、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

1、かくれんぼは鬼が「○○ちゃんみーつけ!」と言えば良いだけですか?鬼がみつけた子をタッチしなくてはいけませんか?調べたところ、どちらもあるようですが、どちらの方がメジャーなのでしょうか?あなたのしていた、もしくはお子さんがしているかくれんぼは、どちらですか?

2、鬼が見つけた子をタッチするタイプのかくれんぼの場合、捕まらなければどうなるのですか?鬼ごっこだと、標的がたくさんいるので、追う子を変えて捕まえればいいと思うのですが、かくれんぼの場合は発見したのは1人だけだろうし、その子を捕まえるしかないですよね?それなのに全然捕まらなかったら…?諦めて他の隠れている子を探し、発見されたけど捕まらなかった子はまた隠れても良いとか、そういうルールなのかな。

3、どちらのタイプのかくれんぼにしても、隠れている子を1人ずつ見つけていくと思うのですが、最初に見つかった子~最後に見つかった子までは、時間差がありますよね?その間、見つかった子はどうしているのですか?暇じゃないのですか?子供は待っていられるの??

4、正しい答えはないと分かっていますが、かくれんぼは大体、どれくらいの年齢の子の遊びですか?遊びなので、小さな子がハンデをもらってやっても良いし、大きな子が発展させた(?)ルールのかくれんぼをやっても良いと思いますが、ハンデや発展系のない、一般的なかくれんぼをしている年齢が知りたいです。

以上です。よろしくお願いします。

変な質問ですみません。私は幼い頃に訳あって外遊びをしなかったので、かくれんぼというものがどんなものなのか、成人してもイマイチ分かっていないことに気がつきました。カテ違いかもしれませんが、子供の遊びということで、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

1、かくれんぼは鬼が「○○ちゃんみーつけ!」と言えば良いだけですか?鬼がみつけた子をタッチしなくてはいけませんか?調べたところ、どちらもあるようですが、どちらの方がメジャーなのでしょうか?あなたのしていた、も...続きを読む

Aベストアンサー

1.僕が子供の頃にやっていたのは、タッチしないタイプのかくれんぼでしたね。

2.該当しないので、パスしますね。

3.見つかった子供同士でニヤニヤしてます。意外と待っていられるものですよ。

4.小学生低学年の頃までは、鬼ごっことともにやっていたような気がしますねえ。缶けりなら、高校生になってもしていましたが。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q涙そうそうスペシャルの「かくれんぼ」

涙そうそうスペシャルで放送された「かくれんぼ」の内容を教えてください!

他のお話しは見たのですが、1つだけ見逃しました。
エンドロールに「かくれんぼ」と載っていたので気になっています。
他の話ではほとんど泣かせてもらったので、これも泣けたでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは覚えていないのですが、ある親子の話で子供が病院に入院していて診察に素直に行かずにわがままを言うので母親が困り果てて旦那さんにその事情をメールを打つ内容でした。そして母親が家に帰るときに息子が病室のベットの上で「僕かくれんぼしてるよ。」と母親に話しながら布団をかぶり泣いている切ない息子の表情を母親が涙してみている。と言う感じでした。

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q「かくれんぼ」を英語で

先日,外国の方に「かくれんぼ」がうまく説明できず,
(もともと英語が得意でもないのですが)困ってしまいました。
英語で「かくれんぼ」っていう言葉はあるのでしょうか。
もし,あるとしたらなんていうのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。英会話講師をしています。

かくれんぼは、英語で「Hide and seek」(ハイド アンド シーク)
と、言います。

Hideって言うのは、隠れるって言う意味です。

これで、大丈夫でしょうか?

Q素朴な疑問です!英語が得意とは言えないが、好きなので大学に入って英語を学びたいと思うのですが、なぜ早

素朴な疑問です!英語が得意とは言えないが、好きなので大学に入って英語を学びたいと思うのですが、なぜ早慶上智などは常に人気なのですか??

例えば、医者やパイロットなど特殊な職業を目指す人なら医学部やパイロット養成コースなどがある大学の学部に入らないともちろん意味がありません。
ただ、英語を学び何不自由なく英語を使いこなすことができるようになりたいのであれば早慶上智などに限る必要はないと思いますがみなさんはどう思いますか?
確かに、「大学名が有名だから」「TVに出たりとか参考書を書いてたりする教授がいるから」など早慶上智に進む理由はたくさんあると思います。しかし、英語のような言語に関しては自分の努力次第でどうにでもなると思います。

例えば、Fランクと呼ばれる位置にある大学に入学し外国語学部英語学科のような英語しか学ばないような学部に進んだとします。
常に英語を勉強し、英語関係の資格などは一番上のランクを取得し、英語には何不自由なく使いこなせるようになって卒業したとします。

卒業時点では早慶上智を卒業した人と全く同じ学力だとすると就職の際、最終的には大学の名前で評価を受けてしまうのでしょうか??

アメリカなど海外では学力だけでなく、人間性やボランティアなどの活動なども評価の一つであると聞いたことがありますが、日本が遅れているのですか?それともアメリカなどが大袈裟過ぎるのですか?

長文になり大変申し訳ございません!!

素朴な疑問です!英語が得意とは言えないが、好きなので大学に入って英語を学びたいと思うのですが、なぜ早慶上智などは常に人気なのですか??

例えば、医者やパイロットなど特殊な職業を目指す人なら医学部やパイロット養成コースなどがある大学の学部に入らないともちろん意味がありません。
ただ、英語を学び何不自由なく英語を使いこなすことができるようになりたいのであれば早慶上智などに限る必要はないと思いますがみなさんはどう思いますか?
確かに、「大学名が有名だから」「TVに出たりとか参考書を...続きを読む

Aベストアンサー

「ただ、英語を学び何不自由なく英語を使いこなすことができるようになりたい」のであれば、大学なんかに行かないで、専門学校に行ったり、海外留学をして現地の語学学校に行けばいいのですよ。実際に多くの人がそうしていますし、例えば英語なら英語に特化した業務に就く人を募集する場合、専門学校卒が優遇されることは少なくありません。

ちなみに、私は翻訳を生業としていて、周りには腕利きの通訳者も大勢いるのですが、発注元に出身校を教えたことなどありませんし、周りも同様です。実績と実力しか見てもらえませんから。また、話は戻りますが、同業者の多くは、大学を出てから渡航などをして初めて、きちんとした語学力を身につけました。

一方で、早慶上智を目指す人たちは「ただ、英語を学び何不自由なく英語を使いこなすことができるようになりたい」のではありません。私も職業柄、早慶上智出身者と仕事をしますが、彼らにとりたてて英語を使いこなす力はありません(だから私が雇われるわけです)。

大学というものは、専門分野を突き詰めながら、さまざまな学問を幅広く学びつつ、その大学に出入りする人たちと切磋琢磨できるところです。

例えば、私が知っている早慶上智出身者たちの何人かは、頭の中がものすごく整理されていたり、書類の作り方が抜群にわかりやすかったり、頭の切り替えが早かったり、大学受験勉強を教えるのが得意だったりしますし、さらに、こうした伝統的な大学には有名な部活動がいくつもありますので、そこから巣立ったその分野のプロ中のプロが、母校を訪ねては、業界の情報を分かち合ってくれたり、酒を酌み交わす中で刺激をくれたりします。

また、就職先に限らず、大人として生活していくなかで、母校の出身者同士ならではの親近感を培うこともできます。特に早慶の場合は、各種の早慶戦の話題で盛り上がれますし、在学中から早慶間の交流はさまざまな形で設けられます。憧れの土地の憧れの有名な校舎の、憧れの有名教授に学んで、豊富な書庫を貪る、というメリットも広大な大学にはたくさんあります。英語を専攻しながら、漢文やキリスト教や密教や生物学や音楽史を学ぶこともできます。

そういった英語力だけではないものを学べるのが大学であり、伝統校です。アメリカやイギリスにだってアイビー・リーグやオクスフォード/ケンブリッジがありますよね。

「ただ、英語を学び何不自由なく英語を使いこなすことができるようになりたい」のであれば、大学なんかに行かないで、専門学校に行ったり、海外留学をして現地の語学学校に行けばいいのですよ。実際に多くの人がそうしていますし、例えば英語なら英語に特化した業務に就く人を募集する場合、専門学校卒が優遇されることは少なくありません。

ちなみに、私は翻訳を生業としていて、周りには腕利きの通訳者も大勢いるのですが、発注元に出身校を教えたことなどありませんし、周りも同様です。実績と実力しか見ても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報