アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は将来アメリカに住みたいです。
(必ずしもアメリカではなく、英語圏ならどこでも)

この前先輩になぜ?と聞かれましたが
答えられませんでした。

明確にアメリカで何をしたいからというのはありません。
ただ楽しそうだし、英語でコミュニケーションを取ってみたい・取るのが好きだからです。単にそういう理由です。

しかし先輩にちゃんと答えられないと後々なにかの面接や、留学行くときのサポート面で不利になるよと言われ、ずーっとアメリカで何がしたいのか、なぜ英語圏がいいのか、なぜ英語じゃなきゃダメなのか考えてきましたが、分かりません。

とりあえず説明できないが、行きたい欲だけがあります。

一応幼い頃から英語に触れる機会はあって、そういう環境の中でも英語を話している人たち(子供の頃はみんなアメリカの人だと思っていた)は楽しい!というイメージがありました。

なぜかは分かりませんが、幼い頃から外国人に興味があって、街中で見かけるとじーっとみてたり、話しかけたくなったり、そんな興味が幼い頃からありました。
他の国には興味が湧かず、いつも英語を話している外国人にだけ興味を持っていました。
なぜかは分かりません。 幼い頃からそうなので。

ですので説明が難しいです。
なぜ私がこんなに英語を話す外国人に興味があるのか、英語が好きなのか、どんなに考えても答えに辿り着けません。 とにかくただ英語を話せるようにして、コミュニケーションを取りたい、それだけです。

ただ楽しそうだからではダメなのですか?
海外に行きたい理由に、具体的にどう言ったのがありますか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに目的達成の手段として英語を学ぶわけですよね。
    でもそれだと、英語を学んでて嫌になる時があるような気がするというか、私は好きで英語を学んでいるので苦ではありませんが、何か別の目的のために、その通過点として英語が必要と言った場合には、苦になる部分が多いのではないのでしょうか。

    言語はコミュニケーションを取るためのものなので、私はコミュニケーションを取りたいだけで、本当は何がしたいのか決まってないのかもしれませんね。

    これを言うとアレですが……
    アメリカなら何をしてもいいです。
    これじゃなきゃダメ!っていうのがありません。

    昔から興味があるからやると言うか、やると興味が湧くタイプなので……
    現状、一つに絞ってこれを極めたい、この仕事がしたい、というのはありません。
    マルチタイプって言うんですかね?
    趣味も多いので、何に手をつけても興味を持っちゃいます。

      補足日時:2018/01/22 14:31
  • 話が逸れましたが、何かをするために英語を学ぶ、何かをするために英語でコミュニケーションを取るというよりは、英語でコミュニケーションを取ることが私の何かをしたいに当たります。

      補足日時:2018/01/22 14:31
  • 回答ありがとうございます。

    コミュニケーションの手段でないとしたら、私には明確にやりたいことはないですね。
    それが分かりました。

    日本にもいいところはありますが、やはり日本の中でも海外の人と接するととても楽しいし、幸せです。

    もちろん英語は完璧にしないとコミュニケーションすら取れないと話にもなりませんので、そこは無論勉強しますが……

    私はやりたいことをまず見つけて、それを海外で実現するのがいいのでしょうか。
    難しそうですが。

    海外で生きる、と思った方がいいのかもしれませんね。

      補足日時:2018/01/22 14:48

A 回答 (8件)

今お幾つかわっかりませんが、みんな動機ってそんなもんですよ。

私も初めはそんな感じでしたよ。若いうちなら理由なんてなんでも良いですよ。何れにしても日本国にだけに居ると世間感が非常に狭くなってしまいます。どんどん海外に行きましょう。アメリカに行って楽しいことも辛いこと全て受け入れて、それでも住しみたいなら住めばいいんですよ。逆に改めて日本にいる間には分からなかった日本の良さを感じる事も多くなると思いますよ。それを日本に持ち帰ることも良いでしょう。

生活に関して厳しい事を言えば、単純に考えて、立場的にアメリカに行けば日本人は移民に成るので職探しなんかに苦労する事は想定して下さい。ご自分が何が得意でこの仕事ならアメリカでも食って行けるなと言う事から考えたらどうでしょうか?その職に就くには何が必要かと考えて行けば自ずと計画は立てられると思いますよ。ただし焦りは禁物、長い目で目標を立ててみましょう。

単純に住みたい。今募集中の仕事を探す。とりあえずVisaをもらって住む。なんて逆の発送早は辞めて下さいね。一生を棒に振りますよ。そんな仕事をして、超安月給の隠れ貧困邦人がアメリカにどれだけいるか・・・

頑張ってください。
    • good
    • 1

子供なら素朴にそんな感じで構いませんが。

高校生でそれだとちょっとまずいです。大人でそれだと完全に手遅れです。

アメリカに住みたい理由はなんでも結構ですが。観光の短期滞在ではなく、住むためには、ビザが必要です。おうちが大金持ちなら結構ですが、さもなければ就労ビザが必要です。英語だけできたって就労ビザは金輪際取れません。アメリカ以外でも同様です。

就労ビザを取るにはどうしたらいいのかってのは自分で調べてください。それで、頑張るか、諦めるかしてください。
    • good
    • 1

>将来アメリカに住みたいです。


>(必ずしもアメリカではなく、英語圏ならどこでも)
>ただ楽しそうだし、英語でコミュニケーションを取ってみたい・取るのが好きだからです。単にそういう理由です。
>しかし先輩にちゃんと答えられないと後々なにかの面接や、留学行くときのサポート面で不利になるよと言われ、ずーっとアメリカで何がしたいのか、なぜ英語圏がいいのか、なぜ英語じゃなきゃダメなのか考えてきましたが、分かりません。

何か、英語なりアメリカなりにコンプレックスがあるのではないですかね。
米英豪新、どこをとっても文化、人となり、価値観は大きく違います。でも、それらには全く興味がなく、単に「英語」となると幼稚な憧れ以前に、何かコンプレックスがあってそれの裏返しとして憧れになって現れているように思えてなりません。

私自身は英語(中国語も)の文法体系にいらいらしてくる性質で、よっぽどラテン語系の方がしっくりきます。それを差し引いても、米語の雑な言い回しはとても好きになれず、それでも英語と言われるのであれば、キングスイングリッシュの方を選びます。

ちなみに英語が多用される星国とか比国にはどう感じますか? 更にはピジンにどういう感覚を持っていますか? アジアでは駄目と思うのであれば、もしかしたら白人コンプレックス+アングロサクソンが一番が根底にあるのかもしれませんし、似非英語は認められない思うなら英語そのものとの関わりに原因があるのかもしれません。実際のところ、世界中で英語が通じると誤解されてはいますが、通じるのは英語が母語の人以外では上位階層の人で、本質的には英単語を交えたコミュニケーションが活発であると考えるべきです。

ちなみに、英語圏で生活するのに英語を話せることは、求められる基本スキルではありますが、十分なスキルではありません。外資系の会社に属してみると、それはよく分かります。人事考課の際に外国人上司から「英語は上手だけど、君の専門分野は何?」と問われる訳です。

例として河北麻友子という女優さんの例を出してみましょう。Wikipediaによれば彼女は日系ではありますが米国生まれの米国人です。英語が上手なイメージがありますが、17歳ぐらいで日本に来たようですから、通常の英会話はできて然るべきで、むしろ、「その割には日本語が上手だね」と言われるべきです。TV番組で、まぁやらせもあるのでしょうが、英語ができない出川哲朗が何とか意思疎通をしているなか、「イギリスの世界遺産を5つ、イギリス人に聞いてきてください」というお題が出されました。17歳で日本に来てしまった弊害なのか、もともと知的な会話と無縁な生活だったのかは分かりませんが、「World Heritage Site」という単語も知らず、例として挙げるべき世界遺産の例も知らず、英語でイギリス人と会話しているにも関わらず、会話が成立していませんでした。

英語が好きなのは結構です。英語に限らずどんな言葉だろうが、いや言葉を知らなかろうが伝える力がある方が優れています。言葉が分かればボキャブラリも増えます。喋れないよりは喋れた方が良い。それは事実です。
しかしながら、英語を喋ることとか、英語圏で生活することを目的になっているというのは明らかにおかしいです。あなたが英語学者を目指すのであれば結構です。古語としての英語も極めて下さい。でも、そうでないなら道具を集めて満足している、その道具を道具として使わない人と等価です。
    • good
    • 0

英語圏の国で住んで生活したいと思えば、目的はともあれ、ビザを取って滞在許可を得なければなりません。



期間が3か月以内(イギリスは6か月以内)であれば、アメリカ、カナダは、ESTA、eTAが必要ですが、観光目的で、ビザ免除で行けます。
しかし、それ以上の期間、住み着きたければ、労働ビザや投資ビザ等を取らなければなりません。
それには、日本の会社の駐在員やその国で必要としている技術を身に付けるか、或いは、資産を持参して企業のオーナーにならなければならないでしょう。

ともかく、その国に、どうやって入国するのかを考えるのが先ですね。
夢を実現するためには、ステップを踏んで計画を作らないと迷走してしまいます。

先ずは、綿密な実行計画を作ってみたら如何ですか。
それが、夢を実現する早道ではないでしょうか。
    • good
    • 1

>ちゃんと答えられないと後々なにかの面接や、留学行くときのサポート面で不利になるよと言われ、



そりゃ留学というのは「語学留学」でないかぎり、何かを専攻(英文学とか英米法とかIT関係とか)市に行くわけですから「英米法でも英文学でもとにかく英語が話せればどんな学部でもいいです!」なんて言ったら合格しないのは当たり前でしょう。

仕事だって「どんな仕事だって一生懸命やります。英語が話せればいいんです!」では採用する気にならないでしょう。

そういうことです。

でも実際には「英語が話したいから、アメリカ(などの英語圏)に行く」と言う人はたくさんいます。

そういう人たちが使う手が「語学留学」です。アメリカなどの「英会話学校」の入学手続きをとり、ホームステイ先を決めると「留学ビザ」がもらえて、数ヶ月とか1年とか卒業するまで滞在できます。ただし留学ビザの場合、アルバイトなどはできませんので、滞在費を日本で用意する必要があります。F-1ビザという大学に留学するものなら一部バイトができますが、そのためは学部専攻の面接などもあるでしょう。

質問者様にある意味ピッタリなのは「ワーキングホリデー」かもしれません。残念ながらアメリカはこの制度がありませんが、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス、アイルランドと英語が公用語の5か国がこの制度を行っています。

これなら「とりあえず最低限の資金で現地に行って、現地で仕事を見つけて滞在する」ことが可能です。
    • good
    • 1

見当違いの回答かも?


その時はご容赦下さい。
語学、英語は文化。日本語も文化。
英語にしか無い表現、日本語にしか無い表現、ありますよね。
単語を覚えて文法覚えるだけじゃ意味がない。背景となる文化を知る事こそが真の目的では無いでしょうか?
未知のものに憧れて知ろうとする欲求は人類共通のものだと思います。
語学を通じて、相手を知りたい!その背景となる文化を知りたい!素晴らしいと思います。
楽しそうだから。十分具体的な理由です。勉強に留まらずその先に眼を向けている貴方は素敵です。
願わくば。
将来、国と国を繋ぐ調整役として活躍して下さい。
    • good
    • 0

>楽しそうだからではダメなのですか?


ダメとは言わないですが痛い目に遭う可能性は低くないと思います。
良くも悪くも実際に住むと、日本の良さを確認する日本人が多いです。

>何かをするために英語を学ぶ、何かをするために英語でコミュニケーションを取るというよりは、英語でコミュニケーションを取ることが私の何かをしたい
東京周辺や多分京都界隈にいくらでも英語圏から来た人が住んでいます。
まずは外国語専攻の大学なり専門学校に進んでみては?
SNSを使えば英語圏の友達もできるでしょう。

いきなり英語圏の国に行っても読み書きと聴くができないと話になりません。
まずは英語力をつけてみるのはいかがでしょう。

今は人手不足かつ円高なので、少し頑張ってバイトすれば米国に遊びに行くくらいの軍資金は稼げます。
学校の休みにお試しである程度の期間行ってみると、憧れや遊びに行くのと
実際に現地で生活するのが違うかよくわかると思います。

あとこの手のご質問を見るたびに苦言を呈するのですが、語学はあくまでも
コミュニケーションの手段です。その手段を使って話す内容を学習するのもお忘れなく。
    • good
    • 1

そういうのを単なる憧れって言うんだよ。



>ただ楽しそうだからではダメなのですか?
別に構わないと思いますよ。
ただ明確なビジョンがないと失敗して帰国することになるし、帰ってきてからも特に強みもないから拾ってくれるとこも少ないですよ。

>海外に行きたい理由に、具体的にどう言ったのがありますか?
海外でしか学べないことを学んでくるってのが一番多いと思いますよ。
例えば私はMBAを学びたかったから、イギリスに行きました。

>とにかくただ英語を話せるようにして、コミュニケーションを取りたい、それだけです。
普通はそれって、手段なんですよ。
それが目的になってるから底が浅くなっちゃってるのかもしれませんね。

あなたが何歳なのか知りませんが、英語は単なる道具だってことはちゃんと覚えておきましょう。
それを使って何ができるかが大事です。
あなたがわざわざ海外に行って学ぶとしても、その「何が」を学んでくるなら非常に有意義です。
単純に英語でコミュニケーションとりたいだけなら、新小岩あたりにあるフィリピンパブでも行けばいくらでもできますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!