プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒いとエアコン効かないものですか?

雪も降ってます

A 回答 (10件)

室内機が動いているとき暖かい風が出ていれば問題ないと思います。

エアコンは冬はなかなか暖まりません。暖房時は室外機から冷たい風が出ます。そうすると室外機が凍るので自動的に運転を止めて室外機の霜を溶かします。
外気温がマイナスになるとエアコンだけでは厳しいですね。最近では寒冷地仕様のエアコンもありますので検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

壊れている可能性もあります

    • good
    • 0

色々回答あるので、プラス㌁で、ガスが無くても温まりません。


冷房効いてました!
は、冷房は効いちゃうんです。ガスが少なくても
    • good
    • 0

電化製品って動作する温度があります。


その温度以下になると動作しない場合があります。多少はマージンをとっているから、取説に記載の温度以下でも動作します。
0度以下でも凍結しないことが条件となっておりますので。
雪が降っているってことは、室外機が凍結している可能性もありますので。

当たり前ですが、寒ければつけたときに暖まるまでに時間がかかります。
    • good
    • 0

雪が降っていると室外機の状態が心配です。

室外機が雪で覆われていたり凍ってファンの通気に支障があると効きが悪いでしょうね。
    • good
    • 0

室外機をチェックしてみて下さい。


私の知人もエアコンがきかなくて電気屋さんを呼んで
みてもらったところ
室外機が凍っていたそうです。
    • good
    • 0

一般的なヒートポンプ式のエアコンは、外気温が下がるほど暖房能力も下がります。

暖房は冷房の逆動作で、屋外の熱を集めて部屋を暖めてるから、寒いと集められる熱が少なくなり、パワーが下がるわけです。
    • good
    • 0

いくらの物を買ったかによります。


部屋の広さとエアコンの能力があっていたとしても、安い物を買えば真冬には間に合いません。
真冬でも暖房を効かすためには、「暖房強化形エアコン」という物を買わないと無理です。
廉価品の 3倍ぐらいはします。

(某社の例)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …
    • good
    • 0

フィルターを綺麗にしてカーテンを閉めると、暖かくなります。


我が家は設定温度17~19℃で充分暖かいですよ。
カーテンは優秀ですよ。
    • good
    • 0

部屋の広さに対してパワーが足りないと効きが悪いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!